カテゴリ:日々のできごと( 161 )

今年はウインタースポーツ

第65回札幌雪祭りは、大通・つどーむ両会場合わせて過去3番目の観客動員数で11日に終了しました。アジア方面からの観光客がいつもの年よりも多かったそうで、見ている周りでも違う言語が聞こえていました。今年はずっと氷点下の気温が続き、雪像には良かったお天気だったかもと。私は開催2日目に行って来ましたが、ブログUP は遅れに遅れました。日中の気温が-7℃、ただ写真を撮るだけに歩き回りましたが、本当に寒かったです。

今年はソチ冬季オリンピック開催中と云う事もあって、「ウインタースポーツ天国、北海道!」と云うタイトルの大雪像です。さまざまなウインタースポーツ選手の姿を雪で表現していますが、写真では分かりにくいですね。フィギュアスケート・スピードスケート・アルペンスキー・ノルディックスキーのジャンプ・アイスホッケーの5競技の選手たちです。

感心したのはフィギュアとホッケーの選手の顔です。ちゃんと瞳が黒く出来ています。これも全部雪で作られており、一段削ってからもう一段掘って深みを出し、黒く見えるように工夫をしてあるそうです。

by y-azusaya | 2014-02-12 15:05 | 日々のできごと | Comments(4)

金継を教わりました。

11月最後の土曜日は、本来ならお稽古はお休みなのですが、割れた瀬戸物を修復する金継と云う技法を教わるべく集まりました。お気に入りだった器を割ってしまったのを捨てるに偲びず、取ってあったものやいずれ金継をするのでと保存してあった欠けた器など等を持参、割れた茶碗は捨ててしまって無いと云う方にも提供してやってもらう事にしました。

先ずは小麦粉に水を差して耳たぶくらいの弾力に練り上げます。

小麦粉が練り上がったら生漆を混ぜ、
定盤が持ち上がる位まで良く練り合わせ糊漆を作ります。
普段のお稽古では日本産の漆はなかなか使えませんが、
金継には日本産の漆の方が良いそうです。

出来上がった糊漆を、割れた器の断面の両方にそれぞれ付け接着します。
瞬間接着剤とは違い直ぐには接着しないので、
複数割れた所を繋ぎ合せるのは至難の業でした。

繋ぎ合せたらずれない様に注意しながらセロテープで固定し、
このまま漆ブロに入れて乾くまで待ちます。
1週間経ちましたが、もう1週間置いた方が良いと云うので、
次の作業は又の機会に・・・

by y-azusaya | 2013-12-08 12:35 | 日々のできごと | Comments(2)

本格焼酎と美食の会

さるホテルで開催された「本格焼酎と美食の夕べ」に、姪のお誘いで行って来ました。こんなお酒の会はワインの会以来ですが、さすが焼酎の会だけあって圧倒的に男性の多い会でした。私たちのテーブルは10人、一組のご夫婦と私たち女性3人の他は全部男性群。席について見まわすと、既にビールなぞ飲んでいるテーブルも・・・会場の両側の壁際には、焼酎の瓶42本がズラ~っと並んでいます。様子が分からないので、以前にも来たことのあるらしいお隣のご夫婦に聞いて見ると、焼酎は自分で好きな物を貰って来るのだそうです。いざ、出品銘柄リストを持って先ずは芋焼酎へ・・・ほとんどが見た事も聞いたこともない銘柄が並んでいます。

ひと際目を引くブルーの瓶「海からの贈り物2010」
「紅はるか」由来の比較的綺麗な香りと美山錦の旨味でスッキリしたキレの良い焼酎とのコメントで、どうしようかな~とウロウロしていたら、とても飲みやすいと云う係りの方の声でこれに決定。半分は瓶の色で決めてしまったかも・・・穏やかな好い香りでした。
次は米焼酎に行きました。米は3種類ほどしか出てなくて、島根の「どじょうすくい」という銘柄。お酒はほとんど飲まないと云う係りの方が、グラスいっぱいにドバドバと注いでくれた。これを飲んじゃうともう他のは飲めないと、半分を義姉に・・・「どじょうすくい」の画像は撮って来ませんでした。

またまたリストとにらめっこ。コメントの、無濾過のため白く濁り、芋臭く甘みがあり個性ある商品を目指した、とてもクセのある限定品と云う「鶴見 白濁無濾過」を芋臭さに釣られてだが、確かにしっかりと芋臭かった。もっと白濁しているかと思ったら、グラスを透かして見ても良く分からなかった・・・
写真を撮っている時、紅一刻と云うのも美味しいと云ってくれた方がいましたが、残念ながらもうギブアップでした。いつか機会があったら試して見たいです。

