アートな金魚たち(2)

ビョウブリウム
屏風型のアクアリウム内の金魚と水墨画風の映像を重ね合せ、映像によるバーチャルな世界にリアルな泳ぐ金魚を融合させた作品だそうです。ここにはベンチが置かれていたので、和の調べとともにゆっくりと移り変わる景色を眺めて来ました。

b0348195_195523.jpg



b0348195_195630.jpg



b0348195_195660.jpg




b0348195_195629.jpg




b0348195_195669.jpg



b0348195_195691.jpg



2回目の、終了4日前に行ったときには会場内がとても混んでいて、このベンチも次から次へと座る人が引きも切らず、写真を撮り直したかったけど断念。年末に見た時と少し違うような気がしたので、帰りがけに受付の方に演出が変わったのかと伺うと、前と同じですと・・・やっぱり写真を撮る事に夢中で良く見てなかったのかな~。2回目はじっくり見て来ましたが、でも何か少し違う様にも・・・






[PR]

by y-azusaya | 2014-01-23 17:16 | 金魚 | Comments(2)

アートな金魚たち(1)


b0348195_195396.jpg



昨年の11月末から開催されていたアートアクアリウム展「札幌・金魚の灯」が19日に終了しました。なんと2回も行って来たんですよ。
アート、デザイン、エンタテインメント、アクアリウムを融合した展示作品ですが、それだけでなく水質管理や生物の生体管理も作品要素として組み込む、金魚に特化した「和」を表現としているんだそうです。
うれしい事にフラッシュと動画撮影は禁止でしたが、写真が撮れました。


b0348195_11490075.jpg
ヴェネツィアンガラスの金魚鉢ですが鉢そのものが金魚を模しており、土佐錦の揺らめく尾びれを表現しているそうです。










Oiran/花魁
1000匹の金魚が泳ぐ世界最大級の金魚鉢と、江戸の遊郭を表現したものだそうです。この金魚鉢は照明が七色に変化しましたが、写真撮影には自然色が一番だと思いました。こんなにぎっしりと詰め込まれた金魚にはちょっと・・・



b0348195_195461.jpg

ボンボリウム
雪洞(ぼんぼり)をイメージした作品で、アクアリウムを照明に見立てています。奥の方の壁面が鏡になっているのでたくさんあるように見え、雪洞の中にはそれぞれ金魚が泳いでいます。



b0348195_195421.jpg



b0348195_195584.jpg


カレイドリウム
水槽に三角形のレンズが埋め込まれ、覗くと万華鏡を見ているような変化を体験できました。
三角形にレンズを当てて写真を撮っている人もいましたが、一回目には試して見ず、二回目はたくさんの人でゆっくり撮っていられず、覗いて見ただけです。



b0348195_19553.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2014-01-22 15:11 | 金魚 | Comments(4)

フォトアルバム3

b0348195_1552940.jpg

作ろうと思いながら、ずっと放置していた孵化した金魚のフォトアルバムですが、やっと出来上がりました。元々アルバムを作る事は考えてなかったので、写真や記事を探し出し、記事のないものは薄くなった記憶を呼び出しの作業、いい加減なファイル整理がこんな時に苦労します。
我が家で飼っていた金魚のフォトアルバムを作ってから、1年が経ってしまいました。初心に帰り、波型金魚鉢で飼うのも良いかな~と思いながらも、未だに実行に移せずにいます。
右サイドバーのフォトアルバムに、「つる家で孵化した金魚たち」を追加しましたので、簡単な金魚の成長記録ですが覗いて見てやって下さい。


[PR]

by y-azusaya | 2012-11-26 12:05 | 金魚 | Comments(2)

フォトアルバム2

b0348195_1352722.jpg

やらないと成らない事を後回しにして、前から作ろうと思っていた金魚のフォトアルバムを作りました。
PCを換えたので、保存してあったHDから写真を探すのが一苦労で、目と肩がバリバリ。金魚の履歴を、日記代わりの手帳から探し出して、取りあえずはUP出来た。これ以外にも、写真を撮る間もなく☆になってしまった金魚たちも・・・13年間の飼育で初めて孵化させた金魚の事は、また別のアルバムで作ろうと思います。金魚がいなくなって半年、過去の金魚たちを見ると、また飼ってもいいかな~と思う気持ちも。。。右サイドバーに「つる家の金魚たち」と云うタイトルで掲載しましたので、うちの金魚たちを覗いて見てやって下さい。


[PR]

by y-azusaya | 2011-11-29 23:35 | 金魚 | Comments(4)

