カテゴリ:日々のできごと( 165 )

第14回ミュンヘンクリスマス市


今年は行かないのかな~と思っていたミュンヘンクリスマス市
 最終日の2日前に行って来ました。
 
 11月にどんと降った雪も
 その後の暖かい日続きですっかり解けている会場です。
 
b0348195_14341054.jpg




今年は8時過ぎてから行ったもので、ゆっくり写真を撮られませんでした。
それでも最初に食べたソーセージの盛り合わせとアイスバイン
それにグリューワインのみパチリっ!


b0348195_14343711.jpg


隣に立っていた男の子(大学生?)が
盛んにこのアイスバインを美味いな~美味いな~と
何回も云いながら食べていました。
本当に美味しかったです。
そして寒空の下、屋外でビールを飲んでいるのです。
ビールなんか飲んで寒くない?って聞くと、寒いですと・・・
これは道外の人に違いないと
何処から?て聞くと千葉から来たんですって・・・
この時は分からなかったのですが
サッポロビール園限定 サッポロファイブスターだったようで
このビールも美味しいって盛んに云ってました。
幾ら美味しくても、12月末の屋外でビールを飲む気にはならない。

今回もグリューワインをそれぞれ違うお店のを飲みました。
1杯目スパイシー、2杯目甘みが強い
3杯目はスパイスがあまり効いていなくてブドウジュースの味がした。

b0348195_14345845.jpg


クリスマス市は午後9時に終了します。
9時になると、どのお店もとっとと仕舞われて早い事・・・
今年は食べるだけで終わってしまいました。
毎年買っていたマグカップも、
もういいか~と云う事になってしまった。


この後は、新しくなったと云うホワイトイルミネーションへ会場へ
ほとんどがブルーとホワイトでなんか寒々しい・・・
約9割がLEDを使っているそうですが
冬の寒空、昔の電球色がほっこり暖かくて良かったな。

b0348195_14361060.jpg

b0348195_14351568.jpg

b0348195_14355124.jpg

クリスタルリバーだそうですが、流れが変化します。
昨年まではここに鶴がいたんですが・・・


b0348195_14353081.jpg





[PR]

by y-azusaya | 2015-12-28 22:44 | 日々のできごと | Comments(2)

ワインを楽しむ会


b0348195_17540007.jpg




今年もワインを楽しむ会に行ってまいりました。
何事にもスローペースの姪のこと
タクシーを飛ばしても我々がラストの入場でした。
今年はテーブルが一番前だったので
皆さんの注目を浴びて席に着き、その直後に開会のご挨拶が・・・
テーブルはご夫婦が一組、職場の同僚と云う方々が4人
それに我々2人の8人でした。

ワインは5本、今年はフランスとイタリアのワインです。
写真左から、最初はシャンパーニュ
アルザス地方とイタリアフリウリ地方の白ワイン
イタリアシチリア島とフランスローヌ地方の赤ワインでした。
円周率の Π(パイ)のマークの白ワインは
琥珀色で通称オレンジワインと云われているそうです。
同じ席の4人の女性たちの飲みっぷりに
早々とボトルが空になってしまって、いささかビックリです。
恐るべし女子パワー!



お料理は左→右、左→右と続きます。
先ずはお刺身、洋風の盛りつけになっています。
鰹炙り土佐地酒浸し・本鮪ユッケ風・炙り紅鮭・讃岐でんぷく花造り。
オードブル盛り合わせ
帆立貝ののスモーク・魚介のトマトジュレ・南瓜のキッシュとパルマハム。
茶碗蒸し風ふかひれスープ
阿寒湖産虹鱒のポワレ ビスクソース
乳飲み仔牛のパンチェッタ巻きと鴨レッグのコンフィー
クリスマス仕立ての特製デザート

b0348195_17532481.jpg





b0348195_10503915.jpg 
 食事が終わった頃に、
恒例のワインが当たる抽選会があります。
抽選と云えばくじ運の悪い身、
当たる事は滅多にないので静観。
 最初の白ワイン10本の中には入りませんでした。
 次は赤ワインです。
 なんと、なんと、コスモス1番の方~と呼ばれました。
 私の番号です。
この会で初めて抽選に当たりました。
 頂いて、席に着くなりコスモス2番の方~って・・・
 姪の番号です。
なんと2人とも当たってしまいました。
 私たちのテーブルからは5人もの人が当たりました。
 
 頂いたのはチリ産のワインです。
願う事なら、違うワインが当たって欲しかったねぇ~とは
姪の言葉ですが、でもうれしい・・・

 
 








[PR]

by y-azusaya | 2015-12-25 11:21 | 日々のできごと | Comments(4)

