梅シロップ

b0348195_1061691.jpg



日曜日に、ブックカフェ「開化」で”小さな手づくり教室・梅シロップをつくろう”と云うイベントがあって参加してきました。土日開催で、土曜日は参加者も多かったようですが、日曜日は幼稚園児も含めて4人。。。こじんまりとして和気あいあいで作る事が出来ました。本来なら青梅なんだそうですが、開催日が来るまでに黄色くなっていました。黄色くなっても問題ないと云う事で、梅はきれいな南高梅を用意してくれていました。梅シロップは初めて作るので他の作り方は判りませんが、ここではひと晩冷凍して凍らせます。洗って竹串で穴を開けるところまでやった後は、前日のイベントに参加した方々がやって凍らせた梅をビンに入れて、梅と氷砂糖を交互に重ねて行きます。凍った梅をビンに入れるときには、ビンが割れるのではと思うような大きな音がするので、ちょっと冷や冷やもんです。b0348195_1061730.jpg


漬け終わったら今度はラベル作りです。様々なスタンプやマーカーを使って、自分オリジナルのラベルを作りました。この時は皆さん無口になると、指導してくれた開化のスタッフさん。。。この後は、昨年作ったと云う梅シロップのジュースをご馳走になりました。ヒンヤリして美味しかった。牛乳に梅シロップを入れると、フルーチェ見たくなるのを別のカフェで頂き、梅シロップが出来たら是非それをやって見たいと思っています。


わぁ~間違った、間違った!梅シロップではなくて、梅酢を入れるんでした。シロップでは単に梅味の牛乳だそうです。訂正いたします。教えてしまった人にはごめんなさいです。



b0348195_1061797.jpg

地元国道でやっているよさこいソーランのパレードを見るため、漬けた梅シロップを預かって頂いていました。翌日の夕方取りに行ってビックリ!既に氷砂糖が溶けて、梅がビンの半分になっていました。冷凍した梅が解凍することによって、その水分で氷砂糖も溶けやすくなっているんでしょうね。
1ヶ月後か2ヶ月後には美味しい梅シロップができてる筈、楽しみです。




[PR]

by y-azusaya | 2009-06-16 23:25 | | Comments(6)

バナナの花なんですって!

b0348195_1061495.jpg



b0348195_1061424.gif
先の教室展の折に、頂いたお花の中に見慣れない花がありました。会場当番をしていた方が、あれはバナナの花だと教えてくれたそうです。東南アジアを旅した時に食べて来たそうで、美味しかったとか。。。で、触ったり開いてみたりしたのでこんな形になってしまっています。花弁に見えるのは苞葉なんだそうですが、最初はやっぱり花だと思いました。触った人の話ではとても硬いのだそうで、こんな硬いものを食べるのかしらと。。。ネットで調べて見ましたが、実際はピョンピョンと付いている黄色いのが花だそうです。この花を食べるのと、筍のように苞葉を剥いていくと現れる芯を食べるとのが出てました。でも、食べられるバナナの花はもっと大きいらしいので、この花は花材用に作られたものなんでしょうかね?




[PR]

by y-azusaya | 2009-06-09 23:52 | | Comments(8)

ベルテッセンとグリーントリュフ

b0348195_1061357.jpg



b0348195_1061390.jpg
今回の会場に飾られた花、ベルテッセンとグリーントリュフです。どちらも会期が終了後頂いて来ました。搬入の日に、マリモのような緑の玉はなんですか?と花やさんに伺ったところ、グリーントリュフだって。。。直ぐに和名ではてまり草と云いますとのこと。てまり草・・・なんか聞いた事がある。。。記憶をたどれば、3年前の先生の個展会場に飾られていたのでした。あの時は密集して飾られていたので、同じものだとは気がつきませんでした。ビジュナデシコの園芸品種だそうで、カーネーションの仲間でもあるとか。。。

ベルテッセンはいつも行くカフェのカウンターに飾って貰いました。白熱球のライトに照らされて、赤っぽいベルテッセンになったので画像ソフトで修整しました。ベルテッセンと云われているのは、クレマチスのインテグリフォリアかディバーシフォリアと呼ばれるグループの園芸種だそうです。この青紫のはヘンダーソニーと云います。蔓にならない木立製が多く、花の形は半釣形で下向きに咲きます。



b0348195_1061368.jpg



これが今回のわたしの作品で、鉢です。
向こう側には同じ椿の模様が付いており、写真では白く見えますが銀地です。見てくださった皆さんに好評だったと聞き、うれしく思いました。


[PR]

by y-azusaya | 2009-06-04 23:56 | | Comments(2)

展示会♪

b0348195_1061296.jpg



b0348195_1061330.gif
最終日は一日中雨の降り続くなか、無事教室展が終わりました。雨降りの日曜日だったにもかかわらず、最終日は170人を超える人たちが来場して下さいました。今回の会場を彩ったお花は、新緑の季節に相応しい(?) トクサでした。すくっと上に伸びている姿がお好きだと云う先生の希望で飾られましたが、水揚げが難しく一日で下がって来てしまいました。これを活けた花屋さんは毎日トクサを入れ替えに来てくださったようですが、会期途中で水持の好い水盤に替えられ、花の位置も少し違うようにしました。



b0348195_1061384.jpg



入り口から見て左側の会場風景です。正面のお花の位置がちょっと違っているのが分かるでしょうか。。。下は右側を見たところです。



b0348195_1061359.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2009-06-02 23:18 | 展示会 | Comments(2)