<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

桃一枝

b0348195_1651850.jpg


2週間ほど前に頂いて来た桃の一枝、最期の一枝も萎れてしまいました。この桃は観賞用の花桃ではなく、果実の方の桃の花です。2月の末に、剪定した枝をお客さんが持ってきてくれたからと、Cafeのマスターが芽出しをして花を咲かせたもの、私が頂いてしまいました。桜はちらちら散れるけど、桃は散らなかったっけ?我が家にもあるけど、注意してみてなかった。。。



昨日、美容室に行ってカラーリングとカットをして来ました。週刊誌類を買わないので唯一ここで見て来ます。先月行った時に見た女性週刊誌の、ヘアケアーのページにプリン頭って云う言葉が出ていました。
プリン頭って何ぞや?特に説明がなかったので周知の事なのか・・・?で、ちょうど頭をやってもらっていた美容師さんに聞いて見ました。その答えに、なるほどと納得。お客さんもプリン頭になっちゃって・・・と来るそうな。。。 
b0348195_1651983.jpg

毛染めをした後に日にちが経って、頭頂部からの自毛が見えて来た事を表現しているのだそうです。
プリン頭、うまい事いうなぁ~と感心してしまった。
ページをめくって行くと、プリン頭もこれで大丈夫と部分ヘアピースの記事が。。。


[PR]

by y-azusaya | 2010-03-26 15:56 | | Comments(2)

白い花

b0348195_1651744.jpg



ずっと前に、いつも行くCafeのカウンターに座ったら、白い花が目に入った。見た事があるような気もするけど…何だったかなぁ~と、マスターに伺うと白い花って答えが。。^^ 確かにそうだけど……実を云うと名前は分からないとの事で、そのままになっていた。いろんな人に聞いてみても、見た事があるんだけどねぇと云うだけで名前は分からず仕舞いで。。。やっと先日、売っていたと云うお花屋さんに云って聞いてきた。オーニソガラム、これがこの花の名前だった。オーニソガラムと云う花の名前は聞き覚えがあったけど、こんな花だったけ? オーニソガラムは南アフリカ原産のグループと、ヨーロッパ・西アジア原産のグループに分けられ、約100種もあると云う種類の多い球根植物だそうで、この種類は下から順に咲いて行き、このCafeでも約ひと月も咲き続けているそうです。この写真を撮った次の週に行った時には、手前の花は上まで咲ききらずに、ちょっと目を離した隙にガックリと首から萎れてしまいました。ピラミッドのように上に咲いて行くこの花は、もしかしたらマウンテンエベレストと云う種類かも。。。


b0348195_1651760.jpg



雪解けが進んでいると云ってもまだまだ雪が降ったり解けたりの日々ですが、ひと足早く春色に染まった花屋さんでした。


[PR]

by y-azusaya | 2010-03-14 17:13 | | Comments(2)