御衣黄桜(ぎょいこうさくら)

哲学の道へ行く時に乗ったタクシーの運転手さんが、緑色の桜があるって云っていたけど、そこでは見つけられませんでした。これは多分、円山公園から清水寺に行く途中にあったような・・・撮った写真の並びからしてですが、場所は全然覚えておりません。御衣黄桜は八重咲きで、緑色の花を咲かせる唯一の桜、沖縄県を除く日本各地100ヶ所以上で見られるそうです。「開花のときは緑色で、黄、ピンクと色を変え最後は花ごとポトリと落ちます。珍しい桜です」と説明の札が下がっていました。色が変わった所も見てみたい気がします。

b0348195_106173.jpg 円山公園には約680本の桜があるそうです。その中でも、ちょっと哀れな枝ぶりの枝垂桜が目を引きました。カメラを向ける人が多いので訳も分からず撮って来たこの桜、「祇園枝垂れ桜」と云って円山公園の象徴的な桜なんだそうです。維新以降に八坂神社内の宝寿院から植樹されたと伝えられているそうですが、戦後に枯死し現在のは2代目、60年以上経っているそうで桜の木も弱って来ているんですね。

円山公園を抜けて清水寺に向かいました。
散々歩いた後の坂道はシンドイ。。。
二年坂、三年坂と続く清水寺への坂道は、
両側にお店が並んでいるけど見る余裕はなし。。。
ここもどちらの坂なのか・・・?
再度京都を訪れたなら、ゆっくり歩いてみたい坂道です。

by y-azusaya | 2009-04-30 11:40 | | Comments(4)

南禅寺「水路閣」

哲学の道を歩ききってしばらく進むと、南禅寺の三門に出ます。南禅寺の三門から境内に入って行くと、煉瓦造りのエキゾチックなアーチ橋が現れました。急に決まった京都・・・ほとんど予備知識なしであったので、急に現れたお寺の中のこれは何?。。。そばにあった説明板を読むと、明治18年起工され23年に竣工した水路橋なんだそうです。琵琶湖から京都市内に向けて引かれた水路は、現在も水を運ぶ疎水として活躍しているそうです。

b0348195_105569.jpg重要無形文化財になっている 南禅寺の三門、別名「天下龍門」と呼ばれ日本三大門の一つに数えられています。楼上には登ることが出来、廻り縁からは京都の北西部が見渡せ、歌舞伎で石川五右衛門が「絶景かな~」と称した素晴らしい眺めが見られるそうですが、残念ながら見てきませんでした。

大事な事を忘れてました。ここには、私たちが南禅寺の牡丹と慣れ親しんでいる初期の鎌倉彫の代表作の一つ、牡丹文様大香合があるのでした。

by y-azusaya | 2009-04-26 17:48 | 日々のできごと | Comments(2)

哲学の道の桜

4月7日14時05分に札幌を発って、翌日の12時15分に京都に到着しました。先ずは泊まるホテルに荷物を預け、哲学の道から清水寺まで行くことにしました。哲学の道は銀閣寺から若王子神社前までの約2kの小道で、琵琶湖疏水分線の両側を歩くことが出来ます。哲学者の西田幾太郎や経済学者の河上肇などが、思索に耽りながら歩いた事から命名されたと云われていますが、満開の桜の下を大勢の人々が散策し、いまや桜の下で思索に耽て歩く事なんて無理かも。。。

b0348195_1055650.jpg 桜を愛でながら歩いているうちに、名札の下がっている木がありました。函館匂桜だそうです。顔を近づけて匂いを嗅いで見ました。本当に好い香りがしました。

b0348195_1055682.jpg 銀閣寺は臨済宗相国寺派に属する禅寺で、室町幕府八代将軍足利義政により建立されました。銀閣寺は俗称であり、正確には東山慈照寺と云います。銀閣と呼ばれる観音殿はちょうど修復中でした。

by y-azusaya | 2009-04-25 23:20 | | Comments(0)

ダイナープレヤデスのトワイライトディナー

ピンチヒッターで乗ることになったトワイライトエクスプレスですが、事前に食堂車「ダイナープレヤデス」でのフランス料理ディナーを予約してありました。本格的フランス料理だと云うので、これも楽しみの一つでした。以前はなかなか予約が取れないと聞いておりましたが、このご時勢からか、とても空いておりました。この列車自体が満席ではなかったようです。夕食は他に会席御膳もあるのですが、こちらはこの食堂車では食べられないと云うことで、夕食時には風呂敷に包んだ会席御膳を客車までお運びしておりました。勿論、お弁当を持ち込んで食べている方もいるとは思いますが・・・朝食は30分間の時間制限があって、何交代かしていたようなので朝食の予約は多かったのでしょう。。。朝食はパン・サラダ・スクランブルエッグにハム・ジュースはトマトをチョイス・フルーツ・コーヒーでしたが、少しの乗り物酔いで、食欲はなかったものの無理に食べて置きました。

