雪の少ない年の瀬で・・・


Rimg0392



Rimg0389 今年もあと1日を残すだけだと云うのに、今年の年の瀬は雪が少ない。。。昨日の、湿った雪から雨に変わって雪解けも進んだようで、まるで春先の庭のよう。ウチの前の道路もアスファルトが出てしまっているし、植木の根元にもポッカリと穴が開いて雪根開き状態。これを見ている分には3月と見紛うばかりで。。。今日も気温が+4,6℃まで上がったようで、手袋無しでも大丈夫だった。1年の平均降雪量はそんなに変わらないと云うので、今にドカッと来るんでないかと思うんですけどネ。そう云えば昨年の年末も雪が少なかった・・・これって温暖化のせい?


[PR]

by y-azusaya | 2007-12-30 23:39 | 日々のできごと | Comments(1)

もち花

b0348195_1852371.jpg


週の半ば、今年最後の整形外科に行って来ました。
年末でもあるし、混んでいるのを覚悟していたけど、思いのほか早く終わってしまい肩透かし。。。で、隣のビルの喫茶店「開化」に久しぶりで寄って見ました。
お客さんは誰もいなくて、ご主人が手を真っ白にして何やら作業をしている・・・お客さんが来なければいいと思っていたと。。。赤と白のお餅を枝にくっ付けて、お正月の飾りもの「もち花」を作っていたのだ。
b0348195_1852332.jpg雑誌を見ながらの見よう見真似で、ついたお餅をひも状にしたものをミズキの枝に巻きつけているんだけど、粉をつけ過ぎるとお餅がくっ付かないし、粉を控えると手に付いて離れないと。。。だから、大きいのや小さいのや様々。雑誌の写真のは均等にきれいに付いていたけど、わたしはこの不揃いな「もち花」も味があって好いと思う。お正月はちょっと長めのお休みなので今の内にと、悪戦苦闘の結果を飾り付けました。ここはひと足早くお正月気分。。。
子供の頃にはウチでも「まゆ玉」を飾っていたけど、「まゆ玉」は上新粉を着色して固めた半球形のもので、型同士を合わせて作るのだそう。。。「もち花」とは、冬場に生花がなくなる雪国の人々が生み出した、華やかさを添える為のお正月の飾り物なんだそうですが、北海道ではもっぱら「まゆ玉」だったような・・・


[PR]

by y-azusaya | 2007-12-29 22:34 | 日々のできごと | Comments(6)

んっ??白い変人

b0348195_1852279.jpg 今日26日は、職場の大掃除の日でした。例年ならもう本講義が終わっているのですが、今年は行事日程の関係で今日まで。。。我が部屋は、講師の先生が休憩にいらっしゃるので大々的に掃除が出来ません。何時もいの一番に出勤しているぶしたけ様が、早々と換気扇の掃除を済ませておいてくれました。わたしが出勤した時にはもう終わっていて、何時もながらの気配りです。白衣、鉢巻き、マスクと装備バッチリ、これで全部の換気扇の掃除係りを自ら任じています。で、白い恋人ならず、白い変人と自ら名のりました。この格好でパソコンに向かっているのは、やはり怪しげに見える。。。?b0348195_1852241.jpg
教務事務の男性方はみんな働き者です。あ、女性も。。。ここの決まりとして、入ったばかりの一番若い者が、外からの窓ガラス拭きをしなくてはなりません。今季一番の冷え込みの今日、ちょっと可哀想でした。風邪を引かなければ良いのですが・・・新人が入ってこない限り延々続く窓ガラス拭き、その年によっては直ぐにお役ご免になるラッキーさんも。。。で、明日が仕事納め、普通よりもちょっと長めのお正月休みに入ります。


[PR]

by y-azusaya | 2007-12-26 21:08 | Comments(10)

