<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春の花束

b0348195_052520.jpg



春いっぱいの花束を頂きました。^^昨日は、婦人部から女性部に名前の変わった職場の女性たち恒例の新年会+送別会で、送別される者として花束を頂いて来ました。本来は組合の婦人部なのですが、組合員の女性が少ない事もあって(多分)組合に加入できない人たちにもこの新年会には声を掛けて頂いていました。たまにしか参加をしてませんでしたが、いつも目新しいお店を探してくれて、美味しいものを食べて飲んで、違う部署の方々との歓談は楽しいもので、好い思い出ができたと思います。 今回は「玉兎」という和食のお店で、玉兎という名の焼酎がありました。b0348195_052668.jpg

皆さんと話している最中にハッと思い出したことが・・・「開化」のスタッフさん、ごめんなさい。案の定番組を見るのを忘れてしまいました。送別される者として、挨拶文を考えている内にすっかり失念してしまいました。一生懸命に考えた挨拶も、結局は思い通りにはしゃべられなかった・・・挨拶をして分かったことは、考えた通りには行かないって事。。。アウトラインを決めたら、後はその場の言葉で行くしかないと思ってしまいました。今回はクッキーのお土産つきの新年会でもあって、幹事さん、皆さん本当にありがとうございました。


[PR]

by y-azusaya | 2008-02-27 23:44 | | Comments(7)

乙女の祈り

b0348195_052575.jpg



昨日は有休を取って、朝からダラダラしている所に携帯の着信音が鳴りました。おっ、珍しや携帯に電話が入るなんて・・・友人からで、これから行っても良いかと。。。歯医者さんに来たけど、あと40分くらいは食事をしてはいけないと云われたそうで、一緒にお昼ご飯を食べようとのお誘いでした。歩いて行けるところと云う事で、道立体育センターのレストランに行って見る事にしました。平日のお昼時をちょっと外れていたので、閑散とした中でしばしゆっくりとお話と食事とコーヒーで、気が付いたら2時間以上も時間が経っていました。その後友人と別れ、お隣の緑のセンター温室でやっているアザレア展に。。。色とりどりの花の、今回はまだ蕾のものが多い中で、やっぱり気を引かれたのがこの「乙女の祈り」と云う名前のアザレアでした。アザレアらしからぬ花びらの、白に所々淡いピンクの清楚な感じのアザレアで、やっとこのブログのタイトル通り、花の登場です。


[PR]

by y-azusaya | 2008-02-23 23:08 | | Comments(9)

水出しコーヒー

b0348195_052456.jpg


昨日は内科の通院日でした。診察が終わって、調剤薬局に処方箋をだしてから、直ぐ近くの自家焙煎の珈琲やさんでコーヒーを飲むのがいつものコース。そして一番奥のカウンターがわたしのお気に入りの席です。昨日は目の前で水出しコーヒーを落としていました。そう云えば、このお店に通うようになって初めて見るかな。。。水出しコーヒーはダッチコーヒーとも云いますが、とっても濃いコーヒーのイメージがありました。で、マスターにこれって濃いんでしょう?と云うと、わたしが何時も飲むカフェオレに使っているって・・・知らなかった。。。落ちる一滴を、スプーンに受けて渡してくれたので飲んでみたら、やっぱり苦かった。。。何処かに、熱いお湯を使う抽出方法に比べると、まろやかな味わいになるのが特長と出ていたので、今度ダッチコーヒーなるもの飲んでみようかな・・・?






[PR]

by y-azusaya | 2008-02-21 23:07 | 日々のできごと | Comments(6)

ツグミかな?

b0348195_052457.jpg



日曜日の朝、ぼんやり窓の外を眺めていたら桜の木に小鳥が止まった。朝方は小鳥も食事の時間なのか、ウチの庭もちょっとにぎやかになる。以前はほとんどスズメだったが、一昨年のスズメの大量死の影響がまだ戻ってないようで、数はグッと減ってしまった。今朝はシジュウガラも来ていたけど、シジュウガラはいっときもジッとしていないので、写真にはなかなか撮れない。。。で、ジッと動かないこの鳥を撮ったけど、先に双眼鏡でよく観察すれば良かった・・・ヒヨドリかもと撮ったけど、どうもツグミのようで。。。図鑑で調べると、翼と腰は茶色で胸から腹にかけて白と黒のまだら模様がある。秋に渡って来て、多くは南下するも一部は残っている冬鳥だそうで。。。コンパクトデジカメの7.1倍ズームではこれが限界。野鳥を撮るにはやはり一眼レフだヮ、しかし重い・・・高額12倍ズームのPower Shotがやっぱり良いかも。。。このブログでの野鳥デビューのツグミでした。


