カテゴリ:花( 318 )

蓮の花

b0348195_1951628.jpg


千歳のドライフラワーのお店の敷地に、ハス池がある事をブログ巡りをしていて知り行って来ました。本物のハスの花を見るのは、うん十年も前に鎌倉八幡宮の源平池だったような・・・
北海道にはハスは咲かないと思っていたけど、最近は育てている所が増えて来たみたいです。そう云えば、北大植物園にもあるようですが、この時期は行った事がないので見た事がなかった・・・



b0348195_195164.jpg



b0348195_1951613.jpg




b0348195_1951752.jpg



b0348195_1951755.jpg


池の中には鯉が泳いでいまし た。雑草を食べてくれるそうですが、水辺に飛ぶトンボもパクリッだったようで・・・多分この種類のトンボ。














花が散った後の花托はドライフラワーに加工するそうですが、ハスは蕾から花さらに花托、開く前の丸まった葉などどれを見ても魅力満杯です。



b0348195_1951765.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2014-08-22 11:26 | | Comments(2)

はまなすの丘


b0348195_1951472.jpg


b0348195_1951447.jpg月曜日、休みを取った姪に誘われて石狩の浜に行って来ました。いつも通過するばかりで海岸の方へは行ったことがありませんでした。お天気が好かったけど浜風が強くて、外でおにぎりでも食べようと云っていたけど中止、ビジターセンターの2階で食べて来ました。
はまなすの丘公園入口に立っているのは、明治25年開設から100年以上の歴史があり、石狩のシンボルでもある石狩灯台で、昭和32年の映画「喜びも悲しみも幾年月」の撮影の舞台になりました。灯台の向こうは石狩川で、この辺りは河口近くであり海は左手の方向だと思います。
この日本海と石狩川の交わりに作られているはまなすの丘公園には、180種もの海浜植物が自生しているそうで、木道の遊歩道がずっと続いておりました。ほんの一部しか歩かなかったのですが、入り口から入るとぐるっと回ってこのビジターセンターのある場所に戻って来られるのかもと・・・
砂浜に這うような背丈のはまなすですが、強い浜風の影響でしょうか・・・目についたのははまなすの他にはハマエンドウ・ハマヒルガオ・エゾカワラマツバで、丘一面のはまなすを期待していましたが、最盛期を迎えるのはこれからなんでしょうか。



b0348195_195147.jpg



b0348195_1951439.jpg
風に乗ってヒバリの鳴き声があちこちから・・・鳴き声はすれど姿は見えず、空で舞うヒバリはカメラで追えども撮る事は出来ず、そんな時一羽のヒバリが地べたを駆け回っていた。何か餌になるものがあるらしく、素早い移動で一時もジッとしていないなかシャッターを押して見ました。やっぱり頭がちょっと隠れてしまいました。
ヒバリは初めて見たかも・・・





[PR]

by y-azusaya | 2014-06-28 15:06 | | Comments(2)

パレード会場のアカシアの花

b0348195_1951359.jpg



よさこいソーラン祭りも終わって、今週末から北海道神宮祭が始まり、いよいよ札幌も夏に突入です。今年は既に真夏並みの日々でしたが、本番の夏は冷夏か?
先週の土曜日、姪に誘われて大通パレード会場のサタデーナイトパレードに行って来ました。このパレードは過去の大賞や準大賞の受賞チームと、全国の祭りで活躍している中の選抜されたチームのパレードで、なかなか見応えがありました。
b0348195_1951317.jpg


姪の仕事が終わってからだったので、有料の桟敷席は既に後ろの席しか空いていませんでしたが、一番後ろだった事もあって立って見る事が出来ました。
ふと視線を上にあげると白い花が・・・アカシアの花です。コンデジなので、上手く撮れるかなと思いながら最大ズームで撮ったので、こんな感じです。アカシアと云っていますが本来のアカシアは別物で、これはニセアカシア別名ではハリエンジュとも云います。照明の傍に座っていたので、時々飛んでくる虫(何の虫か?)を払いながら見ていました。
b0348195_1951342.jpg


今年は二つの大学チームが準大賞に輝きました。一つは北大チームで、演舞の最後を飾る赤ふん姿が有名ですが、地元パレードの際目の前でこれをやられるとちと目のやり場に困ります。桟敷席ではそんな心配はなかったけど・・・
b0348195_1951446.jpg


もう一つは北海学園大学チームで、昨年は大賞だったのに今年はセミファイナルから勝ち上がって来ての準大賞です。


[PR]

by y-azusaya | 2014-06-13 16:38 | | Comments(2)

