アメリカ芙蓉

今日、8月最後の日は亡くなった母の命日です。今年で9年になりますが、その日はイギリスのダイアナ妃が亡くなった日でもあり、テレビでニュースが流れ驚いたものです。友引の日があってお葬式が終わるまで4日も掛かりましたが、それだけゆっくりとお別れが出来ました。母が何処からか頂いて来たアメリカ芙蓉の花が、ちょうど今時期次々に咲き出しています。アメリカ芙蓉はアラバマ地方原産のとても大きな花の芙蓉です。うちのは桃色ですが、他に白、赤、白と桃色の覆輪があるようですが、他の色はまだ見た事がありません。ハイビスカスの一種の耐寒性宿根草だそうでこれも一日花です。母は華やかな花が好きだったようで、この大きな芙蓉も庭にあってひと際目立ちます。花言葉は「日ごとの美しさ」だそうで・・・



b0348195_1751013.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2006-08-31 17:25 | | Comments(2)

ノウゼンカズラand北海道マラソン

昼顔の幼稚園の横道は、高校のグランドのフェンス脇に傍の住民の方がいろんな花を植えていて、朝の通勤が楽しみです。そこで目にしたのがノウゼンカズラの花。これも図案で知った花だけど、こんな所で見られるなんて・・・ノウゼンカズラは中国原産の這い登り型の落葉つる性植物で、平安時代に観賞用として渡来したらしい。元々は婦人病に効く薬草として栽培されていたようだが、現在はあまり用いられていないそうです。古名の「のせう」が変化して「のうぜん」になったとも、凌霄花は漢名からで、「霄」は空の意味でつるが木にまつわり付いて天空を凌ぐほどに高く登ることから凌霄花と名づけられたとも云われているそうで・・・花言葉は女性らしい・名誉とか。



b0348195_175923.jpg



今日は30℃の暑い中、4500人が札幌を駆け巡る北海道マラソンがあった。千葉真子さんの公式レース最後のマラソンであったが、3連覇4度目の優勝とはならず残念ながら11位だった。友人のマラソンマンも、昨年は暑さで完走を逃したが今年は無事完走したとの事、お疲れさまでした。



b0348195_175966.jpg


b0348195_1751032.jpg





43のゼッケンは女子で優勝した吉田香織さん。

残念ながら千葉真子さんの写真は撮れなかった。









b0348195_1751070.jpg





ゼッケン2920は友人のマラソンマン。

この辺りはまだ皆元気で・・・


[PR]

by y-azusaya | 2006-08-27 23:17 | | Comments(2)

昼顔

通勤途中にある幼稚園のフェンスに、今年も昼顔の花が咲いている。春先に刈られたのでどうなる事かと思っていたけど雑草は強い。晩春から秋まで長い間咲き続ける昼顔は、朝顔と違い観賞用に栽培される事はまずなく、雑草として扱われているそう。今年は種を採って庭に植えたいと思っていたら、昼顔は種が出来ず地下茎で繁殖するとか・・・日当たりの好い道端などに生えるという事で、きれいな花なのにやっぱり雑草か・・・と。
昼顔で思い出すのはケッセル原作カトリーヌ・ドヌーヴ主演の映画「昼顔」。ドヌーヴの美しさが際立った映画だったが、若かりし頃には衝撃的な内容で・・・花言葉は心の絆・優しい愛情・はかなき恋など等。



b0348195_175934.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2006-08-24 00:12 | | Comments(2)

キカラスウリ(黄烏瓜)

豊平公園の野草園、そこの垣根に這っていた奇妙な花がキカラスウリ(黄烏瓜)であった。烏瓜の実の図案は目にしていたが花は知らなかった。烏瓜と花が若干違うが、キカラスウリは夕方に白い花を開き始め翌日の朝遅くにしぼむ。秋には卵形の長さ10cmほどの黄色い実をぶら下げるそうだが、まだ実は見たことがない。実を付けることが頭に無くて見に行ってない・・・多分。根はイモ状で、その澱粉を天瓜粉(てんかふん)と云って子供の汗疹に外用するそうだが、今でもそうなのでしょうかね・・・?



b0348195_175940.jpg




[PR]

by y-azusaya | 2006-08-22 10:44 | | Comments(4)

オオセンナリ(大千成)

通勤途中の花畑に見たことのない花が咲いていた。淡紫色で花の中心部分は白く風船蔓に似た実がなっている。・・・とりあえず写真に撮って置き、鎌倉彫の先生に見て頂いたところ千成ホウズキだと云う。で、ネットで調べて見たら、千成ホウズキではなくオオセンナリであった。ペルー原産の帰化植物で江戸時代に渡来し、千成ホウズキに比べて大型で実は有毒植物なので食べられないが、切り花やドライフラワーにするよう・・・またハエが嫌いな匂いを出すらしく、ユーカリや八ツ手のようにゴミやトイレの近くに植えられたようです。


