カテゴリ:日々のできごと( 165 )

ワインの試飲係

土曜日、珍しく休みが取れたからと姪が云うので
お稽古を午前で切り上げてドライブ。

行く先は自宅からほぼ30分ほどの藤野地区へ・・・
札幌市内にも幾つかのワイナリーがありますが
この藤野にも姉妹でやられているワイナリーがあり
このカフェレストランでランチを食べながら
グラスワインを頂いて来ました。


b0348195_18293654.jpg


ランチは4種類のパスタから選べ
サラダ・パン・デザート・コーヒー付のパスタセットにしましたが
お昼どきをはるかに超えている時間帯では
パンとサラダはあっという間にお腹のなかに消えて行きました。
で、メインのパスタの方は私は日替わりの今週のパスタ、
夏野菜のカレー風味のパスタです。
デザートは、藤野ワイナリーのナイヤガラワインから作られている
ジェラード風アイスクリームを選びました。
ん?そこで姪が質問。
ナイヤガラワインからってアルコールは?
お店の方の、アルコール分は飛ばしてあるし
お子様でも食べられるように作っているので大丈夫ですとの事で、ひと安心。


b0348195_21563893.jpg



b0348195_18312267.jpg
藤野ワイナリーのショップは、このカフェから北方向に
車で戻った所にあります。
暑い日だったのでクーラーの効いている店内は心地よく
お店の方の丁寧な説明を聞きながら
幾つかのワインを試飲させて頂きました。
で、購入したのがロゼワインのKOHARUと
キャンベルロゼナチュラルスパークリング
どちらも辛口のワインです。
カフェでもショップでも、赤ワインが完売していて
試飲できなかったのが残念でした。







その後に向かったのがさらに南に行ったところの八剣山ワイナリー。
恐竜の背中のような頂上の八剣山の麓にあるワイナリーです。
ここでも、運転をしない私が試飲係で数種のワインを飲んで見ました。
少しづつですが昼間のお酒でほんわか・・・
最後にはどれがどれだか分からなくなりました。

正式名称は観音岩山と云うらしいのですが
八剣山と云う名で通っています。
標高498m、そんなに高い山ではないのですが
頂上に至る道は結構怖いものがあります。
その昔、一度だけ登りましたが
ここで高所恐怖症だと初めて思い知りました。



b0348195_18302850.jpg



[PR]

by y-azusaya | 2015-07-14 16:47 | 日々のできごと | Comments(4)

さっぽろ雪まつり

第66回さっぽろ雪まつりですが、
昨年よりも5万人を超える入場者減で閉幕しました。
開始した週は隔日の通院日だったので
雪まつり見学どころではなく
週が明けた月曜日に行って来ました。

しばらくデジカメで写真を撮ってなかったので
電池残量が心もとなく取り替えて見たら
もう一つのは充電してなかった・・・
どの位持つかな~と思いながら出かけました。

b0348195_16050411.jpg

先ずは大雪像の「楽しいサザエさん一家inさっぽろ雪まつり」
2011年にも登場していたサザエさん一家です。




b0348195_16044963.jpg

市民制作の小雪像、「大泉羊」
春からの朝ドラのメェー演技を期待しております。
(木曜そうでしょう)

大泉洋と羊をかけているそうです。
今年から実施された、スマホでの市民雪像人気投票で1位になりました。




b0348195_16043545.jpg

前日の暖気と弱い雨が降り続いたせいで
倒壊の危険のある雪像の
全部または一部の取り壊しが行われました。

デジカメで10枚ほど摂った所で電池切れ・・・
この後は不慣れなスマホのカメラでの撮影です。



b0348195_16042019.jpg

ルーカス・フィルム公認の大雪像「雪のスターウォーズ」
12月に映画「スターウォーズ/フォースの覚醒」が劇場公開されます。




b0348195_16040334.jpg

「札幌の夢は君の夢」
札幌オリンピックは夢じゃない。
そのときリンクに立つ者は新たな伝説となるだろう。
(きたきつね)




b0348195_16041157.jpg

「二刀流で切り拓く輝ける未来」
メェ~投手でメェ~打者
15勝20本塁打達成で今年は日本一だ!!
(UAZヤングリーブス)



