ゆきあかり

b0348195_051884.jpg



b0348195_051869.jpg

昨日、お稽古の終わったあと、地下鉄に乗って中島公園駅で降りました。暮れに、大通り公園でやっていたホワイトイルミネーションの一部がこの中島公園に移設され、再び点灯していると云うので写真を撮ろうと出かけたのです。大通りのは撮らないうちに終わってしまいました。札幌の中心から少し南にあるこの公園は、広大な敷地であり、歩けどもイルミネーションの灯りは見えて来ません。ズンズン歩いて行くと、「ゆきあかりin中島公園」と云うイベントにぶつかりました。昼間、バケツを使って誰でも無料で作れるスノーキャンドルは、札幌雪まつりまでの金・土・日の17時から点灯、来園者の作ったスノーキャンドルと実行委員会の作ったスノーキャンドルは、合わせて1000個以上になる予定との事。この日はまだ始まったばかりだったので、スノーキャンドルの数もそこまでは多くないようでした。それにほぼ一日中の雪降りでしたし、せっかく作ったスノーキャンドルも雪に埋まったような感じで。。。後半になるともっとキャンドルの数も増えるのかしら・・・
b0348195_051851.jpg

雪降りの中、また地下鉄に乗って地元に帰って来ましたが、家の近くの空き地にアイスキャンドルが点灯してました。こちらは雪ではなくて氷で出来たアイスキャンドルが、例年になくたくさん作られていて、これはこれで見事でした。


[PR]

by y-azusaya | 2008-01-27 23:32 | 日々のできごと | Comments(10)

押忍!手芸部作品

b0348195_051568.jpg



b0348195_051690.jpg


「巻きぐるみ」


綿に毛糸を巻きつけて形を作るテクニック


ただひたすら綿に毛糸を巻きつけるだけなのかしら・・・思いもかけないものが出来そうな気も・・・






b0348195_051629.jpg


「すけぐるみ」


ゴミになるハギレが大好き


透明なビニールクロスの動物に、ハギレやワインのコルクなど詰めて作られています。






b0348195_05177.jpg


こちらはペットボトルかビンのキャップを詰めて
まだ製作途中・・・








b0348195_051711.jpg



「くるぐるみ」


綿に包帯をぐるぐるするテクニック


包帯からこんな人形が出来るなんて目からウロコです。






b0348195_051768.jpg



「顔パス」


顔の財布→顔のパース→顔パス


様々な材料やハギレなどを利用して作られていました。







[PR]

by y-azusaya | 2008-01-22 15:58 | 日々のできごと | Comments(11)

男気な手芸部展

b0348195_051594.jpg


b0348195_051596.jpg


先週、何気に見ていたテレビのニュース番組で、男性の手芸展を取り上げていたので、何か面白そうっと、行って見てきました。会場はわたし達がいつも使っているギャラリー。ありゃ~3室全部使っている。。。と、ギャラリー代を素早く頭で計算、スゴイお金かけてる~~。東京からの「押忍!手芸部」と札幌の子供のアートスクール「まほうの絵ふで」の合同展覧会でした。「押忍!手芸部」は手芸が出来ない男性により結成され、余計な事は考えない、完成図やデザイン画を描かない、型紙を作らないなど、細かいルールや作業にとらわれずに楽しんでいる、7人の男前の手芸部員を中心に活動している倶楽部だそうで、部員にはデザイナーやシェフ・建築家などのクリエーター系の職業の方が多く、上手には出来ない、それなら下手でも良いから下手なりに何か作ろうと始めたのだそうです。すべて決まり事のある、わたしのやっている鎌倉彫とは対極の手作りだと思いながら見て来ました。一番感心したのが一本の雨傘を丸ごと利用したカラス、良く考えられていて、しばし見惚れてしまいました。うれしい事に写真を撮っても良いと了解を得ましたので、次回に何点かUPしたいと思います。今夜は凄く重たい。。。時間ばかり掛かってイライラ・・・


[PR]

by y-azusaya | 2008-01-22 00:16 | 日々のできごと | Comments(4)

金魚デビュー

b0348195_051499.jpg



金魚もウチに来て1週間が経ちました。金魚の写真は撮るのが難しい・・・ちょうど4匹揃い踏みの所を。。。今までは連れてきた翌日から餌を与えていましたが、5日間くらいは与えない方が良いと、ネットの何処かに書かれていましたので我慢させました。水草を食べていたようにも思いますが、だんだん動きが鈍くなって底にジッとしていました。金魚は1,2週間は餌を食べなくても死なないし、与えすぎるよりも体に良いようです。病気の時は絶食が基本です。5日目の朝、少量の餌を与えてましたが分からなかったようで、反応がイマイチ。餌を食べるようになってからは動きも活発、日中はゆらゆらと優雅に泳いでいます。種類も違うし、それぞれ個性があるように思えるのは勝手な思い込みでしょうか。。。
b0348195_051428.jpg丹頂だけがオスなのは分かりましたが、後は不明でもしかしたら他はメスかもと・・・オスとメスの混在は避けたかったけど、確認して買うわけにも行かず仕方がありませんね。蝶尾出目に小さな白い点が出たので、もしかしたら白点病?しばらく観察が欠かせません。上の写真では、蝶尾のみ真っ黒けで判然としないので、大きな写真をUPしました。