ユーカリや八ツ手をハエが嫌うとは初めて知りました。



b0348195_175999.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2006-08-20 01:00 | | Comments(2)

クレオメ(風蝶草)

今年のうちの庭に、初めて見る花クレオメが咲いている。原産地は熱帯アメリカで明治の初めにヨーロッパから渡来。総状(房のような状態)に咲き、風に舞う蝶のような姿を連想して和名では「西洋風蝶草」と呼ばれる。花が蕾の頃はピンクで開くと白くなる夏の夕方に花開く一日花で、日が経つに連れて段々と上の方に咲き上って行く。別名の「酔蝶花」とは中国名の音読みだそうで、花言葉の「あなたの容姿に酔う」もここからか?また英名では「スパイダーフラワー」と云うそうで、蜘蛛の花とは、長く飛び出している4本の雄しべから蜘蛛を連想しているのだろうか・・・?様々な呼び名があるけど風蝶草と云う呼び方が一番好きだヮ。。。



b0348195_175994.jpg




[PR]

by y-azusaya | 2006-08-17 22:17 | | Comments(4)

ミナヅキ(水無月)

いつも行く公園にアジサイに似た花があったけど、少し早かったので週の初めにまた行って見ました。北海道ではサビタの名前で知られているノリウツギに似ていると思い、標識を探したら「ミナヅキ」との事。これはノリウツギの園芸品種で、ノリウツギは両性花と装飾花があるけど、ミナヅキは花穂全体が装飾花になっているのだそうです。白い三角錐状の花である事からピラミッドアジサイの別名が・・・また漢字名の「水無月」は旧暦の水無月に咲くことが由来だそうです。



b0348195_175877.jpg



真夏日になった日で強い陽射しに葉がグッタリしています。


b0348195_175854.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2006-08-16 12:30 | | Comments(2)

向日葵

北竜町の日本一だと云うひまわり畑に行って来ました。23,13ヘクタールに約130万本のひまわりが植えてあります。ひまわりはオランダ人画家ゴッホが好んで描いた花であり、映画では広大なひまわり畑にたたずんでいたソフィア・ローレンを思い出します。
北アメリカ原産の夏を代表する花であり、名前は太陽の動きにつれて回る事から日まわりとついたそうです。今まで、花は太陽の方向に向くとばかり思っていましたが、蕾が開く直前まで太陽の方向を追い、花が開いた後は東を向いて動きが止まると云う事を知りました。種子はそのまま食用にしたり、搾って食用油になります。



b0348195_175832.jpg


b0348195_17581.jpg



b0348195_175840.jpg



b0348195_17581.jpg



[PR]

by y-azusaya | 2006-08-11 21:43 | | Comments(6)

モクゲンジ

先週行った時はまだちょっと早かったので、お休みの今日再度写真を撮りに行って来ました。ほとんど花の無くなったローズガーデンのひと隅に、鮮やかな黄色が人目を引く木が2本。原産地は中国・朝鮮半島で、やや暖地性の樹木だそうで、北海道ではほとんど栽培されていないそうです。この公園の木はここの樹木医の方が種から育てたもので、親株はもう既に切られてしまったとか・・・札幌の開花株はこの公園のものだけかもしれないとの事でした。種子が7~8ミリの黒い球形なので数珠の材料にしたようで、別名センダンバノボダイジュ(栴檀葉の菩提樹)また、英名ではゴールデンレインツリーと呼ばれているようです。



b0348195_175789.jpg


花弁の根元部が赤く色づいている花は雄花です。


b0348195_175762.jpg




[PR]

by y-azusaya | 2006-08-09 18:06 | | Comments(2)

ブットレア(房藤空木)

緑化公園にあったブットレアという花、これも花が少なくなった今時期目立ちます。中国原産の耐寒性がある木だそうで、別名フサフジウツギ(房藤空木)とも云い、園芸品種が多く白・紅・紫・淡紫・紅紫などの多彩な花色があるようです。写真を撮っていた時は気が付きませんでしたが、花に芳香があり、それは蝶が好む香りだそうで、蝶を誘うのでバタフライブッシュとも呼ばれているようです。花言葉は「恋の予感」素敵な花言葉で・・・



b0348195_175666.jpg



b0348195_175676.jpg



この日は今季最高気温の32.8度を記録。
カラスも喉が渇いた・・・?
噴水の水を飲みにチョンチョンとやって来た。


b0348195_175741.jpg



[PR]

by y-azusaya | 2006-08-09 17:59 | | Comments(2)