昨年は歩き回って踝の腱鞘炎になったので
今年は幾つかの雪像をチョイス。
なのでUP出来る写真はこれだけです。
雨のせいで雪像自体も緩んだ感じだったし・・・



アチコチから美味しそうな匂いのする屋台を横目に
地元のリゾット専門店でお昼ご飯にしました。
何時もは単品のリゾットを食べていましたが
初めて本日の気まぐれリゾットを・・・
単品のリゾットはとても量が多いのですが
これは程よい量でサラダもドルチェもついていて良かった。

b0348195_12250706.jpg



[PR]

by y-azusaya | 2015-02-13 12:38 | 日々のできごと | Comments(4)

スマホデビュー

b0348195_13253487.jpg新しい年が明けて早や9日・・・
何となく慌ただしく過ごしていました。

昨年末に、突如としてスマホを持つ事になりました。
従来通りの携帯電話でも私の使い方では何の問題もなかったのですが、
この所、携帯電話とコンデジをバッグに入れて持って歩くには
少々重く感じるようになって来ました。
二つを一つで済ませられるならとカメラ機能の良いスマホに、
それも乗り換えでスマホデビューです。

会社を変えるにはまずMNP予約番号と云うのを
前の会社から取らなくてはなりません。
電話で取ろうと掛けると、ただ今混み合っていますとのメッセージが流れる。
では、パソコンのHPではどうだと見るとパソコンでは対応してない。
パソコンで検索して見るとMNP番号の取り方が会社ごとに詳しく載っており
それを見ながら携帯電話から取る事に・・・

1回目は失敗・・・質問の項目にチェックを入れ忘れていた。
各質問にチェックを入れていると、どこの携帯会社に?と云う項目があり
さらにそこに替える理由を問われる。
私が乗り換える一番の理由、販売ショップがいつも通る道筋にあり
近いからなんだけどそんな回答はなかった・・・で、適当にチェック。
その番号を持ってショップに出かけ、無事スマホを手に入れました。


[PR]

by y-azusaya | 2015-01-09 17:22 | 日々のできごと | Comments(6)

第13回ミュンヘンクリスマス市

b0348195_12181277.jpg


昨年は行かなかったので、2年ぶりのクリスマス市です。
最終日の24日に行って来ました。
クリスマスイヴのこの日、周りは若いカップルだらけ、
家族持ちの人はおうちでクリスマスなんでしょうね。
朝から一日中チラチラ雪の降る日で、
湿り気の帯びた雪が木の枝についてきれいでした。

b0348195_12175666.jpg



b0348195_12163291.jpg会場についてまずは食べるもの、
グリューワインとソーセージの盛り合わせセットを手に
休憩用テントに入り下を見ると一面水びたし・・・
暖気で融けた雪が水となって
一段低くなっているテントの中で溜まっていたのでした。
外は湿った雪が降っているので
テントの中のテーブルは大賑わい。
で、私が残って場所を確保し
姪が他の食べ物を買いに出ました。




b0348195_12165287.jpg
ニョッキとスペアリブのポトフ、それにカイザーシュマーレン
グリューワインはそれぞれの店から3種類
一番スパイスの効いたワインは、温かいうちはむせたけど
甘味が少なくて一番美味しかった。
ちょっと豪華なソーセージの盛り合わせは
気が付いたら食べてしまっていて写真は無しです。


b0348195_12171871.jpg




グリューワインで体はポカポカだけど
水に浸かっている足元から冷え冷えが上がってくる。
お腹いっぱいになったので会場を一巡りで、
クリスマス市ではやっぱりこの姿を見ないと・・・
今年はちょっと小柄なサンタさんでした。












b0348195_12161090.jpg


2002年に始まったこのクリスマス市ですが、
今年は過去最多の101万9千人の来場者があったそうで、
100万人を超えたのは初めてとの事。
それでもまだまだ認知度が低いかも・・・

b0348195_17501149.jpg


今年も買ってしまったマグカップ、
そろそろやめようかと思いながらもまた・・・
昨年は姪がマグカップのみ買ってきてくれたので
コレクションは続く・・・




[PR]

by y-azusaya | 2014-12-28 18:02 | 日々のできごと | Comments(4)