ツルニチニチ草

b0348195_1951354.jpg



b0348195_1951384.jpg普段出入りしている所から離れているので、気が付かないまま花の時期が終わってしまっている日々草ですが、今年は写真に撮る事が出来ました。
子供の頃ご近所だった方の家の前を通りかかった時に、薄紫の涼やかな花が咲いていたので何と云う花かと尋ねたら、日々草と教えて頂きました。お茶をやっている方だったので茶花として飾るようでした。もう何十年も前の話ですが、家の前にそっと一株置かれていたのを植えたものです。
単に日々草と聞いていたのですが、どうもツルニチニチ草と云うのが本当らしい。蔓状に伸びた先に花をつけるのだそうで、我が家では切り詰めているので花数が疎らです。何故たくさん花が付かないのかと思っていたので、これで納得です。色からして和風な感じですが、南ヨーロッパ・北アフリカ原産でツルビンカとも云われるようです。

6月としては記録的な真夏日で、今日も32℃を超える気温だったようです。突然の高気温に体がついて行きません。夜になって冷たい風が入って来るようになってホッとひと息。
明日は30℃を下回るようですので、少しは楽になるか・・・


[PR]

by y-azusaya | 2014-06-04 22:03 | | Comments(2)

アネモネ・シルベストリス


b0348195_1951366.jpg



b0348195_1951344.jpg
春先からの雨が少なかったせいか、今年のアネモネは背丈が伸びませんでした。それでも5月の風に揺られて、可愛い花が咲いています。
ヨーロッパ原産のアネモネは100種もあるそうですが、この白いアネモネは原種のシルベストリスと云います。ずっと花弁だと思っていたのは萼片だそうで、花弁はなく、ぐるっと取り囲んでいる黄色いのが雄しべです。弱々しげに見えますが意外と丈夫で、切り花にして飾っていても結構長持ちしています。一般的にアネモネと云われているのは球根ですが、これは地下で根茎が這って行くのでどんどんと増えてしまいます。

b0348195_1951348.jpg
英名のスノードロップアネモネは蕾の感じから付いたのでしょうか・・・和名ではバイカイチゲと云います。




[PR]

by y-azusaya | 2014-05-25 21:55 | | Comments(2)

コンロンカ(崑崙花)

b0348195_1951286.jpg
3月に緑のセンター温室にあった鉢植えですが、名前が分かりませんでした。葉っぱの一部分が白くなっており、黄色の花は星型です。
先日の園芸市で同じ花があり、コンロンカと云う名前を知り、忘れないようにメモして来ました。
白くなっているのは葉ではなく、萼片が変化したものだそうです。白い萼片を、中国神話伝説上の聖山・崑崙山に積もる雪に見立てて、漢字表記では崑崙花と書きます。萼片が白くなるハンカチの木と似ている事から、ハンカチの花と別名で呼ばれることも・・・生息分布は亜熱帯~熱帯アジア地方だそうで、こちらでは室内向きの花です。ちょっとピンぼけの写真ですが、名前が分かってスッキリ。


[PR]

by y-azusaya | 2014-05-15 16:11 | | Comments(2)

ソメイヨシノの並木

b0348195_1951290.jpg


よそ様のブログを見ていて、こんな身近にソメイヨシノの並木があるのを知り、連休最後の日に出かけて来ました。地下鉄で3つ目の駅で降り地上に出たら雨が降って来ました。にわか雨があるかも知れないと思いながらも傘は持参しなかったので、信号が変わるまで出入り口でひと休み。フードの付いたコートを着て行って良かった。



b0348195_1951218.jpg



b0348195_1951233.jpg



この公園にはエゾヤマザクラもあるけど、この北国生まれの桜はソメイヨシノよりも早くに開花するので、既に終わりを迎えていました。
公園の中を地下鉄駅一つ分歩いて、帰りも電車に乗ろうと思いながら勢いで自宅まで歩いて帰り、その後足腰に来てしまって酷かった。数年前までは何の事もなかった距離なのに・・・





b0348195_1951238.jpg公園の中では恒例の園芸市が開催されていました。帰り道眺めながら歩いていたら、フルーツホオズキの鉢植えに目が留まりました。ちょっと興味が・・・育てるのは簡単かどうか聞いて見ると大丈夫だと云うので、それでも失敗するかも知れないので一鉢だけ買ってきて見ました。果たして実が生るまで育てられるでしょうか・・・



[PR]

by y-azusaya | 2014-05-12 17:14 | | Comments(2)