ここで仕事で遅れて来た姪が到着。
一緒に貰ってきてくれると云うので「薩摩おごじょ」を頼む。これのコメントは古来の木桶蒸留器で蒸留した限定品。角の取れた風味豊かでまろやかな味わいと云う事でしたが、もう何が何だか・・・
自分で選んだ以外のもチビチビと飲んでいたので、普段よりもかなり入っていましたが、最後にやっぱり芋臭さが良いと「鶴見」を貰いに行きました。そこの係りの方がこれは自分が選んだ焼酎で、クセが強いので飲んで貰えるか不安だったと云ってましたが、私はこれが一番気に入ったと云うととても喜んでいました。
この会は、途中にフラダンスショーなんかがあったりして、男性群はとっても喜んでいました。アンコールなんぞが飛び出したのは想定外だったらしく、アンコール曲まではちと時間が掛かりましたが・・・美食の夕べでもありましたが、食べきれないほどのお料理が並びました。偽装しないとならないような食材こそは有りませんでしたが・・・

最後にお酒が当たるゲームがありました。本来は各テーブルでジャンケンをして代表を出すのですが、我がテーブルは一番若い姪に代表を譲ってくれました。くじを引き当てたのが「さつま白波」、これも皆さんのどうぞどうぞで頂いて来ちゃいました。
今回の会費は姪の奢りって云う事で、ワインの会とはひと味違った楽しいひと時でした。

by y-azusaya | 2013-11-15 12:27 | 日々のできごと | Comments(2)

オータムフェスト

b0348195_1854654.jpg9月最後の日曜日、初めてオータムフェストなるものに行って来ました。この催しは2008年から大通公園で開催されていましたが、今年は9月13日からの会期中165万人を超える来場者があったようで、好天に恵まれた最終日はとっても混んでいました。何かを買おうと思っても先ずは並ばなくてはなりません。それに座る場所も空席はなし、立食用のテーブルも空きはなし・・・お昼ご飯を済ませて行った私はいいのですが、同行者2人はお腹が空いたと、大通公園傍のホテルに入りました。既にもう3時、ホテルのランチタイムも終了時間で、結局はティールームでの軽食になってしまいました。

b0348195_1854644.jpg再び会場に戻り、農産物販売のブースでレッドムーンと云うジャガイモと食用菊を買ったのみで、お初のオータムフェストは終わりました。大通公園の催しでは冬のミュンヘンクリスマス市にも行きますが、寒さで長居をする人はいないので席を探すって事がなかった・・・この話をすると、お目当ての食べ物は何?って聞かれるけど、それもなかったのだけど。。。

帰り際にあ、そうそうと撮った写真なので混雑ぶりが分かりませんね。

by y-azusaya | 2013-10-04 11:20 | 日々のできごと | Comments(2)

続・バスツアー人気の道の駅巡り

日が開いてしまいましたが続きです。
真狩フラワーセンターで、添乗員にニセコの道の駅には何時の予定かと聞くと、次ですと云う。次ですと云われてもなぁ・・・ニセコには友達が住んでいます。事前に連絡したくてもはっきりした時間が分からないと、、、で、ニセコビュープラザに到着。取りあえず電話、30分しかいられないけどここから近い?って聞くと、10分位で行けると云うので待つことに。

待つ間に撮った多分ニセコアンヌプリ(?)。ひたすら待つ・・・10分って云っていたのに遅いねぇ・・・と云いながら待つ。やっと彼女は、手作りのお味噌を手にやって来ました。急な連絡だったもので、用意するのに時間をとられたとのことでしたが、待つ甲斐のあったうれしいお土産でした。

そんな事で、ニセコビュープラザの中には入らず仕舞い。ここはすっかり観光化されてしまって、品物も他よりも少しお高いとはニセコ住まいの友の話でした。

お次は「名水の郷きょうごく」です。ここは、羊蹄山からの湧き出した湧水を汲みあげに来る人が引きも切らず、昔は流れに手を伸ばして汲んでいましたが、今は木の樋が出来ていてとても汲みやすくなっていました。この水でお茶やコーヒーを入れると美味しいです。皆さんペットボトル等に汲んでいましたが水は重いのでパス。コップが備わっていたので、ひと口飲んで終わりにしました。食事なしのツアーですので、ここのレストランで昼食を摂りました。で、道の駅の写真は撮り忘れです。