[PR]

by y-azusaya | 2008-01-14 16:12 | 日々のできごと | Comments(10)

お稽古始め

b0348195_051312.jpg



b0348195_051372.jpg

昨日の土曜日は今年初のお稽古でした。何時もながらの、初お稽古の日はケーキとコーヒーで・・・今年は別の人がケーキを買って来てくれたので、わたしが行った時にはもうお皿に乗っかっていました。残念!写真を撮るのに出遅れた・・・で、つるさんが淹れたコーヒーが美味しいって、何時もわたしが行くまで待っているので、この日も・・・特別な淹れ方をしてないので、誰が淹れても同じじゃないかと思うんだけど、ひょっとしたら皆さんの
煽てに乗せられているのかもと。。。b0348195_051452.jpg

塗りのお稽古が終了後は、行ける人だけでのプチ新年会。今年はアトリエから歩いて行ける所の居酒屋さんでした。いろんな話が出る中で、そう云えば最近鎌倉彫の話が出なくなったね~と。以前には皆熱く語っていたのに、何となく意欲がなくなって来たのか、年のせいか、また惰性で続いているせいかも知れないな~と。。。でも3月に東京都庁展があるので、それを目がけて上京する話が出たりしたけど、日程調整がどうなるかだヮ。。。最後に食べたおかかと山ワサビのご飯、ちょっと食べ過ぎでした。


[PR]

by y-azusaya | 2008-01-13 17:17 | 日々のできごと | Comments(4)

デビュー前。。。

b0348195_051290.jpg


まだビニールの袋に入ったまま。。。どんな所に来ちゃったんだろうね~と・・・ヒソヒソと。。



b0348195_0512100.jpg

昨年の6月、相次いで死んでしまい金魚の水槽はずっと空いたままになっていた。10年あまり、入れ替わりながらもほとんど飼い続けてきた金魚であったが、何となく居ないのが当たり前の生活になっていたけど、年も代わった事だしと、突如思いついていつも行く金魚やに出かけた。夏に行った時は、お気に入りの丹頂が入荷していなくて、買わないでそのままに・・・で、今回は手頃な大きさの丹頂・オランダシシガシラ・蝶尾出目金・青文の4匹を連れて帰って来た。夕方帰って来た姪と金魚の名前の話になって(ウチの金魚はちゃんと名前をつける)もう以前に付けた名前は忘れちゃってるヮと。。。それで、前と同じ名前をつける事に意見が一致。丹頂はつる、オランダシシガシラは茜、蝶尾出目はメメ、青文はブンとなったけど、果たしてちゃんと大きく育ってくれるかしら?金魚やの奥さんは、冬の金魚は丈夫だと云うんだけど・・・帰宅後大急ぎで水槽に水を入れ、しばらくはビニール袋のまま水につけて置きます。


[PR]

by y-azusaya | 2008-01-07 23:37 | 日々のできごと | Comments(8)

年末ジャンボ、当たっちゃった・・・

b0348195_051171.jpg




年末ジャンボ、販売締め切り数日前に、とあるスーパーの前の宝くじ売り場で買って来た。ま、当たる事は無いだろうと売り場には拘らない。。。いつもバラ券10枚のみ買っている。買った後で、宝くじのテラ銭は52%だと知った。買う前に知っていたら買わなかったかも。。。でも、夢を買うのだと思って買ったかしら?

あるブログに当選番号を載せてあるのを見て、そうだまだ確認してなかったヮと宝くじを出してきて、いつも通り下2ケタを見て行く。なんだやっぱり10枚買うと必ず当たる下1ケタの300円だけだヮ。。。とここまではいつも通りの反応。更にその下にまだ何やら賞がある。年末幸運賞、1万円・・・当選番号は下3ケタの960。もう一度宝くじ券を最初から確認、あら、目を凝らして再度確認。。。当たっている。。。ささやかながら1万円当たっちゃった~!で、義姉に、宝くじ当たったからご馳走するヮって云ったら、大丈夫かい?だって。。。お鮨くらいならご馳走出来るわ・・・多分。。。


[PR]

by y-azusaya | 2008-01-03 00:10 | 日々のできごと | Comments(12)

謹賀新年

b0348195_051010.jpg



新年おめでとうございます



元旦早々、この「花折々」と云うタイトルには相応しくないおせち料理の写真ですが、雪国では花も限られて来るので、まっ、いいかと。。。北海道では大晦日からおせち料理を食べる習わしがあります。子供の頃から成人してまでも、それが当たり前だと思っていたら、どうもそうではないらしいと・・・・旧暦では日没からが次の新しい日になるので、大晦日の夜はお正月の始まりなんだそうで。。。今年もさるホテルの特製おせち料理を取りました。品数豊富、定番の伊勢えびが入っていないものを選んだ結果、これになりました。そして年越し蕎麦は、除夜の鐘がなる頃、ほんのお印程度に食べます。でもね、旧暦ではもうお正月なのだから、年越し蕎麦は日没前に食べないとならない筈・・・他の家庭ではどうしているんでしょう?ここが、ごちゃ混ぜ曖昧な北海道らしいところなんか知らん。。。


雪が少なく穏やかな年明けでしたが、夕方から降って来ました。新年に相応しい真っ白な銀世界になっております。


[PR]

by y-azusaya | 2008-01-01 23:33 | 日々のできごと | Comments(12)