北大イチョウ並木

b0348195_185999.jpg



b0348195_1851086.jpg

今日は文化の日の休日なれど、早起きをしました。いつも通りの時間に起きて空を見れば、曇りの予報が薄日が差している。。。やっぱり早めに行かないと混雑するだろうと・・・でも、出かける寸前に雲行きが怪しくなり雨が降って来ました。雨だと人出が少ないかなぁと。。。今日と明日は、北海道大学のイチョウ並木の通りが大学の計らいで車をシャットアウト、歩行者天国になります。地下鉄を上がるともう雨は止んでいましたが、休日の朝とて人もチラホラ。。。こんな所にも台湾?中国?の人を乗せた観光バスが訪れていました。今年のイチョウは、まだ青い葉もあって完全に色づいてはいませんでしたが、所々に青い葉が混じるのもまた美しい。。。写真を撮っていたら声を掛けられました。私の目の前に落ちて来たんだけど、持って行きませんかと銀杏を3粒。素手で触るのは危険なので、軸を持ってティッシュペーパーに包みました。そこで後ろからまた声を掛けられました。銀杏を素手で持つとかぶれますよと。。。多分大丈夫だと思います。以前にイチョウのパッチテストをした時反応が現れなかったので・・・と答えましたが、念のため実は触らないようにしました。それでも潰れかかった実からの汁が、ちょっと手に付きましたがどうやら大丈夫のようです。今日は朝から温かい気持ちになった日で。。。2時間あまりも北大構内を散策して、さすがに疲れてしまいました。北大で撮った写真、この後も続きます。


[PR]

by y-azusaya | 2007-11-03 22:26 | | Comments(12)

イヌタデ

b0348195_18544.jpg



b0348195_185749.jpg


先日の姪のシュガークラフト展のあと、ポカポカ陽気に誘われて紅葉でも・・・と旭山公園に立ち寄りました。旭山公園の頂上へは只今工事中で上れず、中腹の辺りまで階段で行って見ましたが、期待はずれな景色で。。。その、道の傍らに咲いていたのがイヌタデやミズヒキ、アカツメクサでした。今年の10月は暖かいので、この時期でも咲いているのかしら。。。普通タデと云うと、ヤナギタデのことだそうで、辛味があるので刺身のツマなどに使われますが、このイヌタデはヤナギタデと違って辛味がなく、食用には役に立たないようです。で、人が利用出来ない植物には、イヌとかカラスなどの名前が付くのだそうです。イヌタデの粒状の花をしごいて取り、お赤飯に見立てて赤まんまと称し、子供のままごと遊びに使ったそうですが、わたしにはその記憶がありません。北海道ではそんな事しなかったのか・・・?で、別名あかまんまとも云います。
シュガークラフト展で、お砂糖で出来たベビーシューズを頂いて来ました。「幸せの靴音」と云って、幸福を呼ぶラッキーアイテムだそうで。。。ピンク色の可愛い小さな靴です。


[PR]

by y-azusaya | 2007-11-01 23:45 | | Comments(10)