いきなりの冬ですが・・・


10月25日に初積雪があった後は
雪が舞うことも無く11月の下旬を迎えました。
何となく雪はまだの感じでいましたが、遂にドンと来ました。

24日、朝起きて見たら一晩で雪景色になっていました。
いよいよ来るべきものが来たなと・・・
この日は終日細かな雪が絶えることなく降り注いでいた。

b0348195_11574177.jpg

翌日の朝、またまた起きてビックリ!
更に積雪量が増えているじゃありませんか・・・
こりゃ~もう根雪だな。

24日で約20㎝ほど、25日にはさらに積もって40㎝超え。
11月の積雪量が40㎝を超えるのは62年ぶりとかで
テレビの全国放送でも放映されていた。

予測しない時期の大雪で
生活道路や歩道の除雪作業がなく、道はぐっさぐさにつっるつる・・・
雪の降り始めが転倒事故が多いとの事で
歩いている時の頭の中は
ゆっくりゆっくり小股で小股でのリフレイン。
今季もペンギン歩きの季節到来です。


b0348195_11575926.jpg



秋に、お隣が土地を売って引っ越してしまった。
あっと云う間に更地になって、この跡にマンションが建つらしい。
お隣で建てた塀だったけど
残してくれるのかなと思っていたら、最後の最後に撤去されてしまった。
そんなに高い塀ではなかったけど
有ったものが無くなると丸裸にされたような・・・
なんとも落ち着かないでいたが
11月に入ってやっとブロック塀が完成した。


↓ 10月25日初積雪の日に・・・この時はまだ塀はなかった。

b0348195_11571366.jpg



[PR]

by y-azusaya | 2015-11-26 17:49 | 日々のできごと | Comments(2)

絵画展



11月に入って、ご案内状を頂いていたので
小さなギャラリーでやっている絵画展に行って来ました。

3年前の秋、偶然新聞のギャラリー案内欄で見て
ひっとしたらと訪れたらやっぱり知っている方でした。
大学の非常勤講師室に勤めている時にいらしていた
その当時はとある大学の教授だった方。
絵を描かれるとは知らなかったのですが、鉛筆画を描かれていました。


b0348195_17012154.jpg

前回は鉛筆のモノクロの絵が多かったのですが
今回は色鉛筆を使っての風景画でした。
所どころに水彩風の箇所があったので
もしかしたら水彩風になる色鉛筆で描かれたのか
ちゃんと伺ってくれば良かった・・・

京都の化野念仏寺は有名ですが
そこから更に奥に入った所に愛宕念仏寺と云うのがあるそうです。
”あたご”とは呼ばず”おたぎ”と云うそうですが
そこには素人の方が彫って奉納した羅漢さんもあって
その数は1200体とか・・・
楽器や本などを抱えたユニークな羅漢さんの絵の前で
しばしお話を伺って来ました。
化野の念仏寺へも行ったことはないのですが
愛宕念仏寺は、機会があったら訪れて見たいなと思った事でした。




[PR]

by y-azusaya | 2015-11-16 17:33 | 日々のできごと | Comments(2)

今更ながらのイチョウ並木


10月下旬は胃の不調でぐだらぐだらの日々でした。
長年飲んでいた薬を別の薬に替えたせいかもと
定期通院の際に元の薬に戻して頂きました。
で、胃の不快感も少しは改善されたような・・・


10月最後の月曜日に、北大のイチョウ並木の写真を撮って来たました。
この時期、一日だけこの通りが車両通行止めになりますが
その日は一日中大荒れになった最後の日曜日でした。
初雪も降って、雪とイチョウ並木も良いかなとは思ったのですが
強風は吹くし、雨やらみぞれで行く気が失せました。
で、落ち葉の絨毯を期待して翌日出かました。


13条門から入って写真を撮っていると
この女の子に写真を撮ってくださいと云われパチリっ!
1枚しか撮らなかったけど
念のためにもう1枚撮ってやるべきだったと後悔。
一応確認してOKだったもので・・・

b0348195_10420279.jpg


前の日の風で、イチョウの絨毯が出来ているかと
期待して行ったのですが
既に歩道に掃き上げられていました。
残念!