キクザキイチゲやカタクリなど


b0348195_1951191.jpg

前後してしまいましたが、4月29日カタクリが開花していると云うので緑の公園に行って来ました。その前にHPでキクザキイチゲも咲いていると知り、えっ、何処に?と思っていたら、この時期には一度も足を向けた事のない樹木園の中にあり、小さな群れを作って咲いていました。この公園にはよく似たアズマイチゲもありますが、パッと見た目では判別できませんが、アズマイチゲは花の咲く時期が少し遅いようです。


b0348195_1951187.jpgキクザキイチゲを探して歩いている内に行き当たったチオノドクサ。昨年北大植物園でも見かけましたが、ここにもあるとは知りませんでした。










b0348195_1951171.jpg


b0348195_1951111.jpg
公園に入って先ずは野草園のカタクリを見に・・・周りは一眼レフカメラを構える人がたくさんいたので写真撮りはパスし、樹木園の方を先に回りました。帰りがけに寄ったら空いていたので撮って来ました。背丈の低い花を撮るのは膝痛にはシンドイです。よそ様のブログで、白いカタクリが一株咲いていたと云うので、来年は探して見ようと思います。




b0348195_1951224.jpg
野草園でご夫婦連れの方がこれ何だろうと話していた葉、標識が無いんだよね~と云っていたのを横で聞いていて、帰りがけにたくさんポンポンと出ている場所がありました。これだけたくさん出ているのはひょっとしてオオウバユリかも?と、帰宅後調べて見たらやっぱりオオウバユリでした。花が咲いた所は何度も見ているのに、こんな葉っぱだとは知らなかった。

http://azusaya.exblog.jp/23333782/
ずっと前に調べていました。花が咲くころには葉は枯れてしまうらしい。





[PR]

by y-azusaya | 2014-05-08 15:16 | | Comments(2)

チシマザクラ

b0348195_1951192.jpg



b0348195_195118.jpg昨日、眼科の帰りに寄って来ました。3日から構内一般開放されるというのでその前日に・・・
4月の記録的な日照時間で、市内の桜の開花も平年よりも早まりました。ここ土木研究所のチシマザクラも、当初の目算よりも4~5日早まっての開花だそうで、日の当たる北側の並木はほぼ満開でした。






b0348195_195114.jpg

構内に掲げられていた説明です。
「当所の千島桜は、構内の環境整備の一環として昭和59年(1984年)6月に、釧路支庁管内浜中町霧多布から苗木200本を取りよせて植樹したものです。 千島桜は、エトロフ桜とか国後桜とも呼ばれ、本州北部や北海道の高山、南千島、ウルップ島に分布し、昭和11年(1936年)に植物分類学者の宮部金吾氏が命名したといわれ、昭和48年(1973年)には北海道記念保護樹林に指定されています。」


b0348195_1951158.jpg30年もの間にてんぐ巣病という病気に罹っている木もあって、伐採や枝打ちを行って現在治療中だそうです。ここに通い始めたころ(何年前だったか?)から見ると枯れた枝などが増えたなぁと思っていたので、治療して元気な千島桜が復活してくれればいいなと・・・
写真を撮っていると声を掛けられました。初めて見に来られたそうで、少しの間お話しました。花は、どんな花でもですが、見知らぬ人を繋ぐ力がありますね。




[PR]

by y-azusaya | 2014-05-03 17:18 | | Comments(0)

春一番はやっぱりこの花


b0348195_195986.jpg


b0348195_195942.jpg

10℃超えの気温が続いて今日で6日目、3月末では珍しい事らしいです。ほとんど氷点下の今冬で、雪があんまり解けずに来ましたが、この所の暖かさで観測地点での積雪量も40㎝台になりました。我が家の庭も端の方からどんどん雪が無くなって、春一番に咲き始めるのがこのクロッカスです。↑の写真を撮った日から3日目で花数も増えていました。

b0348195_195978.jpg

クロッカスは地中海沿岸原産のアヤメ科サフラン属の花で、約80種類が分布しているそうです。春咲きと秋咲きのものがありますが、春の始めに花を咲かせるものをクロッカスと云い、別名では花サフランとも呼ばれています。クロッカスとはギリシャ語のクロケ(糸)に由来し、糸のように細長い雌しべがある事に因んでいます。多くの園芸品種がつくられているそうで、我が家には紫・白・黄色の3種類、日が当たり暖かいと開き、曇りの日や夕方には花は蕾んだままになります。

b0348195_195953.jpg

日当たりの良い所は土が出て来ましたが、まだまだこんなに雪が残っております。来週は気温も平年並みになるとかで、この雪いつまであるんでしょう・・・










b0348195_195951.jpg
玄関脇でたった一輪咲いた福寿草、道外では冬の花ですがこれも雪解けから直ぐに咲きだす早春の花です。夕方になって気温が下がると蕾んでしまいます。








[PR]

by y-azusaya | 2014-03-29 17:20 | | Comments(2)