カテゴリ:鳥( 9 )

ハクセキレイ

b0348195_19564.jpg


出先から帰って来て、門の所に来たらサッと飛び立った鳥がいた。
黒と白だ・・・もしかしたらハクセキレイ?
急いで家に入り、居間から見たらまだ留まっていたので撮ったけどこれが限界。
夏の頃には尾を上下に動かしながら歩く姿を見ていたけど、今は冬です。冬に見かけたのは初めてかも・・・以前は夏鳥とされていたけど越冬するものも増えてきたそうで、冬に見かけるのも珍しい事ではないようです。本当はスマートな鳥なのに、氷点下の気温では羽をふくまらせてジッとしていました。
似ている鳥にセグロセキレイがいますが、ハクセキレイは白くセグロセキレイは黒い頬の色の違いで見分けるようです。


[PR]

by y-azusaya | 2014-01-31 11:28 | | Comments(2)

新年は小鳥から・・・

b0348195_185590.jpg
遅く起きた元旦の朝、ボケ~っと外を見ていたら何やら小鳥が来ていた。素早い動きからスズメではないような・・・いつもコンデジを構えるも、小鳥の存在を見つける前に他の場所に飛んで行ってしまうので、なかなかカメラでは捉える事が出来ないでいたけど、今回はやっと見られそうなものを撮る事が出来た。こちらはシジュウガラ、ここでちょっとの間啄ばんでいたけど直ぐに移動。後を追ってみたけど追い切れなかった。

b0348195_185814.jpg
この場所にまたまた来たので撮ったら、今度はヤマガラでした。二羽ともシジュウガラ科なので一緒に行動しているのか・・・










b0348195_185842.jpg

普段は焼酎を飲むことが多いのですが、暮れに日本酒を買ってきました。「奥の松」と「越乃寒梅」とかなり迷って、奥の松にしました。福島県二本松のお酒である奥の松は、その昔近所の焼き鳥屋さんで飲んでいたお酒で、美味しかった記憶があって懐かしさもありこれにしました。もう一本は日本酒好きの外の姪のために買って来た山形の特別純米酒「十水」ですが、今年は自らワインを持って来てそちらを飲んで帰りました。なんだ・・・このどちらも飲み飽きのしないお酒だと思います。
昨年1回目の記事でも、福島二本松のお酒を取り上げたのを思い出しました。
頑張れ東北!




[PR]

by y-azusaya | 2013-01-04 22:22 | | Comments(6)

ハチの巣ですって・・・


b0348195_1551637.jpg
またまた先週の事、観葉植物の土を買うべく改装オープンした緑のセンターに行って来ました。
いつも通る園内の道・・・何か工事中?と進んでいくと野草園の垣根に蜂の巣あるらしい。迂回して下さいと書かれていたけど、直ぐ傍を通ってしまった。

b0348195_1551757.jpg




しばらくここには来なかったので、何時から掛かっていたのか・・・ただハチと書かれていたけど、やっぱりスズメバチなんでしょうね。ハチの巣があるって看板は初めてかな?

b0348195_1551775.jpg






ハチの姿を見かけなかったので、野草園の中に入って来ました。もう萩の花も盛りを過ぎ、見るべき花はキレンゲショウマくらいでした。この日は傘を差すほどでもない霧雨のようなものが降っていて、それでも園内を一巡して来ました。
b0348195_1551744.jpg






今年生まれらしいカモ、全部で7羽いました。
雛の時には一度も来ていなかったな~と。。。


[PR]

by y-azusaya | 2012-09-24 15:30 | | Comments(4)

