目覚めて見れば大雪!


Rimg2935_2


昨夜から、雪は降っていたけどこんなに酷くなっているとは・・・・・朝起きてみたら暴風雪の真っ最中でした。時々繋がっているネットも切れるらしく、何回もログインのやり直しで。。。今日は千歳発着の航空機も欠航が相次ぎ、年の瀬を迎えて里に帰る人や旅行に出かける人の足に多大な影響があったようです。クリスマスは内科と整形の今年最後の診察日で、昨日は整形の帰りに隣のブックカフェ「開花」でお昼を食べてきました。

Rimg2930


日替わりメニューはポトフと五穀米のおにぎり、それにマグカップで出てくるコーヒーを。ポトフは薄味で、野菜から出る甘みでとても美味しかったです。

お昼を食べながら見た窓からの景色、道路には雪がほとんどありません。一夜にして雪に埋もれるなんて事はままあることですが、この時はそんな事になるなんて夢にも思わず、ボケ~として眺めておりました。ひと足遅れたクリスマス寒波なんですね。明日は日中も氷点下の真冬日になるそうで。。。


Rimg2933


[PR]

by y-azusaya | 2008-12-26 23:21 | 日々のできごと | Comments(3)

今年はイブまで・・・クリスマス市

b0348195_86385.jpg
先週末、今年で第7回目になるミュンヘン・クリスマス市inSapporoに行ってきました。そこで飲むグリューワインと鹿肉バーガーは、もうすっかり我が家の恒例行事になっています。
グリューワインも各お店で微妙に味が違うので、2杯目は違うお店のを・・・
今年はドイツのお店が出ていたので、本場モノのホットワインを飲んでみましたが、他のところよりもスパイスが効いていたように思いました。









05年から行ってますが、必ずこのイベントのオリジナルマグカップにグリューワインを入れて貰っているので、4個のマグカップが集まりました。毎年デザインの違うカップなので、今年はどんなの?と期待してしまいます。で、今年は今までとはちょっと違い、ポスターと同じデザインのものでした。


b0348195_86341.jpg

b0348195_86325.jpg

今年は少し長く、24日のクリスマスイブまで開催されます。この日は雪がまるでない状態でしたが、雪も降ったことだし、文字通りのホワイトクリスマスになって、明日の夜まで楽しめます。








b0348195_86312.jpg

北海道のエゾ鹿肉バーガー、このお店のは煮リンゴの甘酸っぱい味が利いて、美味しいです。
ソーセージの盛り合わせにも鹿肉のソーセージがありましたが、脂肪分の少ない鹿肉の事とて、ちょっとボソボソしてました。一緒に行った姪は、これは駄目だヮ!って。。。


[PR]

by y-azusaya | 2008-12-23 23:32 | 日々のできごと | Comments(4)

自家焙煎珈琲BAR「豆ざけや」

b0348195_86236.jpg


「いつか、上京したら行って見たいお店がある。昨年、最新ブログ一覧にあった自家焙煎珈琲の文字に引かれて覗いて見たら、北海道出身の方であった。その時コメントを残したまま、ブログ名もはっきり覚えていなかったので見失ったままに・・・今年になってまたまた最新ブログで見っけ、今度はちゃんとお気に入りに入れた。新宿百人町で小さな珈琲BAR「自家焙煎珈琲豆ざけや」と云う、昼でもお酒が、夜でも珈琲が飲めると云う、カウンターのみのお店を一人で切り盛りしているらしい。そして何より魅力的なのはホームベイカリーで作る焼きたてイギリスパンである。焼きたてをブロックで出してくれるのでちぎって食べると良いそうで・・・」



2007年にさるサイトで書いた日記です。このブログがきっかけで、自家焙煎の珈琲BARなのに、ホームベイカリーで焼いていると云うパンを食べたいばっかりに、その年の3月姪と飛びました。姪もそんな旅も好いかもね~と一緒に行ってくれ、大久保駅から探しに探してやっとたどり着いた「豆ざけや」さん、そのお店が閉店する事になりました。
世間って狭いなって思える繋がりのあった店主さんの、人柄そのものの温かい居心地のいい空間であったお店には、今年の3月にもお邪魔しました。私のいい加減な記憶に、また迷いに迷ってやっとたどり着き、今度こそは迷わないで行けると思っていたのに・・・・・上京の楽しみが1つ減ってしまい、とても残念です。どちらもまだ未知の味だった珈琲ウォッカとギネスケーキは、レシピを公開してくれているので何時か作って見たいと思っています。
また何処かでお目にかかれるようになったら、飛んで行きますね!


[PR]

by y-azusaya | 2008-12-17 23:24 | 日々のできごと | Comments(8)

今年もベアサンタBE@RBRICKストラップ

b0348195_86244.jpg



今日から売り出されたベアサンタのストラップ。新色のパールホワイトとクリアピンクを買って来て、早速携帯に付けました。今年は三越が伊勢丹と提携したために、全国の三越グループでも販売される事になったようです。1個300円の内100円がグリーンサンタ基金に寄付され、子供たちへの国産材製品の寄贈、そのために必要な木を育てる森づくりに使われるのだそうです。今年からチャリティキャンペーンに加わった三越の意気込みは、グリーンサンタの着ぐるみにも表われています。
b0348195_86211.jpg
グリーンサンタと三越のライオンと一緒に写真をと、何度も勧められたけれども硬くご辞退申し上げ(デパートですよ。恥ずかしい・・・)写真だけ撮って来ました。グリーンサンタさんはあまり動けなさそうで、お気の毒。。。







b0348195_86213.jpg


ベアサンタ、勢ぞろいです。それぞれ顔つきが違っているんですよ。


[PR]

by y-azusaya | 2008-12-05 23:13 | 日々のできごと | Comments(8)

隠れ家的レストランでフランス料理

b0348195_855811.jpg



11月の最後の土曜日、5週目でお稽古がお休みに・・・何で今ごろ?って云われたひと足早いランチで忘年会。。。元の職場の退職者と現役の4人で集まり、お酒なしの忘年会と相成りました。繁華街から少し歩いた所にある、こじんまりとしたフレンチレストラン「ル・レストラン ドゥ・トーマ」で。。。バターを極力控え、素材の味を大切にしてると云うお料理はとても美味しかったです。一緒に行った友人がチェックしてくれたお陰で、全種類の写真を撮ることが出来ました。


b0348195_855818.jpg

ひと口オードブル留萌産カスベのヴァプール(色々な野菜とハーブのサラダ仕立て、シェリーヴィネガーで)本日のスープ(ゴボウのスープでした)お魚料理(カジキマグロのポワレ、焼き茄子、刻みエノキ茸、ハーブ、ベーコン ブランデーの香り)グラニテお肉料理(牛テールと野菜のブイヨン煮込み、クスクス添え 自家製レモンコンフィの香り)デザート(オレンジリキュールの香るサバラン、コアントローのアイスクリーム)



最後にサプライズがあるって連れて行ってくれた友人が云ったのは、コーヒーと共にお茶菓子が出てくる事でした。お魚料理、お肉料理、デザートは2種類のなかからチョイス出来、これで2800円。女性客が多いようで、この日も全員が女性で満席でした。

b0348195_86159.jpg



近くのホテルで更にお茶して、外に出たら既に暗くなっていました。前の日から始まった大通公園のホワイトイルミネーションを見物。今年は、発光ダイオードのイルミネーションが増えて、これは新作かな。。。


[PR]

by y-azusaya | 2008-12-01 23:51 | 日々のできごと | Comments(12)