b0348195_10433718.jpg


で、これには考えが及ばず・・・
分かっている人は準備万端、手袋にビニール袋で銀杏広いです。
こんなに銀杏が落ちているのは初めて見ました。
何時もはバックに入れているビニール袋もなしで
拾っている人を横目で見ながら通り過ぎましたが
拾った銀杏をもって電車に乗るのは臭いが・・・するよね!きっと・・・

b0348195_10422864.jpg


前日の嵐が嘘のような好いお天気になりましたが
暖かそうに見えて実は寒いのです。
手袋を忘れて失敗しました。

b0348195_10424574.jpg


今年は黄葉がゆっくり目でまだまだ青い葉っぱの木も・・・(10/26)

b0348195_10432384.jpg


工学部横の広場でも銀杏拾いの方々が・・・

b0348195_10430285.jpg

b0348195_10435150.jpg

イチョウ並木の写真を撮って直ぐに帰るつもりが
my 定番のコース花木園にも寄って来ました。

ポプラ並木を歩いている人々は、ほぼ彼の国の方々らしき・・・





[PR]

by y-azusaya | 2015-11-09 11:49 | 日々のできごと | Comments(0)

竹あかり

b0348195_11381909.jpg

土曜日の夜、中島公園の日本庭園で
竹で灯篭を作り点灯するイベントがあると云うので、行って来ました。
孟宗竹のない北海道ですので
この竹は熊本県内で間伐されたものだそうです。


日本庭園の南門は5時で閉門すると云うので、5時前に南門から入りました。
実際はもっと暗かったのですが
スマホのカメラが勝手に明るく撮ってくれました。

b0348195_11373183.jpg


庭園の中ほどにある池の周辺で人がたむろっており
琴の演奏などをやっておりました。
ベンチに座りながらボケ~ッと待っていても
一向に何も始まりません。
点灯は5時と云う事だったのに既に時間は過ぎ・・・

日本庭園は夜間は閉めている場所なので灯りなどありません。
そこへ係りの男性が吊り下げる灯篭を持って来たので
それが竹で作ったものかと伺うと
これは違うんです。暗いので少しでも明るくなればと・・・そして
竹灯篭は北門の方に飾られていると教えてくれました。


b0348195_11375543.jpg


もうたくさんの人が見に来てますよって・・・
だから北門のみが開いていると書かれていたんですね。
この池周辺の芝生に、プロジェクションマッピングを投影するとの事でしたが
準備中を横目に北門に移動。
何枚か摂っている内に雨が降って来たので、早々に退散。
来年もやるのかな~?



b0348195_11384113.jpg

b0348195_11393885.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2015-10-27 22:41 | 日々のできごと | Comments(4)

紅葉を見に夕張へ

紅葉を見に夕張の滝の上に行かない?と云う姪の誘いに
先週の日曜日、行って来ました。
夕張までは札幌から車で1時間30分ほど、
途中の夕張川に架かる橋、雨霧橋の上も紅葉の撮影スポットらしく
次々と車が止まっています。
特に駐車場がある訳でもなく、ほんの少しの駐車帯に車を止めて
我々も橋の上に向かいました。

b0348195_15470743.jpg

橋に行く途中にはこの看板・・・
橋の中辺りでカメラを向けていると、後ろをバスが通り抜けて行きました。
バスの通り過ぎる風に煽られてビビリました。本当に怖かった!
紅葉見の車のスピードは緩やかですが
大型トラックなどはビュンビュン飛ばして走り去ります。

b0348195_15455097.jpg


そんな中で撮った橋の左右からの景色です。

b0348195_15453637.jpg


それからしばらく行くと滝の上公園ですが、紅葉時期とは云え随分と車が混んでいます。
公園には大きな駐車場がありますが、その前の多施設の駐車場にも車が入って行くので
取りあえずそこに向かい、整理をしている人に公園の駐車場は混んでいるのか聞いて見るも
なかなか返事がなく、もたもたしていたらここも駐車出来なくなるからと車を止める事に・・・
この場所から、徒歩200mで公園に着きます。

公園の入り口では車の整理の方が何人も出ており
公園の駐車場は満車だと他に誘導している模様・・・
何でこんなに混んでいるのかと思ったら、滝の上の「もみじ祭り」だったのです。
園内ではお店が出ていたり抽選会などをやっていました。
それを横目で見ながら紅葉スポットへ・・・


b0348195_14181418.jpg


滝の上公園での一番の絶景スポット千鳥ヶ滝
夕張川の流れで浸食され出来たそうで
ここに架かるアーチ橋の上から撮りました。


b0348195_14183140.jpg

b0348195_14190603.jpg


滝の反対側にもきれいな紅葉が広がっていました。
奥には吊り橋が見えます。



b0348195_14173566.jpg


吊り橋、渡って来ました。
がっしりした吊り橋で、それほどの揺れは感じないな~と思っていたら
大勢の人が渡ると結構揺れました。
端っこから下を覗くとぞぞ~ッと・・・なので、渡るのは橋の真ん中です。