おぉっ!白い恋人

b0348195_1852292.jpg


クリスマスの朝、一番に入ってきた外国人講師の挨拶はメリークリスマス!でもこちらはもう既にクリスマス気分はなし、仕事ですもん。。。外国人講師たちは、自分のクラスの学生にちゃんとクリスマスプレゼントを持って来ていた。で、それのお裾分けを頂いた。
左のはCHOCO LOLLYってチョコレートらしい。丸いのは足のなが~い黒人の先生が、学生のために今朝3時に起きて作ったと云うナッツ入りのクッキー、サクサクっとしてちょっと壊れやすいけど美味しかった。ゴールドの紙で包装されているのは日本人講師から、ピーナッツ入りのチョコ菓子・・・かな?
で、白い恋人。。。こちらは、以前から著作権法実務講義の初回に学生に配っていて、わたしたちは白い恋人の先生と云っていた。受講者数が増えた事もあって途絶えていたが、今回最終講義に復活した。
何故に白い恋人かと云うと、講義の中で白い恋人の著作権か何かを取り上げているからだと思う。
白い恋人は、不祥事があって中止していた製造がこちらも復活し、即日完売するくらい人気があるようで。。。買ってまで食べない白い恋人、この先生に頂いて食べる事だけだったので、こちらも久し振りで頂けるヮ。数が少ないので1人でって云ったけど、大丈夫ちゃんとお裾分けする分があるから。。。


[PR]

by y-azusaya | 2007-12-25 23:52 | Comments(6)

Merry Christmas

b0348195_1852133.jpg



例年よりも暖かいクリスマスイブを迎えております。雪も少なくて、ひと時チラチラ舞っていた雪も降り積もることなく、穏やかなクリスマスイブです。このクリスマスカードは、昨年パリ郊外で不慮の事故で亡くなられた同郷のパイロット、タローさんが送って下さった写真で作りました。普通では撮られないような数々の写真を送って頂きましたが、どこの国で撮ったのか分からないと云う夜景と、舞い降りてきた白い雪が幻想的な写真です。昨年、カードにしていたのですが、無断で使っても・・・と思いそのままになっていました。今回、お嬢さんの了解を得ましたので、クリスマスカードとして使わせて頂きました。桜さん、ありがとうございました。



b0348195_1852190.jpg

クリスマスイブと云っても特別な事がある訳でもなく、毎年クリスマスケーキを食べる事くらい。。。
今年は「パティスリー シエム」
ガトーショコラ、多分ポリフェノールいっぱいだろうから、コレステロールは気にしなくてもいい(?)かも。。。あとはワインくらいかな・・・ワインは、ボジョレーで酷い二日酔いになってから飲んでいないけど、明日は仕事なので控えめに。


では楽しいクリスマスイブを。。。




[PR]

by y-azusaya | 2007-12-24 15:39 | Comments(9)

岩見沢教室展

b0348195_1852043.jpg



12月の初めから開催されていた、岩見沢教室展の展示が明日で終わると云う前日に、久し振りでJR「L特急スーパーカムイ」に乗って行って来ました。岩見沢も距離的には札幌への通勤圏になるのだろうけど、普段JRに乗る機会のないわたしにとっては、特急で30分でもプチ旅行の気分。。。でも、帰りにはとんでもない事態になるなんて思っても見なかった・・・
展示会場は広々としていて、とても良い雰囲気の会場作りになっていました。いつもは白布でテーブルを覆ってしまうやり方を、今回は黒地の台をお借りして展示されていて、落ち着いた感じでした。夕方からの懇親会にもお誘いがあって、急遽飛び入りで参加させて頂きました。
元会員さんの居酒屋さんで、とても食べきれないほどのお料理、それに滅多に飲めない焼酎の「魔王」。。。いつの間にかお代わりを頼んでいてくれて、魔王の2杯目は飲みきれずもったいない事をした。
入ってきたお客さんにJRが止まっていると聞き、えぇーッと。。。直ぐに動かないようならバスで帰るより仕方ないわ・・・と話していたらタクシーを頼んであるからと、札幌までタクシーで帰って来ました。自宅近くまでの料金は14,
470円、だったと思う。わたしが払うんでないけど、こんな金額のタクシー代初めて。。。
人身事故などの異常事態の際に、停止を命じる防護無線を受信しての停車だったらしく、この日の札幌圏のJR全線運行停止は6時間にもなったとか。。。


[PR]

by y-azusaya | 2007-12-15 23:59 | Comments(12)

セントポーリア

b0348195_1852032.jpg



この部屋はセントポーリアに相応しいのか、秋口に植え替えて置いた鉢の花が満開になりました。
この3種類は育て易いのか、よく花が咲いてくれますが、もう一つの鉢はサッパリ花が付きません。