b0348195_1854538.jpg次に向かったのは伊達大滝の「フォーレスト276大滝」です。が、撮って来た写真はお隣のきのこ王国の建物でした。事前リサーチが皆無なので、ここにある自動演奏ピアノが流れる一億円豪華トイレも行かず仕舞い。撮って来たトイレの建物は違ったものらしい。。。大滝はきのこが名産なのですが、目ぼしい天然物はなく、目についた白タマネギを買ってきました。

b0348195_1854559.jpg大滝から支笏湖を眺めながら向かったのは恵庭の道の駅「花ロードえにわ」ですが、既に5時を過ぎていたので、直売所は閉店した後でした。ここのカボチャプリンパンが美味しいと評判だと添乗員が云うので、それとベーグルを1個づつ買って道の駅巡りは終了。帰宅は7時を過ぎておりました。冷蔵庫には作り置きの食べ物はなし、作るのも面倒で夕食は買って来たパン2個で済ませてしまいました。b0348195_185463.jpg

プリンパンと云うもの初めて食べました。真ん中にプリンがド~ンとあるものだと想像してましたが、プリンを焼いてしまうとこんなになっちゃうんですね

購入して来た野菜です。
ほとんどがルスツの道の駅で買って来た物、ボルチーニ茸・スナックエンドウ・紅しぐれ大根と、大滝で買った白タマネギです。

何日か経ってから気が付きました。両手に荷物を持っていたために、地下鉄の改札口からウイズユーカードを取り忘れてしまった事を・・・

by y-azusaya | 2013-09-23 12:00 | 日々のできごと | Comments(2)

バスツアー人気の道の駅巡り

980円のバスツアーがあるけど行かない?って云う連絡があって、行って来ました。行程は「望羊中山」⇒「230ルスツ」⇒「真狩フラワーセンター」⇒「ニセコビュープラザ」⇒「名水の郷きょうごく」⇒「フォーレスト276大滝」⇒「花ロードえにわ」の道の駅巡りです。駅に集合して、バスに乗る段になって土砂降りの雨が降り先行きが思いやられましたが、以後は晴天とならずもどうにか雨には当たりませんでした。
一つ目の道の駅「望羊中山」から見た羊蹄山は、頂上に雲がかかっていて蝦夷富士と云われる美しい姿を見られませんでした。遠目に見た時には全然気が付きませんでしたが、この鉄塔、アスパラのオブジェだったんです。

次に向かったのは「230ルスツ」。

b0348195_1854476.jpgこのバスツアーで訪れる道の駅の目玉は直売所の農産物です。バスに乗っている間は良いとしても、帰りの事を考えるとそんなに多くは買えません。なので、野菜は軽いものしか買えないなと思って、スーパーよりも断然安かったスナックエンドウと珍しいボルチーニ茸、重いかもとしばし考えて、これも安かった紅しぐれと云う大根を買ってしまいました。

店内をめぐっていると、ぉお~っと・・・道の駅にも売っていたんだとルスツ名物みそまんじゅうを見っけ!普通の饅頭とはちょっと違う、モチモチした皮に漉し餡の入っているとっても素朴で小ぶりなおまんじゅうで、これも買ってきました。既に画像を撮らない内にお腹の中に入ってしまったので、さるwebサイト上から写真をお借りして来ました。

お次は「真狩フラワーセンター」ですが、目新しいお花もなく店内をブラブラ・・・農産物はこれ以上買えない。真狩はゆり根の産地で、ミニサイズのゆり根ようかんがあったのでお土産用に購入。各道の駅滞在は30分ほど、時間を持て余し早めにバスに戻ったので窓越しに道の駅を・・・

真狩はゆり根の生産が日本一だそうです。そのゆり根を使った道の駅限定販売のゆり根ようかん、今年の4月に新発売されたとは帰って来てから分かった事でした。

by y-azusaya | 2013-09-15 17:22 | 日々のできごと | Comments(4)

花火

昨夜は地元新聞社主催の花火大会がありました。河原まで歩いて10分ほどですが、最近は自宅窓からの見物で済ませていました。夕食後、姪から8時頃には帰れるから花火を見に行こうってメールが入りました。2年ぶりの河原での見物です。以前は堤防の車道は完全開放されていたのに、久し振りで行って見たら片側のみの開放で、お巡りさんもかなり出ていて規制が厳しくなってました。片側を空けてあるのは緊急車両の為なのでしょうね。b0348195_1853918.jpg以前に来た時よりも堤防上の見物客が少ないように思えたけど、下の方を見ると階段と河原には大勢の人が見えました。定位置に着いた頃にたくさんの花火が一斉に上がり、ん、これで終了か?と。。。