金魚の転居

b0348195_1351146.jpg


暖かい日が続いていますが、雪解けが遅いです。
雪が解けるには、気温だけではなく雨や風が必要で、今年は雨の少ない冬でした。

今週の初め、金魚やに行って来ました。冬の間は地下鉄で行くのですが、お天気が良いので歩いて行って来ました。豊平川からの眺めはまだまだ雪景色。昨年、年を越せるかと危ぶんでいた金魚タンチョウのつるが、春分の日に死んでしまいました。直前まではとっても元気だったので、油断してしまいました。

b0348195_1351142.jpg



1週間ほど考えて、うちで生まれた子2匹を大きい水槽に移しました。45㎝水槽の水替えが少々シンドクなってきたので、28㎝水層のまま飼い続けようかと思ったけど、大きい子と小さい子の2匹では水が直ぐに汚くなるので、やっぱりこれでは小さいかと。。。とても良いろ過器に交換してまだ1年もたってないし…で、広い水槽に転居しました。




b0348195_1351166.jpg

同じ日に生まれた2匹ですが、大きさが違うのは持って生まれたDNAのせいらしいです。大きい方は、冬に鰭の三分の一が尾腐れで無くなってしまい、まだ元の長さに戻っていませんし、小さい方は魚体の肌が悪いし、2匹とも奇形だし…ですが、何とか長生きしてほしいと思っています。先ずは3才を目指して…そう云えば2才の時は3匹いたのでした。


[PR]

by y-azusaya | 2011-03-31 12:08 | 金魚 | Comments(2)

初めましてのウーパールーパー

b0348195_135630.jpg



アクアショップの金魚と同居していたのはウーパールーパーでした。何年か前に、テレビのCMで人気があったウーパールーパーですが、実際に見るのは初めてです。愛嬌があって可愛いと云う印象でしたが、手足も使って泳ぐ様はちょっと異様な感じもします。



b0348195_135677.jpg
ウーパールーパーは流通名で和名はメキシコサラマンダー、国際取引で規制されているため、日本で流通しているのはほとんど国内で飼育繁殖したものだそうです。マーブル・ゴールデン・アルビノ・ホワイトに黒目のリューシスティック・ブラック等の、様々な色彩変異が品種として作り出されています。







◇◆◇



今まで、ろ過装置の活性炭を入れたまま薬を入れていました。それではせっかく入れた薬の成分が、活性炭に吸着されてしまっていると云われました。それで直ぐには症状が好転しなかったのかと。。。
大きい方の水槽の活性炭は独立しているので直ぐに取り除けますが、小さい方のはフィルターと一体化になっています。ろ過装置を、活性炭を取り外せる投げ込み式のに取り換える事にしましたが、これはエアーポンプの音がうるさいのが難点です。4000円位だと云う温度調節付のヒーターを買い渋ったけど、新しくろ過装置を買う事になって出費は同じくらいになってしまいました。
まだ使えるものは捨てるもんじゃないと、反省です。


[PR]

by y-azusaya | 2011-01-26 16:22 | 金魚 | Comments(6)

何とか年を越しました!

b0348195_135313.jpg


遅々ながら、新年おめでとうございます。新しい年も早や6日目になりました。


昨年の晩秋から体調を崩していた金魚「つる」ですが、なんとか年を越す事が出来、明日で我が家に来て3年になります。いったん治っていた尾腐れ病が再発、お腹の辺りが内出血したようになってもう駄目かと思ってました。秋の頃に使っていた薬はもう既に無くなっており、アチコチに青い色が付くので使うのを止めていたニューグリーンFが残っていたので、それと塩を投入。しばらくは絶食(もっとも餌は食べに来なかった)で推移を見守ってました。金魚も調子が悪いとジッとして動かなくなりますが、徐々に動きが活発になり餌を欲しがるようになって来ました。





b0348195_135438.jpg
この写真は元旦に撮ったものですが、6日経っての今では赤くなった部分の範囲も狭まり、赤みも薄くなってきたので一先ずはひと安心です。
ただ、こちら側の目が薄っすらと白濁しているのが気になります。初代「つる」に次ぐ長生きですが、4年目も頑張って生き続けて欲しいと思ってはいるんですが……




□■□



もう一つの我が家生まれの金魚が棲む水槽ですが、3日の朝、餌を食べに来ないと思ってよく見ると尾鰭も腹鰭も胸鰭も真っ白に……前日に見た時には何ともなかった筈なのに、見落としか。。。尾鰭は筋だけがヒラヒラになって今やそこだけが無くなっている。初めはジッと固まったままだったのがお尻をフリフリするようになって来たけど、一難去ってまた一難だわ。


[PR]

by y-azusaya | 2011-01-06 15:37 | 金魚 | Comments(6)

やっと澄んだ水に・・・

b0348195_1251526.jpg



b0348195_1251574.jpg                                                       冬の頃から水槽の水の白濁が治まらず、バクテリアなどを投入したりもしたけど一向に改善されないでいました。ふと気がつくとタンチョウの尾びれが酷いことに‥‥昨年買った薬が残っていたので投入していたけど、何ともなかった蝶尾出目の体に白いものが点々。。。気がついた翌々日一気に増えてしまい、もうこのままでは死んでしまうと金魚やに走った。