昨夜、友人から食卓テーブルを貰ってくれる人はいないかと電話がありました。
それは品物の良いしっかりしたテーブルで、捨てるには勿体無いのでウチで頂くことにしました。11月に江別のお姉さんと一緒に暮らす事になり、札幌のマンションの整理をしているのかと思っていました。
今日、兄に車を出してもらい取りに行って来ましたが、なんと江別の家が火災に遭い、札幌のマンションの方に住まいを移すことになったとの事。。。ビックリしてしまいました。火災の原因は不明で、これ以上原因を究明するにはお金が掛かるんだそう・・・これも、ちょっと意外でした。で、頂いた食卓テーブルはお姉さんにはちょっと高く、疲れるからと処分する事になったと云うのです。
このセントポーリアを置いているテーブルは楠木の作業台で、ここで鎌倉彫を彫ったり図案を描いたりしてます。これ以上この部屋には置けず、さしあたり使う予定もないので、頂いて来たは良いけれどしばらくはお蔵入りになります。


[PR]

by y-azusaya | 2007-12-09 23:02 | | Comments(4)

ベアサンタBE@RBRICK

b0348195_1852014.jpg



b0348195_1852057.jpg

「地球のために、子供たちのために」をスローガンに、今年もさるデパートのクリスマスチャリティーキャンペーンで、昨年も爆発的な人気だったベアサンタBE@RBRICKストラップが今年も売り出されました。昨年は売り場が分からず、日を置いて買いに行った為に、3色ある内の1色白いのしか手に入れられませんでした。今年はちゃんと確認、発売日初日に新色のクリアブルーとクリアオレンジを加え4色をゲット。
これはベアブリック(クマのフィギア)グリーンサンタヴァージョンで、グリーンサンタとは、デンマーク出身の緑色の服を来たサンタクロースです。みんなに自然を大切にして欲しいとの願いを込め、緑色の服を着たデンマークの環境親善大使で、地球環境の保護を訴えるために、植林をしたりイベントに参加したりの活動をしているそうです。このストラップの売り上げも
全額グリーンサンタ基金に寄付し、子 どもたちのための国産材製品の提供と、デンマークの環境親善大使グリーンサンタの森づくり活動に使われるそうです。12月に入って、わたしの携帯ストラップも昨年のベアサンタに付け替えています。




[PR]

by y-azusaya | 2007-12-05 22:59 | Comments(10)

ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo

b0348195_1851910.jpg




b0348195_1851932.jpg

鎌倉彫の今日のお稽古は、作業が直ぐに終わってしまったので、皆さんよりもひと足お先に失礼して、大通りで開かれているミュンヘンクリスマス市に行って来ました。今年はミュンヘンとの姉妹都市提携35周年とか。。。会場では色とりどりのキャンドルやクリスマスオーナメント・レース飾りなどクリスマスを演出するグッズが盛りだくさんです。それから一番の目的はグリューワイン。そのお店ごとにスパイスの配合が違うようで、微妙にお味が違います。わたしにとっては少し甘みが強いような・・・そしてエゾ鹿肉のハンバーガー。。。 今年は粉雪ならぬ小雨のクリスマス市で、傘を差しながら片手でハンバーガーを頬張っていました。
b0348195_1851979.jpg 鹿肉のバーガーには焼きリンゴが挟んであって、その事がきっかけで、向かいに立った
横浜からいらしたカップルと話が弾みました。札幌か小樽で、丼の酢飯に好みのネタをのっけてくれる様な所は知りませんか?と聞かれる。確か、釧路の市場でやっているのをテレビで見た事があるようなと、やっぱりその彼が同じテレビを見ていたんだそう。地元の人間はそういう事は疎いので、多分ないのでないかとしか答えられなかった。。。海鮮丼の店もあまり行かないよねぇと云うと、自分たちが中華街に行かないのと同じ様なもんだねと・・・冬の札幌らしからぬ雨の夜で、これで冷え込むと、ひょっとすると明日は新雪の中を歩けるかも知れない。。。雪の小樽運河散策もシーズンオフの今はロマンチックかも。。。b0348195_1851976.jpg



グリューワインのマグカップは毎年デザインが違うのが出ます。今年のは白地できれいな感じ・・・エコカップとこのカップと2杯のワインを飲んで来ました。このお店のは、中に干しブドウが入っていて、スパイスも濃厚。ちょっと酸味が強かったようにも。。。


そう云えば、いつも居るサンタクロースが今夜はいなかったヮ。雨が降っているから?






[PR]

by y-azusaya | 2007-12-01 23:01 | Comments(8)