シ~ンとした夜空を眺めながらしばし待つ、待つ・・・待つ。空玉が上がらないのでまだ終わりじゃないよね~と云いながら待つ。
b0348195_1853950.jpgしばらく経って再び上がり始めました。でも短かった・・・7時45分開始から40分位だったか・・・前は1時間くらいやっていたのに、やっぱり不況のせいなのか何となく消化不良であった久し振りの花火大会でした。
今のコンデジで初めて花火を撮って見ましたが、何しろ時間が短くて、まぁ、良いかと思える写真も少なかった。

by y-azusaya | 2013-07-27 11:47 | 日々のできごと | Comments(6)

ね、眠い・・・

今回の動物園行きでは、ホッキョクグマ・レッサーパンダ・ユキヒョウを見る事が重点目標。
次に向かったユキヒョウはやっぱり睡眠中・・・屋外からと屋内から同じ個体です。4匹いるユキヒョウは全員睡眠中でした。以前訪れた旭山でも眠っていて、ユキヒョウは眠っている姿しか見ていません。

ユキヒョウのお隣にはアムールトラがいますが、こんな状態・・・ちゃんと日陰に入って眠っています。

次はレッサーパンダ。外に出てないな~と、グルッと回った所で見上げている女性が目に入りました。
何を見ているのだろうとそちらに目を向けると、木の上に眠っていました。
レッサーパンダは早朝と夕方に活動し、日中は眠っている事が多いそうですが、本当に気持ちよさそうに眠っていました。

トラを見ての帰り道、再びレッサーパンダの所を通りかかりました。
1匹が柵の中をウロウロ・・・
木に登り始めました。

途中でこちらを見つめるレッサーパンダ。
現在、2012年に産まれた双子の「キン」「ギン」との4匹が飼育されています。

by y-azusaya | 2013-07-11 11:30 | 日々のできごと | Comments(5)

ツインズ

先週金曜日、急に思い立ってシロクマの双子ちゃんに会いに行って来ました。昨年の12月8日、過去に4回出産し双子も育てた事のあるララが、5回目にまた双子を産みました。子育て上手なお母さんに守られてスクスク育ち、半年になりましたがまだまだやんちゃ盛りです。5月に行ったDNA雌雄判定で、2匹共に雌と判明しましたがまだ名前は付いていません。

爽やかな風は吹けども日差しが強い日で、
プールに入るのを今か今かと待ちわびるカメラを抱えた人たちをしり目に、なかなか入ってくれません。

もっと暑いと水遊びも盛んにするんでしょうけど、
何回目かのこの体制のあとに・・・

ドボ~ン!もしかしたら落ちた?

水を飲んでいたようにも
思えるんだけど・・・

2匹の双子ですが、それぞれ性格が違ってます。HPにも、1匹は好奇心旺盛で積極的もう1匹は少し慎重と書かれていましたが、それは見ていても分かりました。
プールに入ったりプールの淵を歩き回っていた子は積極的な子、時々お母さんの所に寄って行く子は慎重で、いる間にはプールに入ってくれませんでした。

最後はこの子たちのお母さん「ララ」。
とっても美形のシロクマだと思うんですが、
1994年生まれの
5回も出産したスーパーお母さんです。

ついでにお父さんのデナリも・・・

by y-azusaya | 2013-07-02 14:05 | 日々のできごと | Comments(4)

出来るかな~?

今やブログ一辺倒になってしまったけど、最初は良く分からないままHPを作って公開してました。作成はホームページビルダーV8、2004年の事でした。5年間続けて閉鎖してしまったものの、旅の記録などを再度公開したいと思い、翌年再びPage ONでHPスペースを借り、ホームページビルダーV12のバージョンアップ版を購入。未だに公開されてないって事は上手く転送出来なかったため、以後借りっぱなしでほったらかし状態。またぞろ何とかしたい気持ちが・・・win7になって以前のビルダーはインストール出来なくなっていた。
で、家電量販店に出かけたついでに購入しようと思ったら、品切れでお取り寄せになっていた。じゃネットで買おうかとレビューなんぞ見ていたら、ちょっと待てよの思いが・・・使いこなせなかったら又無駄になるし……
今の販売先のジャストシステムのサイトを見ていたら、V17の体験版が30日間使えると知り、今それをインストールして使って見ています。既に忘れてしまっている事を思い出しながら、ぼちぼちと作成中。老化してしまっている頭の中から引き出すのには難渋してますが、果たして公開出来るまで行きますか・・・?

by y-azusaya | 2013-03-20 12:04 | 日々のできごと | Comments(4)