雪に桜の紅葉

b0348195_855889.jpg



夕べから降っていた雪が積もって、朝起きてみたら何処もかしこも真っ白でした。いよいよ来るべきものが来たって感じ・・・でも、きっといったんはまた溶けると思いますけど。。。庭の八重桜の葉がきれいに色づいていました。白い雪と橙色の葉の対比、朝方は美しかったのに最高気温氷点下では、夕方にはこの葉も散ってしまいました。


昨日は内科の通院日、今日でなくて良かった。。。総合病院からこの地に開業した主治医の元に通うようになって、すっかり行きつけの喫茶店になったお店に寄りました。週一回、このお店に立ち寄るお豆腐やさんの寄せ豆腐がとっても美味しくて、時々頼んでおきます。それを受け取りがてら夕方までのひと時を、珈琲とガトーショコラのケーキで。。。

b0348195_855826.jpg
先日見せて頂いたオーナーが初めて作ったと云う吹きガラス作品、カウンターにあったので撮って来ちゃいました。初めてにしては、気泡が入ったりしてなかなか素敵な器です。でもね、自分は息を吹き込んでいただけって云ってましたけど。。。以前、姪が作って来たので大体のことは想像出来ます。私も、いつかやって見たい宙吹きガラスですが・・・


[PR]

by y-azusaya | 2008-11-20 16:39 | 日々のできごと | Comments(2)

カボンバ

b0348195_855725.jpg


b0348195_855721.jpg 金魚の水槽に入れる事が多いので、金魚の水草で通用するけど本当はカボンバ、和名ではフサジュンサイと云います。いつも何気にドバッと入れているけど、美しく育てるにはやや難しいの部類に入るようです。でも、この水草は金魚が食べてしまうので、美しく育てる間もないかと。。。


買って来たカボンバに白い花の小さな蕾がついていました。ちゃんと開くのかしらと心待ちにしていましたが、食べられたのか散ってしまったのか、見たときは花びらが無くなっていました。
う~ん、残念!過去にも蕾は見るけど開いた所は見た事がないので、開かないのかな~とも・・・・


水草の重りを一緒に買ってくるのを忘れたので、水に浮かせたままにしていた所、蝶尾出目がこの体勢でジッとしている。何をしているのかなぁ。。。眠っている?
ぶしたけ様、久し振りの出目ちゃんですよ。こんな姿で失礼!


[PR]

by y-azusaya | 2008-11-16 18:04 | | Comments(6)

小春日和・・・

b0348195_85575.jpg



小春日和の暖かい日が続いています。今週いっぱいはこの暖かさ持ちそうです。小春日和とは11月から12月初め、秋の終わりから冬の初め頃の穏やかな晴天の日のことを云います。


今日の午後は曇りがちのお天気になりましたが、金魚やの帰り中島公園をぐるっと散策して来ました。木々の紅葉も既に終盤でイチョウの葉もたくさん落ちていました。その落ち葉の中に季節外れの小さなタンポポが・・・そう云えば天気予報で、13~14℃の気温は4月下旬の気温と云っていたので、間違ってタンポポも咲くわなぁ~と思ってしまいました。


プールの水中歩行をやめてしまったので、歩かねばと思ったけど今日は少々歩き過ぎ。公園の中は気持ち良かったんだけどねぇ・・・自宅までの道のりはちとしんどかった。。。



[PR]

by y-azusaya | 2008-11-13 23:33 | | Comments(4)

紅葉のサラサドウダンツツジ

b0348195_855691.jpg



先日、北大イチョウ並木を見に行った時に、ちょっと足を延ばしてポプラ並木横にある花木園にも行って来ました。ここには、枝垂れ桂の木があると云うので是非見たかったのですが、時は遅し・・・すっかり葉が落ちた後でした。
東京巣鴨にあるクリニックのシンボルマークがこの枝垂れ桂だそうで、桂の木は常々木地で使っているので知っていましたが、枝垂れ桂は初めて知りました。b0348195_855778.jpgで、札幌にはないと思っていたのが、この北大の花木園にあったのです。 門を入って直ぐのところにあったので、来年はもっと早い時期に再度行って見たいと思います。ちょっとピンボケの写真、わずかに残っていた葉を撮って来ました。



b0348195_855780.jpg







花木園の中でひと際鮮やかな紅葉になっていたのが、上の写真のサラサドウダンツツジ。。。とても大きな木でした。義姉がドウダンツツジと云ったので、本を開いて見ると実の付き方が違うような・・・ドウダンツツジの果実は、直立した果柄の先に上を向いて付くそうですが、これは垂れ下がった先に付いています。サラサドウダンツツジの果実の写真はネットでもあまりなくて、いろいろ探してようやくこれがサラサドウダンツツジだと分かりました。今日、いつもの公園に行ってサラサドウダンの果実を撮って来ました。垂れ下がった果柄の先に上を向いて付いていましたが、この木は赤く紅葉していないのです。赤くならない木もあるのか知らん。。。



[PR]

by y-azusaya | 2008-11-05 17:13 | 樹木 | Comments(8)

今年もイチョウ並木

b0348195_85563.jpg



今年も北海道大学のイチョウ並木、行ってきました。午前中は雨だったけど、午後から晴れると云う予報通りだったので、今年は義姉と出かけて来ました。北大の北13条門から約400m計70本のイチョウの木が道路の両脇に植えられています。今日と明日は、この道は車両通行禁止の措置がとられているので、両側から伸びた枝で作る黄金色のトンネルの下をのんびりと散策する事が出来ます。雨上がりの休日の午後とて、大勢の人が訪れていました。今年の10月は暖かったせいか、イチョウもまだ青い葉が残っていたり、枝に銀杏が鈴なりについたままの木も。。。

b0348195_855620.jpg 帰りには、北海道大学交流プラザ「エルムの森」のグッズショップで、”雪の天使たち”と云う名前の付いた日本酒ベースの梅酒を買って来ました。雪の結晶を散りばめた可愛らしいボトルに入っています。冷やしてロックで飲むと、ほのかな梅の香りにさっぱりとした酸味で美味しいです。


[PR]

by y-azusaya | 2008-11-02 23:42 | 樹木 | Comments(6)