ドイツトウヒ

b0348195_1652364.jpg



b0348195_1652314.jpg
公園の正門から入ると、ドイツトウヒの並木があります。これを正面からではなく、奥の方から見るのが好きです。ドイツトウヒと云うのは別名らしく(この公園の標識ではドイツトウヒ)最近は原産地のヨーロッパトウヒと云うのが一般的だそうです。高さが20~30mにもなるマツ科の常緑針葉樹で、1本の木に雄花と雌花がつきます。ぶら下っているのは球果と云うのですね。ドイツトウヒの球果は細長い円柱形です。




b0348195_1652385.jpg



野草園でエゾエンゴサクが咲き出したと云うので、木曜日の午後行って見ました。先週初めに訪れた時にはカタクリの蕾が上がってきてましたが、エゾエンゴサクはまだだったような・・・4月になっても寒い日が多く、花たちも少し遅れ気味に感じます。先週蕾だったカタクリも、まだ同じような状態で花開いてはいませんでした。




b0348195_1652395.jpg

お稽古が月3回になって、4週目の土曜日は家でのんびり出来るようになりました。久し振りに暖かい気持ちの好い日になったので、カタクリの様子を見に散歩がてら行って来ました。やっと一輪、花開いていました。今日のような暖かい日が続くと、満開の日も近いのではと。。。



今日は随分と歩きました。万歩計の歩数は9957歩、ちと疲れました。


[PR]

by y-azusaya | 2010-04-24 22:52 | | Comments(2)

フォトアルバム

b0348195_1652170.jpg



昨年の1月末、5年ほどになっていたHPを閉鎖しました。ブログとはまた違って、自由に出来ることが良かったなと思っていますが、再度挑戦する気力もなく・・・


このブログ人ではフォトアルバムを作れることで、HPに掲載していた作品から新しい作品までを取り上げて、アルバムを作りました。写真をきちんと保存してなかったため探し出すのに手間取ったり、いつ頃かの作品かも、いろんな資料や図録をひっくり返してようやく完成しました。まだ寸法など未記入の所もありますが、取り敢えずはサイドバーにUP致しました。


先日、死んでしまった金魚の名前を思い出せなかった事もあって(かなりな数の金魚を飼っていたので)、飼っていた金魚のアルバムを作って見ようかと。。。これもHPに「我が家の金魚物語」として掲載していたものですが・・・いずれ・・・


[PR]

by y-azusaya | 2010-04-13 22:46 | 日々のできごと | Comments(4)

春一番に…フキノトウ

b0348195_1651939.jpg


b0348195_165198.jpg
春一番に顔を出してくれるフキノトウ、オンコの根元の雪が解け始めフキノトウが出てきました。我が家のフキは京フキなので、フキノトウも小振りです。大きめなのを摘んで来たので、フキ味噌にしようと思います。








3月は月間積雪量も2月の降雪量を上回り、真冬並みの寒気が入ったために、下旬になっても氷点下の気温の低い日が続きました。なので幾分雪解けも遅いような…それでも昨日からのプラス気温で一気に雪解けが進み、日が当たる箇所のクロッカスが花開いて来ました。

b0348195_1651938.jpg

予報では、4月も気温が平年よりも低くなる見込みだそうで、まだまだ雪の舞う日がありそうです。せっかく咲いたクロッカスも縮み上がる日もあるかと。。。








■□■



おまけ・・・桃の枝から若葉が出て来たけど、枯れたままになっていた花を取り去って見たら、ちっちゃな実がついていました。花瓶に挿した枝に実がつくのは珍しい。大きくはならないと思っていた通り、徐々に萎んで行くようです。

b0348195_1651914.jpg




[PR]

by y-azusaya | 2010-04-02 16:30 | | Comments(4)