木造校舎のギャラリー

b0348195_1152050.jpg



b0348195_1152132.jpg

シルバーウィークの真ん中の日、今季一番の冷え込みになって旭川では初霜が観測されました。よりによってこんな日を選んで、
美唄のアルテピアッツァ美唄に行って来ました。アルテピアッツァとは、イタリア語で芸術広場を意味する言葉だそうですが、美唄出身でイタリア在住の世界的彫刻家安田侃さんの作品が展示されています。アルテピアッツァ美唄は、閉山になった炭鉱の学校跡地に、廃校となった校舎を芸術文化交流の施設として17年の歳月をかけて再生、いま現在も進行形で作られています。木造校舎2階部分のギャラリーと広大な敷地に安田侃さんの彫刻が点在しており、ゆったりと散策するにはとても良い環境です。
b0348195_1152157.jpg このギャラリーのある校舎の1階には市立幼稚園が併設されており、幼稚園に勤めている姪は見学したかったようですが、残念ながら休日では適いませんでした。










b0348195_1152112.jpg



広い敷地を散策して疲れたら、奥まった所にあるCafeアルテでひと休み。ゆったりとした感じの店内は、私たちが入って直ぐに満席になりました。お店の裏には外にもテーブルが置いてあり、オープンカフェになっていましたが、肌寒いこの日は外ではちょっと・・・でした。



b0348195_1152178.jpg



コーヒーと私はガトーショコラ、姪はここで焼いているシナモンとプレーンのぽこぽこパン。











[PR]

by y-azusaya | 2009-09-29 23:01 | 日々のできごと | Comments(2)

ブラックベリー

b0348195_17475433.jpg

b0348195_115187.jpg

先週は週の初めから体調が悪く、グダラグダラの日々でした。週の半ば、気分転換も兼ねて株分けした姫シャガの苗を持って、時々行く喫茶店に出かけました。足元から見える小さな庭には、今はちょうどブラックベリーの実が赤くなって来てました。この塀際に、姫シャガを植えたらいい景色になるのではと、持ってくるからと約束していました。ブラックベリーは、バラ科キイチゴ属でラズベリーと同じ仲間、実はジャムやお菓子に利用されます。春に白かピンクの花を咲かせるそうですが、まだ一度も見た事がないような・・・?って、花の咲く時期に来たことがないんだヮ、きっと。。。


b0348195_1151847.jpg


この日は、お昼ご飯にヤミーカレーを頂きました。本当はココナツカレーなんですが、いろんな具材がたくさん入る闇鍋を連想して、ヤミーカレーってつけたのだそうです。ちょっとスープカレーっぽい緩やかなカレーで、とても美味しいです。デザートはブラックベリーを入れたヨーグルト。ジャムにしては硬い実だと思ったのは、蜜に漬け込んだためエキスが出て実が締まったそうで、この方が種が気にならないで食べられるように思いました。お腹も満腹、この後いつもの公園に久し振りで出かけました。


[PR]

by y-azusaya | 2009-09-14 23:01 | | Comments(4)