カラスの巣

b0348195_1454351.jpg毎年、4月下旬ごろから町内生まれ(多分)のカラスがライラックの枝を取りに来る。今年もそんな時期が来たんだ~と、朝ご飯を食べながら窓の外を見ていた。5月に入って、ふと見るといつもは飛んで行ってしまうカラスが、庭のオンコ(イチイ)の木の中に入っていって出てこない。ん???もしかしたら・・・と、翌日もう一度確かめて見たら同じようにオンコの中に入って行く。これは巣を作っているんだわ~と、兄に話して見てもらうとやっぱりそうだった。。。近づくと凄い声でギャ~ギャ~と鳴き喚くので昼間は撤去出来ないと、夜暗くなってから取り壊した。まだ巣は完成してはいなかったようですが、かなり大きな巣が出来つつあったようで、木の枝やら針金やらハンガーの類が・・・最近のカラスの巣は鉄筋作りなんですね。


b0348195_1454339.jpg


それが5月の連休終盤の事、それから10日余り、全然姿を見せなかったカラスが現れて、またライラックの枝を採集し始めた。飛んで行く方向を見ると例のオンコの木、もう諦めたと思っていたら再び巣作りを開始しだした。カラスって諦めないんだねぇ・・・今度は枝が生い茂っていた頂上の木を伐採。明るく見通しが良くなったら、やっとこの巣を捨てた見たい。うちのお寺では6回も巣を作り直したとか・・・

雛が孵ると攻撃的になるので、可哀相だが我が家の敷地内ではゴメンしてよねぇ、カラスさん。


b0348195_145449.jpg

↑ と ↓ は別のカラスです。仲良く2羽で取りに来てました。


b0348195_145442.jpg



枝を払った後のカラスの巣、まだ作り始めたばかり?



b0348195_1454460.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2012-05-23 15:01 | | Comments(2)

材料調達

b0348195_1351449.jpg



連休前には足繁く来ていたカラスも、巣作りが終わったのか頻繁には来なくなりました。今は卵を抱いているのでしょうか。。。










b0348195_1351432.jpg



町内生まれのカラスです。
毎年恒例のライラックの枝取り、器用に嘴で枝を折って巣に運んで行きます。あれこれ物色しながらも、ちゃんと2本の枝を咥えてました。ほんと、カラスは器用です。
そして、このまま相棒が取るのをジッと待っていました





b0348195_1351416.jpg

相棒のカラスです。どちらが雄か雌かは分かりませんが、このカラスは枝を折るのに手間取って、折りやすい枝をかなり探してました。なので、少々時間が掛かりました。悪戦苦闘しながらも、それでもちゃんと2本の枝を銜えられたようです。





b0348195_1351452.jpg



カラスは賢い鳥で、自分に危害を加えた人を覚えているようで、これからの子育て・巣立ちの季節は注意が肝心です。










最初のカラス、移動したので飛び立つのかと思ったら、ここで相棒が枝を取り終わるのを待って、2羽で飛び立って行きました。カラスの愛情の深さを垣間見る思いでした。



b0348195_1351557.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2011-05-12 17:45 | | Comments(2)

雛たち

b0348195_125511.jpg


ほぼ一ヶ月半ほど行ってなかった公園に行って来ました。
人工池の周りの菖蒲の花は、最盛期が過ぎつつありました。前回行った時には見当たらなかった鴨の雛が、かなり大きくなっていました。もう母鳥と見分けが付かない位です。



b0348195_125659.jpg


池をぐるっと廻って来た所に、もう一つの鴨の家族がいました。こちらの雛はまだ赤ちゃん赤ちゃんしていて、この足の主である男性にとても懐いていました。3羽と云うことは他の子はカラスにやられたか…?

しばし、この足に纏わりつき、男性が移動するとその後をヒョコヒョコとついて行く姿は可愛い。。。傍で見守っていた母鳥も一緒に後を追い、少し離れた別の池の方に移動して行きました。ここの鴨たちは人に馴れていて、近付いても逃げないけど、こんなに人に懐いているのを見るのは初めてです。人と云っても、多分この男性にだけのようですが。。。



b0348195_125724.jpg


b0348195_125762.jpg


こちらはカラスの子供たち…野草園にはほとんど見る花がなくなったなぁと、ぐるっとひと周りして後ろを振り返ったら、いま通ってきた通路にカラスが、、、小さめなので今年巣立ったカラスの子供らしい。近くの木では親ガラスがガァガァ鳴いていた。良かった~!通り過ぎた後で・・・