[PR]

by y-azusaya | 2008-02-18 23:11 | 日々のできごと | Comments(10)

第59回さっぽろ雪まつり

b0348195_052018.jpg



59回にもなってしまった札幌の雪まつりも昨日で終了しました。今年はお天気にも恵まれ、連休と開催日が重なった事もあって総入場者も216万人と、昨年よりも5万8千人も増えたんだそうです。お天気は好かったけれど気温が低めの今年、雪像も最後まで良い状態を保っていたようです。わたしは2日目に出かけてひと通り写真を撮って来ました。札幌市民の6割は雪まつりには出かけないそうで、わたしの周りでも行ったと云う人は皆無。。。と云うわたしも、行くようになったのはここ数年・・・今年は食べ物の屋台も何時もよりも多いようで、よりお祭りって感じが出てました。↑の大雪像「あっマンモスだ!チビナックスの北極探検隊」晴天だったので逆光に・・・修整したけどこれどまりでちょっと暗いですね~やっぱり。。。この可愛い子供たちがチームナックスのメンバーだなんて・・・チビナックスってアニメ版があるんですね、知りませんでした。


今年も市民の方々が作った小雪像の一部です。世相をよく反映していると思い、見るのも楽しいですよ。



b0348195_05214.jpg


オッパッピー


「はだかのよしおがかぜをひくよ!そんなの関係ねぇ!おっとっと」

と書かれています。この雪像は作るのが難しいそう・・・今年の人気キャラクターのようで、雪像の前で同じ格好で写真を撮っている人が。。。





b0348195_05212.jpg


恋♡ドロンボー(泥棒)


「全国の女子高校生のみなさ~!!この雪像の前で写メを撮ると恋が実るよ~♡ポチッとな!!」

アニメ「ヤッターマン」?のキャラクターらしい。。。メリハリの利いた、とってもよく出来た雪像でした。






b0348195_052151.jpg



つかめ(亀)!希望。
北海道を盛り上げないと(内藤)!!


「昨年 日本中を大いに盛り上げてくれた内藤選手。今年は更に盛り上げ北海道を元気に!」








b0348195_052312.jpg



ねずみ男年


「昨年実写版の映画が公開され話題になったねずみ男を今年の干支とかけてみました。」

何でねずみ男が・・・と思っていたら、今年はネズミ年だった。。。2箇所にあったけど、そのうちの一つ。






b0348195_052329.jpg


祝 インベーダー30周年!


「ガールズ・ビー・アンビシャスなママたち!子供の頃ゲームと言えば、インベーダー!」










b0348195_052336.jpg


子供の夢


「おしりかじり虫さんはどこに住んでいるのかな?どうしたら会えるのかな?・・・」

やっぱり子供に大人気でした。








[PR]

by y-azusaya | 2008-02-12 15:59 | 日々のできごと | Comments(12)

水指「余韻」

b0348195_051960.jpg
b0348195_051949.gif
3月中旬、私が所属している鎌倉彫の会の、名誉会長の卆寿を記念する展覧会が東京都庁南展望室で開催される事になりました。今日のお稽古は仕事で休まなければならないので、昨日アトリエに届けて来ました。今回の展覧会は急に決まった事でもあり、作品も過去のもので良いと云う事だったので、会の創立50周年展に出品した水指を出す事にしました。所謂、鎌倉彫と云う雰囲気ではないけれど、私が考えた図案であり、題名の「余韻」は先生に付けて頂いた気に入っている作品です。お茶道具は自分ではまだまだ塗れないので、これは塗師やさんに塗って頂いたもので、私が持っている作品の中で一番高価なものとなってしまいました。


b0348195_052039.jpg



作品を入れる桐箱も、単なる箱と云うものではなく大切に扱うものだそうで、展覧会に出品の折には汚れたりしないように紙で包むのだそうです。50周年展の時にも苦労して包んで出しましたが、二度と出品する事はないと戻ってきた折に剥がしてしまいました。下のほうに紐通しの穴が開いているので、今回もまた苦労しながらの包む作業でした。
箱の紐の結び方も、正式な結び方があるのですが忘れてしまい、これはいい加減な結び方です。


[PR]

by y-azusaya | 2008-02-09 22:37 | 日々のできごと | Comments(6)