ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo

b0348195_1751819.jpg
11月22日から札幌大通公園にてミュンヘンクリスマス市 in Sapporo が始まり、今年で5周年を迎えた。ミュンヘンとの姉妹都市提携30周年を機に、ミュンヘンの年中行事の一つであるクリスマス市を札幌でも・・・と開催したのが始まりとか。ドイツのどの町でも町の中心の広場にクリスマス市が現れ、クリスマス飾りや焼きソーセージなどの屋台が並び賑わうと云うことで、それを札幌の大通公園に出現させた。一番のお楽しみは、赤ワインにオレンジやレモンの皮、シナモンなどの香料、砂糖を加えて温めたグリューワイン。配合などは企業秘密だそうで、そのお店によって微妙に味が違う。ドイツではマグカップでグリューワインを売られているそうだが、ここ札幌でも毎年オリジナルデザインのマグカップでも売られている。今年はエゾシカのハンバーガーが出ていて、初めてエゾシカ肉を食べて見たが、臭みもなく柔らかくて美味しかった。この時期、外で飲んだり食べたりはいくら温かいホットワインを飲んでも、最後には体が冷え切ってブルブル・・・



b0348195_1751863.jpg


b0348195_1751878.jpg


b0348195_1751891.jpg


b0348195_1751840.jpg


b0348195_1751978.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2006-11-28 00:00 | Comments(6)

公園の銀杏と金魚デビュー

お昨夜は夕方からベタ雪が降り続け、あっという間に何処もかしこも真っ白になった。夜、街路灯と白い雪道を撮ろうと国道まで出てみたが、帰宅をする車の通った後だもので、車道は黒々としているばかりで断念。。。今朝起きて道路を見たらアイスバーンになっていたので、いよいよこの季節が到来かと・・・冬靴を今季初めて出して履き、所々の凍った道を注意しながら地下鉄の駅へ。地下鉄中島公園駅で降りて、公園の脇を歩くが思ったほど雪は積もっていなかった。このあたりは暖かいのか銀杏の木もまだ青いところが残っていて、これからどう変化するのかなぁ~と、このまま枯れちゃうのかしらね。



b0348195_175187.jpg



一匹残っていた金魚が10月に死んで、今回新たに3匹の金魚を買って来た。2才魚のオランダシシガシラ・更紗シシガシラそれにちょっと地味な茶金。いつも金魚に名前をつけているけど、今回はまだ名無し。



b0348195_1751896.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2006-11-23 23:16 | Comments(6)

イソギク

先日訪れた緑化植物公園の、もう咲く花もなくなった野草園で最後に見られるのがイソギクです。一昨年の11月初め、寒い中に黄色の花が咲いているのを見つけ、名前が分からなかったのでこの公園の緑のセンターに写真を持って行って聞き、それでイソギクと云う名前を知りました。原産地は日本、関東南部から静岡県の海岸の崖地に生育する耐寒性の多年草だそうです。



b0348195_1751754.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2006-11-21 00:15 | | Comments(6)

洋蘭の展示会と写真展

週の初めから体調がイマイチであったが、ようやく気分も良くなり、写真展のお知らせを頂いていたので出かける。本当は昨日雨の中を出かけたのだが、うろ覚えの場所を国道の反対側を探しながら歩いて見つけられず、今日再度のお出かけ・・・写真のお仲間のグループ展とかで、やっぱり一眼レフのデジカメはいいなぁ~と思いながら見せて頂き、カフェを併設していたギャラリーだったので珈琲でひと息・・・



b0348195_1751731.jpg



b0348195_1751785.jpg



帰りは地下鉄を途中下車、いつも行く緑のセンターの温室で洋蘭展をやっているのを思い出し立ち寄る。洋蘭の愛好家の育てたカトレアや珍しい蘭が展示されていました。



b0348195_1751712.jpg



b0348195_1751763.jpg

b0348195_1751774.jpg



b0348195_1751720.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2006-11-17 16:49 | | Comments(4)

初雪

例年よりもだいぶ遅れて今日初雪が舞った。北海道大学で、雪の結晶などの研究をしていた中谷宇吉郎博士の「雪は天から送られた手紙である」との有名な言葉があるが、今季の初雪は随分とゆっくりとした天からの手紙であった。この雪もきっと明日中には融けてしまう。降っては融け降っては融けの繰り返しで、いずれ根雪になってしまうが、今年はいつ頃になるのだろう・・・



b0348195_1751683.jpg



雨と強風とで庭の菊も倒れてしまい、
2種類の菊がうちの庭の今年最後の花の写真になりそう。



b0348195_1751661.jpg


b0348195_1751621.jpg



亡くなった母が、栗の実から芽出しをして育てた丹波栗を今年も渋皮煮にした。
今年は白ワインを入れてちょっと大人の味に・・・雪の降った日曜日、これをお茶うけに午後のひと時を・・・

b0348195_1751782.jpg



[PR]

by y-azusaya | 2006-11-12 17:39 | | Comments(4)

銀杏並木

午前中は雷雨であったが、お昼前に陽が射してきたので北海道大学の銀杏並木に行って来ました。文化の日に行くつもりが珍しく熱を出し、明日からはずっとお天気も悪そうなので、思い切って・・・11月と云うのに16℃にも気温が上がり、散策するには気持ち好い。今日は車をシャットアウトして、ゆっくり銀杏並木の下を歩けると云うことをテレビで放映してたそうで、大勢の人が訪れていました。銀杏の紅葉も今が盛り、風に吹かれて舞い落ちた銀杏が黄色い絨毯を敷いたようで・・・帰りには小雨が降り出し、傘を持っていって良かった!



b0348195_1751610.jpg



b0348195_175162.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2006-11-05 23:01 | Comments(2)