b0348195_14184956.jpg


夕張の南端にある滝の上公園を後にして、さらに北に向かいました。
夕張川上流部のダムによって出来た人造湖
シューパロ湖の辺りも紅葉がきれいな所らしいのです。
ここへ向かう道は初めて通ります。
途中の長く真っ直ぐなトンネル(2.3キロ)シューパロトンネルを抜けると
もう紅葉時期は終わりごろ・・・かなの状態。
トンネルを抜けると何とやらだね~と話しながら
元の道を戻り、シューパロダムサイトの方へ向かいました。


b0348195_14192499.jpg


下はダムの上から見たシューパロ湖ですが、
日本第2位の貯水面積を誇る人造湖だそうです。
ここには大夕張ダムがありましたが
この写真の中央付近、網場の辺りに沈んでいるそうです。

因みに、日本第1位は何処かな~と調べて見たら
同じ北海道の朱鞠内湖でした。

b0348195_15423459.jpg



b0348195_14195087.jpg

 パンを何種類も買って来てあったので
 朝食は走りながら車内でパクパク・・・
 それで、途中で一軒も食べ物屋さんに寄る事なく
 行動していました。
 帰りの途中の遅い昼食は由仁町にあるおにぎりやさんで・・・
 何時も混んでいて一度はあきらめてしまった所ですが
 3時頃とあって空いていました。
 懐かしいおこげのおにぎりと定番の梅のおにぎり、
 それにブタ汁とピーマンと豚肉の炒め物をチョイスしました。




[PR]

by y-azusaya | 2015-10-25 16:59 | 日々のできごと | Comments(0)

カウパレード・ニセコ Part 3

日没までの6時間弱、昼食を摂ったり
友人宅(本人は留守でしたが)を訪れたりのほかは
牛さんを探して倶知安町を走りました。
全部は回れなかったのですが
タイトルが付いていたもの32体は探し当てました。

この牛たちはチャリティオークションにかけられており
重度の病気の子供達とその家族の心のケアをサポートする団体に
全額寄付されるそうですが
ほぼ等身大の牛さんたち、個人の家では置き場所にちょっと困るなと・・・


b0348195_22371846.jpg



カウパレードの牛は札幌にも2体飾られています。
10月1日には終了なので、その前に撮って来ました。
やっぱり雨・・・天候が不順な日々です。

札幌駅にいた「フルーツ&ベジタブルホッカイドウ」
北海道で採れる野菜や果物が描かれています。

b0348195_22191231.jpg



ファッションビルの玄関に飾られていた「レゴ牛」

b0348195_22192985.jpg


合計34体で、カウパレードの牛さん探しは終了です。
次回は何処の国で開催されるのでしょうね。


[PR]

by y-azusaya | 2015-09-30 22:41 | 日々のできごと | Comments(2)

カウパレード・ニセコ Part 2

ここからは、ひたすら撮って来た牛が並びます。

全身ビーズで貼り詰められた牛さん。
その工程を思うと、気が遠くなるような作業で大変だったなぁ~と・・・
複雑な幾何学文様できれいでした。

b0348195_22145315.jpg



b0348195_22305119.jpg

b0348195_22330419.jpg

b0348195_18181410.jpg

ん?羊が紛れ込んだ・・・と思われる左下は
「牛だって違う自分になりたい時もある」
と云うタイトルが付けられていた牛さんです。


[PR]

by y-azusaya | 2015-09-29 11:13 | 日々のできごと | Comments(2)

カウパレード・ニセコ Part 1

9月の大型連休、シルバーウィークにニセコに行って来ました。
7月から始まっている世界的なイベント
カウパレードの牛探しに、今年2回目のニセコ訪問です。

b0348195_11025802.jpg

1998年スイスのチューリッヒで始まったカウパレードは
牛のオブジェにアーティストがペイントし
街に飾ると云う地域集客のアートイベントで
これまで世界の80ヶ所で開催され
国内ではこのニセコが4回目の開催になるそうです。

晴れの予想に反して、雨の中を駆けずり回りました。
遠くに見える羊蹄山も頂上は雲に覆われて・・・

ニセコ町と倶知安町とで合計47の牛さんがいるらしいのですが
全部は回り切れませんでした。


↓は右側と左側で図柄が違っていた牛です。

b0348195_15322110.jpg

b0348195_15323710.jpg

b0348195_15325403.jpg

↓ 追加しました。(9.28)
b0348195_16172051.jpg



トップの写真もそうですが、子連れの牛さんもいました。

b0348195_15570108.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2015-09-27 16:02 | 日々のできごと | Comments(2)