春のトワイライトディナーコース

グリーンアスパラガスのローストとホワイトアスパラガスのソース・オランデーズ

新さつまいものスープ、サフランとスターアニス風味

虹鱒のパヴェと山葵風味のウスイエンドウのピューレ

牛フィレ肉のステーキ、青森産にんにくのコロッケと有機人参のピューレ

苺・ブルーベリー・フランボワーズとマスカルポーネのシャーベット

コーヒーまたは紅茶

20周年記念と云う事で、特製メニューブックとポラロイドで撮った写真を頂きました。が、、、12,000円ちとお高いかな~のフランス料理でした。

by y-azusaya | 2009-04-20 23:19 | Comments(6)

トワイライトエクスプレスに乗って・・・

初めてトワイライトエクスプレスに乗って京都まで行って来ました。これに乗るって云ったら、みんな「わぁ~憧れのトワイライト、一度乗って見たい」って必ず云います。私もそうでした。でも・・・・・何しろ今年20周年、ってことは20年経った列車ですから、、、ほんとツインB寝台は思っていたよりも狭い。。。そして進行方向に向いて座るのではなかったので、最近は乗り物酔いもしなくなっていたのに何となく気持ち悪い。。念のために持っていた吐き気止めの薬を飲んでしまった。勝手に豪華寝台特急の個室と思い込んでいたので、当然洗面台とか歯ブラシ、タオルが付いているものだと・・・でも違ったのねぇ。。。顔はクレンジングシートで拭けたけど、口は水でブクブクしただけ、それも手で蛇口からすくって。。。気分が悪くなりそうだったので、洋服を着たままベッドに横になってそのまま寝てしまい、途中で面倒だとパジャマに着替えもせずに3泊4日の旅が始まりました。

これがツインのB個室。
椅子を合わせて下段のベットにします。
この上に上段のベットが下がって来ますが、
ベッドを作るのは自分たちでやるのでした。

列車内通路です。
右側に個室が並んでいます。私は建物内の方向音痴・・・こんな単純な所でも間違ってしまいました。^^
洗面所から出て自分の部屋を通り越して進んしまい、あれっ、ここは何処状態に。。。
ちょっと慌ててしまいました。

ここはサロンカーで、
テレビや雑誌・新聞などが置いてあり、
椅子は日本海側に向いています。
ここの椅子は座り心地が良く、
横向きなのに酔いません。
列車の旅の大部分はここで過ごしていました。

それにしても日本海側を走るこの線はトンネルの多いこと。。。日本で一番長いトンネル青函トンネル(53K850m)と、次の北陸トンネル(13K870m)の2箇所の他、大小様々なトンネルを走り抜けました。

by y-azusaya | 2009-04-19 22:37 | 日々のできごと | Comments(6)

今年の雪割草

旅行に出る前に雪割草が花開いていました。昨年、夏の間は他の植物の陰に埋もれてしまうので、別の場所に植え替えて置きました。今年は花数が増えて、更に少し離れた所にも花が咲いていました。確か地下茎で増えるんだったような・・・来年はもっと広がって、薄紫の花が一面に見られると好いなぁ~と期待がいっぱい。。。

雪解けの早かった今年の庭は、福寿草・クロッカスの花盛り、ヒヤシンスの蕾も上がって来ました。これからは花盛りとともにクシャミの季節でもあり、昨日、耳鼻科で薬を貰って来て飲み始めました。今年のシラカバ花粉は飛散量が少ないと云う、うれしいことで。。。

b0348195_105479.jpg この子が昨夜、死んでしまいました。体よりも大きくなった頭のせいなのか、単に転覆病なのか、、、原因はよく分かりませんがひっくり返ったまま水に潜ることも出来ずに、それでも懸命に生きて5ヶ月、遂に力尽きました。こんな格好なので餌を食べるのも簡単ではなく、わずかに口元に落ちてくる餌で凌いでいましたが、2~3日前から食べに来る勢いもなくなっていたので、もしかしたらと思っていました。見るに忍びないと云っていた家の者たち、お互いに心安らぐ日々になったけど、ちと寂しい思いも。。。

by y-azusaya | 2009-04-15 15:12 | 金魚 | Comments(2)

トワイライトエクスプレスで行く・・・

先週、同行する従妹さんが急に行けなくなったので代わりに行かないかと、友人からお誘いがあって、トワイライトエクスプレスで行く関西の旅に行くことになりました。前から一度は乗って見たいと思っていた豪華寝台特急、思いがけずに乗れる事になってわくわくです。ノンビリ気ままに出来るB個室、夕食はフランス料理のトワイライトディナーコースを予約してあるそうで、こちらも楽しみです。

出発は明日の午後から。。。芽出しをしていた風船かずらの芽が出てきたのでそれを土に植えたり、缶のまま育てていたペパーミントを土に植え替えたり、留守中に頼んでおく金魚の餌を小分けにしたりで、旅の支度はまだ手付かずの状態。。。空の旅では朝早いうちの出発が多いのですが、寝台夜行特急は午後の出発なので、当日でも幾分余裕があります。一昨年の東京の桜に続いて、今年は京都・奈良の桜、まだ堪能できるでしょうか。。。

by y-azusaya | 2009-04-06 12:00 | 日々のできごと | Comments(8)