ワインを楽しむ会

b0348195_15322119.jpg


12月の最初の日曜日
今年も行って来ましたワインを楽しむ会に・・・
テーブルはご夫婦が3組に私たちの8人でした。
席についてお向かいの男性を見ると
おっ、見た事があるけど名前が出てこない。
勤めていた大学に非常勤でいらしていた先生なんだけど、
もうすっかりお名前を忘れている・・・
会がお開きになる頃にお声を掛けると、
あ、そうでしょう!なんか見た事があるな~と思っていたと。
何回か出ているこの会ですが、初めてお知り合いの方と同じ席になりました。

今年は全部フランス産のワインでした。
最初はシャンパーニュ
バスク地方とブルゴーニュ地方の白ワイン
ブルゴーニュ地方とボルドー地方の赤ワインの5本で、
昨年よりも1本少なかった・・・
消費税が上がっても会費は変わらずなので、これはしようがないですね。

左は手摘みの葡萄を持つラベル、右はバッカス神のラベル


b0348195_16301108.jpg

お料理は次に・・・


[PR]

by y-azusaya | 2014-12-16 22:23 | 日々のできごと | Comments(2)

土曜日に・・・

b0348195_15453040.jpg11月最後の土曜日、
テレビ塔3Fにあるレストランで
お昼を食べて来ました。
案内されたのは
ちょうど大通公園を正面に見える席・・・

お天気は好かったのに
正面に見える山、藻岩山方面は霞んで
良く見えません。
最近は公園の中を歩くことも無くて
久し振りにじっくりと
鳩の群れや行き交う人々を眺めました。

この季節大通公園では
ホワイトイルミネーションが始まっており
写真の中ほどは前日に開幕した
ミュンヘンクリスマス市会場ですが
どちらも昼間は雰囲気が出ないですね。
b0348195_15451148.jpg






ミュンヘンクリスマス市会場をズームで撮りました。
帰りがけに寄って見た所、大勢の人で賑わっていました。
昼間には訪れた事がなかったけど
でも、やっぱりイルミネーションと雪がないと・・・
昨年は行けず仕舞いだったけど
今年はどうかな?




b0348195_12053674.jpg


5日後に定期検査を控えて食べたのは
和風おろしソースの手ごねハンバーグステーキ。
黒毛和牛を使用してるそうです。
もう少し大根おろしが入っていると良かった・・・


[PR]

by y-azusaya | 2014-12-03 14:53 | 日々のできごと | Comments(2)

今年は早かったイチョウ並木

b0348195_16205935.jpg


今年は色づくのが早いらしいとの事で
交通規制をして一般開放になる11月2日を待たずに
25日の土曜日に行って来ました。
土曜日だし・・・午前中だし・・・
そんなに大勢は来ていないだろうとの予測は見事に外れ
校門を入ったらいっぱいの人、人、人。
暖かい日だったからねぇ。。。
帰宅後、朝刊の一面に見頃だという写真入り記事を発見。
だからか・・・


b0348195_16370750.jpg

並木の中にはまだまだ黄葉してない木も・・・
完全に黄色くなっているのもきれいだけど
並木では、所どころに緑が混じる景色も美しい。


b0348195_16234653.jpg

工学部前から北13条門方向を見た一枚。
この後は定番のコースで、大野池を周りポプラ並木へ
大野池のこのもみじは
真っ赤に色づいてきれいなんだけど
今年はちょっと早めかな。
ポカポカと暖かく、池の周りではベンチでくつろぐ人が・・・


b0348195_16214562.jpg


b0348195_18025027.jpg

工学部横のこの広場、
イチョウの落ち葉が敷きつめられ
穏やかな日の光のなか遊ぶ子供たち・・・
銀杏も落ちているかな~










b0348195_18031198.jpg

今まで、銀杏が生っているって云われて
上を見上げるも、銀杏を確認できず・・・
今年初めて見つけました。
まだ落ちる前だったのか
たくさんの実が付いていました。
これだけ付いていれば、
目の悪い私でも見つけられる。