[PR]

by y-azusaya | 2010-07-19 00:23 | | Comments(6)

朝の訪問者

b0348195_165616.jpg



今朝、食事をしていたら庭にツグミがやって来ました。時々ですが、朝食の頃には何らかの野鳥がやって来ます。常連さんはカラスとヒヨドリ。。。最近は、気がついたらツグミが・・・先日は、3羽で来ていたのでデジカメを向けましたが、上手く撮れませんでした。今日のはまずまずで、自己満足。


先日、auショップから電話がありました。機種変更して1年が過ぎているので、安心ケータイサポートに入っていれば電池パック無料サービスが受けられると。。。突然の電話で、思わず何処を見たら入っているのが分かりますか~?って聞いてしまった。契約した時の項目なんてすっかり忘れている。電話料金のお知らせなんかもよく見てなかったけど、9月まで電池パック無料サービスの申し込みが可能ですと、ちゃんと書かれてました。多分、1年が過ぎた辺りから記入されていたものと思われ、申し込み期日がありますので・・・とショップのお姉さん。。。


翌々日、電池パックの無料サービス登録を行いましたとの手紙が来て、商品が届くのは1週間ほど掛かるとのこと。安心ケータイサポートとは、こんな事もやってもらえるんですね。


[PR]

by y-azusaya | 2010-01-25 14:14 | | Comments(6)

公園のぶどう

b0348195_1151290.jpg



最近は散歩にでるのも滞りがちで、先週久し振りに公園に行ってきました。北の地では珍しい梅雨めいた気候が続き、公園では紫陽花が生き生きしていました。何時もは暑さでグッタリしているのに、今年の気温の低い傾向は紫陽花に向いていると見え美しいです。でも、今回は紫陽花の画像ではなくブドウです。毎年撮っては来るのですが、ここには掲載した事がありませんでした。今年はこの公園のブドウも例年になく豊作で、こんなに良い房が付いているのは初めて見るかもしれません。この小さなブドウ棚にはデラウェアとキャンベルの種がありますが、これはどっちかな・・・?
b0348195_1151233.jpg

この時期のブドウは見ているけど、熟して黒くなったのは見た事がないので、この行く末はどうなってしまうのか気になっています。ブドウ棚の脇には看板が立っているのですが・・・









b0348195_1151311.jpg



見かけないな~と思っていた鴨の雛、ちゃんと孵っていました。雛の大きさから、今年は遅かったのかしらと。。。ちょうど水から上がった所と見え、これからおネムの時間のようです。雛は3羽は確認できたけど、もう1羽いるような・・・?


[PR]

by y-azusaya | 2009-08-04 23:14 | | Comments(2)

トレッドミル検査

b0348195_1053148.jpg



昼食を食べながら窓の外を見ると、ヒヨドリが来ていた。いつもは3羽でやって来るのに、何故か今日は1羽。。。ヒヨドリは、枝に止まっても比較的ジッとしているので写真に撮りやすいのですが、コンデジではこれで精一杯、やはりボケています。メスはグレー1色だったと思うので、これはオスですね、きっと。。。



b0348195_1053143.jpg 月曜日、トレッドミル検査と云うものを受けて来ました。
心臓に少し強めの負荷をかけて、冠動脈が細くなったり狭くなったりしていないかの検査です。
ベルトコンベアの上を速度を上げながら歩き、同時に心電図と血圧を測ります。最初の看護師さんの説明では、3分ごとに速度が上がったり傾斜が上がったりで2段階から3段階やるはずとの事でしたが、多分1回目で終わったと思う。Drの話しでは3分を目安に心拍数130を考えていたけど、歩き出して1分半で心拍数が130から140になってしまったそうで、それで終了。。。かなり息切れがしました。歩く前と後の心電図には、軽度ながら有意のST偏位があると云う事で、来週冠状動脈CT検査を受ける事になりました。これがまた腹部CT検査とは少し異なり、動く心臓の事とて、撮影前には準備に時間が掛かるみたいです。


[PR]

by y-azusaya | 2009-02-26 23:01 | | Comments(4)