デジカメに撮った左の写真を見せたら、水がもしかしたら白い?って聞かれた。最近は白濁りを取る薬を入れて改善はされてはいたけど、直ぐに白っぽくなってこの時はまだいい方の半透明。。45cm水槽の使い始めは上部フィルターだったけど、そのうちに投げ込み式フィルターに、そしてもっと簡単な外掛式フィルターを最後に使っていました。この外掛式フィルターは、活性炭が入っているフィルターを取り替えるだけなので管理が簡単だった。自分に簡単なものは金魚には良くなかったようで、活性炭の入っているフィルターだけではバクテリアの住み着く所がないので、幾らそれを取り替えても良い水が出来ないのだそうです。で、バクテリアの住み着く場としてのリングを入れている、外掛式フィルターに取り替えることにしました。金魚やのお兄さんに、ちゃんとやってるんだとばかり思っていたといわれてしまった。。。


買っては来たものの日中は来客で交換できず、明日にしようかなぁと思いながら蝶尾出目を見ていると、何かだんだん酷くなるようで、明日の朝死んだ姿を見るのでないかと思うとそのままにはしては置けず、夕食後、一気に取り替えました。取り替えた後は、直ぐにビックリするようなきれいな水になるって金魚やが云っていたけど、本当でした。今朝は、蝶尾出目の白い部分が幾分少なくなっていたけど、まだ安心は出来ないようにも。。。




÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷




 

b0348195_1251646.png



30日、このブログにログインしたら、
ブログペットのももがお祝いの言葉を云ってくれました。
もう一つのブログのうさ吉は、
いつも ほったらかしにされているので、
自分の日記に書いてくれただけですが、
両方とも愛いやつです。^^




b0348195_1251674.jpg


ブログペットにお祝いを云ってもらって喜んでいたら、小さな可愛らしいケーキを持って姪が入ってきました。自分では黒ビールを飲んでお終いにしていたので、思いがけないBirthday Cakeにうれしさいっぱいです。


[PR]

by y-azusaya | 2010-08-01 18:02 | 金魚 | Comments(2)

2歳になりました~♪


Rimg2923



うかうかしている内に、我が家で生まれた金魚が2年目を迎えました。1年目の時には4匹いたのに、いまや3匹になってしまいました。それぞれ少しずつ奇形であっても、今のところ病気もなしで元気に泳ぎ回っています。鰭に黒い色が入っていて、おしゃれ金魚だと云われていた子もどんどん色が抜けて行き、遂に皆同じ色になってしまいました。買って来た金魚には必ず名前をつけていたのに、うちで生まれた子は名無しでした。気持ち的に、長生きはしないのではと云う意識があった為かと・・・で、2年目を迎えた事だしと、名前を進呈しました。一番大きい子は大ちゃん、あとは金ちゃんとアカネちゃん。。。なんと単純な・・・^^

冷夏だと予想されたお天気も、6月からの暑い日々で「暑夏」に修正されました。この暑さで水槽の水も直ぐに濁ってしまいます。濁りは食べ残した餌のせいもあると聞き、極力少な目を心がけているつもりですが、口が奇形している小さい子たちは餌の食べ方も下手なようです。来年は3匹ともに3歳を迎えられるよう、しっかりお世話するからね!



Rimg2920_2


[PR]

by y-azusaya | 2010-06-27 23:23 | 金魚 | Comments(2)

今年の雪割草

b0348195_1054686.jpg



旅行に出る前に雪割草が花開いていました。昨年、夏の間は他の植物の陰に埋もれてしまうので、別の場所に植え替えて置きました。今年は花数が増えて、更に少し離れた所にも花が咲いていました。確か地下茎で増えるんだったような・・・来年はもっと広がって、薄紫の花が一面に見られると好いなぁ~と期待がいっぱい。。。

雪解けの早かった今年の庭は、福寿草・クロッカスの花盛り、ヒヤシンスの蕾も上がって来ました。これからは花盛りとともにクシャミの季節でもあり、昨日、耳鼻科で薬を貰って来て飲み始めました。今年のシラカバ花粉は飛散量が少ないと云う、うれしいことで。。。



b0348195_105479.jpg この子が昨夜、死んでしまいました。体よりも大きくなった頭のせいなのか、単に転覆病なのか、、、原因はよく分かりませんがひっくり返ったまま水に潜ることも出来ずに、それでも懸命に生きて5ヶ月、遂に力尽きました。こんな格好なので餌を食べるのも簡単ではなく、わずかに口元に落ちてくる餌で凌いでいましたが、2~3日前から食べに来る勢いもなくなっていたので、もしかしたらと思っていました。見るに忍びないと云っていた家の者たち、お互いに心安らぐ日々になったけど、ちと寂しい思いも。。。


[PR]

by y-azusaya | 2009-04-15 15:12 | 金魚 | Comments(2)