[PR]

by y-azusaya | 2014-10-30 18:31 | 日々のできごと | Comments(4)

紅葉を求めて・・・

b0348195_16503180.jpg


前日の晴天とは打って変わり、体育の日は曇り空の一日でした。
前日の夜、姪から携帯にメールが入りました。
明日紅葉ドライヴに行かない?と・・・
で、朝ご飯はコンビニでおにぎりを買ってと・・・
行き先はドライバーにお任せと云って置いたら
定山渓からさっぽろ湖に向かいました。
さっぽろ湖は小樽内川をせき止めて出来た定山渓ダムの貯水池で
4つの展望台があります。
次々と展望台を通り越し最後に立ち寄った展望台からの紅葉はイマイチの感あり。
曇天では紅葉もパッとはしないですね。
ひと息ついてさらに朝里峠方面に向かいます。

b0348195_17084372.jpg


朝里峠を超えると人造湖のオタルナイ湖が見えて来ます。
朝里川をせき止めて出来た朝里ダムの貯水池です。
ここもお天気が悪く紅葉もどんより・・・

b0348195_17090382.jpg


近くに、腰を低くして一眼レフで撮影している方がいました。
膝の悪い身としてはこの体制はシンドイのですが
どんな風に撮れるかやって見ました。
やや腰高な感じで・・・

b0348195_17091616.jpg


あの方はもっと低い体制だったので
山の紅葉ももっと入っていたと推測されますが
私の撮ったのはこんな感じの写真・・・
結構気に入っています。

この後は有名なループ橋(残念ながら写真はなし)を通って
小樽回りで余市に向かいます。



[PR]

by y-azusaya | 2014-10-21 21:36 | 日々のできごと | Comments(4)

赤い月

夕方、いつも行くcafeで今日は皆既月食だと知らされる。
昼間は結構雲が出ていたので
月見られるかねぇ~と云いながら帰って来た。
帰る道々、月の出る方角を見ると月が欠けている。
家について、即カメラを持って玄関先に出て写して見た。
コンデジで最大ズーム・・・

b0348195_14585899.jpg

ここからは居間の窓から・・・

b0348195_14591481.jpg

b0348195_14592456.jpg

太陽と地球と月が一直線に並び
地球の影で満月が隠れる状態なんですが
月が見えなくなる訳ではなく
太陽の赤い光が大気の影響で屈折して月まで届き
月を照らす事で赤く見えるのだそうです。
次回は来年の4月4日、見られる時間帯なんでしょうか・・・


[PR]

by y-azusaya | 2014-10-09 15:26 | 日々のできごと | Comments(4)

籠の中の・・・

ここの所、何処へも、散歩すらも出かけていないので
やっと塗り作業に入った三角小箱を・・・

2年ごとに行われる教室展では
各教室ごとに図案であったり器物であったりで、
テーマを決めて共同作品を作っています。
来年の我が教室のテーマはこの三角形の箱に鳥。
私はニワトリを選び、
真ん中にニワトリを配するのは直ぐに決まったのですが、
空白の場所をどうするか考えに考え、
最後に籠目文様を付ける事にしました。
紙に籠目を書いてからカーボン紙で木地に写したので
表になるふたの部分の籠目はズレにズレて修正が大変でした。

b0348195_11560708.jpg

それで裏の籠目は鉛筆で直書きしました。
最初は籠目文様のみにするつもりが
中にもニワトリを入れたらって云う声に頑張って入れて見ました。
表は籠から抜け出す雄鶏、
裏は籠の中で卵を温めている雌鶏と云う事になってしまいました。

塗り上がったらどんな風になるのか・・・
何よりも塗り作業の大変さを思い、何で籠目を付けてしまったのか、
ま、頑張るしかない!


b0348195_11562174.jpg

[PR]

by y-azusaya | 2014-10-07 23:08 | 日々のできごと | Comments(2)