初めましてのウーパールーパー

b0348195_135630.jpg



アクアショップの金魚と同居していたのはウーパールーパーでした。何年か前に、テレビのCMで人気があったウーパールーパーですが、実際に見るのは初めてです。愛嬌があって可愛いと云う印象でしたが、手足も使って泳ぐ様はちょっと異様な感じもします。



b0348195_135677.jpg
ウーパールーパーは流通名で和名はメキシコサラマンダー、国際取引で規制されているため、日本で流通しているのはほとんど国内で飼育繁殖したものだそうです。マーブル・ゴールデン・アルビノ・ホワイトに黒目のリューシスティック・ブラック等の、様々な色彩変異が品種として作り出されています。







◇◆◇



今まで、ろ過装置の活性炭を入れたまま薬を入れていました。それではせっかく入れた薬の成分が、活性炭に吸着されてしまっていると云われました。それで直ぐには症状が好転しなかったのかと。。。
大きい方の水槽の活性炭は独立しているので直ぐに取り除けますが、小さい方のはフィルターと一体化になっています。ろ過装置を、活性炭を取り外せる投げ込み式のに取り換える事にしましたが、これはエアーポンプの音がうるさいのが難点です。4000円位だと云う温度調節付のヒーターを買い渋ったけど、新しくろ過装置を買う事になって出費は同じくらいになってしまいました。
まだ使えるものは捨てるもんじゃないと、反省です。


[PR]

by y-azusaya | 2011-01-26 16:22 | 金魚 | Comments(6)

ルスカス・ヒポフィルム

b0348195_135567.jpg




先日の事、義姉が花筏って見たことがある?って聞いて来た。花筏…文様にもあるけどきっとそうじゃないと、植物の?って聞くとそうだって。。。先月、花屋さんから取り寄せているお花の中に青々とした枝があったので、何かに使えるかもと花瓶に挿していたら花が咲いて来たとの事。花筏と書かれていたけど???と思っていたらしい。

実際の花筏は見たことがなかったので、ネットで検索して見たらちょっと違うような…更にググって見ると、ナギイカダって云うのがあった。どちらかと云うとこちらに近いけど微妙に違うので、更にググってやっとルスカス・ヒポフィルムと云う名に行き当たりました。ユリ科のルスクス属には、ルスクス・アクレアツスとルスクス・ヒポグロッスムとこのヒポフィルムの3種があるそうで、一般的にナギイカダと云われているのはアクレアッスの方らしいです。 葉のように見えるのは枝の変形したもので、本物の葉は退化して目立たないそうですが、葉状枝の基部に小さな葉らしきものがあるようです。


b0348195_135526.jpg

3種の内、このヒポフィルムだけが葉の表と裏に花が出るようで、花だけを見ると小さくて可愛いのですが、葉からピヨンピヨン出ている様はちょっと不気味な気も。。。

因みに、文様での花筏とは、一般的には流水に筏の上に桜の花が乗っている図案の事を云います。





b0348195_135673.jpg

またまた少しググって見ました~。他のルスカスは雌雄異株だそうで、これもそうかと思っていたら、ヒポフィルムは雌雄同株と云う記事を見つけました。

ヒューッと伸びているのが雌花で、それよりも下に出ているのが雄花なんだそうです。既にこの花たちは枯れてしまっているので、雄花がどんな風に開花するのかは未確認です。雌花のようにパッとは開かないようにも…


[PR]

by y-azusaya | 2011-01-18 17:03 | | Comments(2)

何とか年を越しました!

b0348195_135313.jpg


遅々ながら、新年おめでとうございます。新しい年も早や6日目になりました。


昨年の晩秋から体調を崩していた金魚「つる」ですが、なんとか年を越す事が出来、明日で我が家に来て3年になります。いったん治っていた尾腐れ病が再発、お腹の辺りが内出血したようになってもう駄目かと思ってました。秋の頃に使っていた薬はもう既に無くなっており、アチコチに青い色が付くので使うのを止めていたニューグリーンFが残っていたので、それと塩を投入。しばらくは絶食(もっとも餌は食べに来なかった)で推移を見守ってました。金魚も調子が悪いとジッとして動かなくなりますが、徐々に動きが活発になり餌を欲しがるようになって来ました。





b0348195_135438.jpg
この写真は元旦に撮ったものですが、6日経っての今では赤くなった部分の範囲も狭まり、赤みも薄くなってきたので一先ずはひと安心です。
ただ、こちら側の目が薄っすらと白濁しているのが気になります。初代「つる」に次ぐ長生きですが、4年目も頑張って生き続けて欲しいと思ってはいるんですが……




□■□



もう一つの我が家生まれの金魚が棲む水槽ですが、3日の朝、餌を食べに来ないと思ってよく見ると尾鰭も腹鰭も胸鰭も真っ白に……前日に見た時には何ともなかった筈なのに、見落としか。。。尾鰭は筋だけがヒラヒラになって今やそこだけが無くなっている。初めはジッと固まったままだったのがお尻をフリフリするようになって来たけど、一難去ってまた一難だわ。


[PR]

by y-azusaya | 2011-01-06 15:37 | 金魚 | Comments(6)