<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

金魚の転居

b0348195_1351146.jpg


暖かい日が続いていますが、雪解けが遅いです。
雪が解けるには、気温だけではなく雨や風が必要で、今年は雨の少ない冬でした。

今週の初め、金魚やに行って来ました。冬の間は地下鉄で行くのですが、お天気が良いので歩いて行って来ました。豊平川からの眺めはまだまだ雪景色。昨年、年を越せるかと危ぶんでいた金魚タンチョウのつるが、春分の日に死んでしまいました。直前まではとっても元気だったので、油断してしまいました。

b0348195_1351142.jpg



1週間ほど考えて、うちで生まれた子2匹を大きい水槽に移しました。45㎝水槽の水替えが少々シンドクなってきたので、28㎝水層のまま飼い続けようかと思ったけど、大きい子と小さい子の2匹では水が直ぐに汚くなるので、やっぱりこれでは小さいかと。。。とても良いろ過器に交換してまだ1年もたってないし…で、広い水槽に転居しました。




b0348195_1351166.jpg

同じ日に生まれた2匹ですが、大きさが違うのは持って生まれたDNAのせいらしいです。大きい方は、冬に鰭の三分の一が尾腐れで無くなってしまい、まだ元の長さに戻っていませんし、小さい方は魚体の肌が悪いし、2匹とも奇形だし…ですが、何とか長生きしてほしいと思っています。先ずは3才を目指して…そう云えば2才の時は3匹いたのでした。


[PR]

by y-azusaya | 2011-03-31 12:08 | 金魚 | Comments(2)

3月11日

b0348195_1351139.jpg
3月11日午後2時46分頃、三陸沖を震源に観測史上最大であるM9.0の地震が起こりました。それに伴い最大数十メートルの津波が押し寄せ、多くの犠牲を強いられました。更に福島原発での事故では、なかなかこれと云った解決策が見つからないまま時が過ぎて行き、心配です。地震発生から1週間、徐々に物資は届き始めてはいるようですが、それでも暖をとる灯油、足になるガソリン、病気の人に必要な医薬品の不足は本当に何とかならないものかと、気がもめます。遠くに住む者として、いま出来る事は義援金の募金だけ。。。ネットで募金できるのは本当に便利で、貯まっていたポイントを募金に使ったり、ブロバイダーサイトではクレジット決済で募金が出来ます。このブログのOCNでは、募金するとデスクトップ用の壁紙が貰えるので、OCNのキャラクターであるジョリーの仲間、オオカミのストロールが、頑張ろうってエールを送っている壁紙を頂いて来ました。



札幌出身の精神科医香山リカさんが、地元紙にとても大事なことを書かれていました。大災害時の、次から次へと出て来る大量の映像や情報に接し続けていると、安全な場所にいる人も不眠や無気力になるそうです。これからは、日本中がお互いに支え励まし合って立ち直らなくてはならない。そのためにもゆっくり体を休め、食事をきちんと取り、お風呂に入って体を温める。そうやって自分を維持する事が、直接被災してない人の義務だそうで、「あなたの力が必要」と云われる日に備え、自分の生活と健康を守る。それが今、自分たちに出来る最大限のことではないかと呼びかけています





・ ・ ・ ・ ・




b0348195_1351118.jpg


3月11日は姪の誕生日でもありました。幼稚園に勤務している姪の3月は、誕生祝い所ではない忙しさですが、2月生まれの父親と一緒の誕生祝いの食事が、我が家の恒例です。今年も、日曜日に姪の希望で蕎麦と和食の「驚」に行って来ました。以前にはアラカルトでいろいろ取ったのですが、今回はコース料理にしました。





[PR]

by y-azusaya | 2011-03-18 13:57 | 日々のできごと | Comments(2)

ねこ展

b0348195_1351011.jpg
昨日で終わってしまいましたが、デパートで開催されていた岩合光昭さんの写真展「ねこ」を見て来ました。12日間に渡っての会期とは知らず、日曜日には終わってしまうと先々週の土曜日に行ったはいいけど、物凄い人、人、人でした。こんなに猫好きがいるんだと、改めて思ってしまいました。
岩合さんは野生動物を撮る写真家でしたが、たまたま飼った猫に魅せられてからは、日本各地から外国の猫たちの様々な姿を撮っています。写真は「生きることは動くこと」「暮らしの中で人との係り」「海ちゃん」「田代島のねこたち」の4つに区切られており、それぞれの写真に付けられていたコメントと一緒に見ると、自然と顔が緩んで来ます。とは云うものの、長蛇の列にジッと並んで待つのは苦手、動かない所はサッサと飛ばしてあとは図録でゆっくり見ましょうと、買って来ました。図録を買うと、この日は岩合さんのサイン会の券を頂けるようでしたが、開始時間までに1時間以上も間があったので”遠慮します”と云うと、ありがとうございましたと礼を云われちゃった。。。


[PR]

by y-azusaya | 2011-03-07 16:27 | 日々のできごと | Comments(6)

桃の節句

b0348195_1351087.jpg
雛祭りの今朝、お手製の桜餅が届きました。
姉の所の姪が、スチームオーブンレンジを買って、桜餅や鴬餅を作ったと云う話は聞いていたけど、話に聞くだけでまだ食べさせて貰っていませんでした。今日届いた桜餅は、売り物になりそうなくらい良く出来ていました。ほんのり桜色で甘さも控えめ、美味しかったです。最初に作ったのは出来が悪かったようで、あんこも桜の葉も市販のものだから形が悪くてもちゃんと桜餅の味がしていたと。。。



b0348195_1351042.jpg
今日は吹雪模様で、生憎の桃の節句となりました。少なくなったかな~と思う雪も、昨日からの積雪でまた逆戻りですが、今どきは湿った雪なので解けるのも早いと思います。1月に局地的な大雪だった北海道ですが、今冬の降雪量は平年以下だったようです。3月に入ると、雪が解けて地面が出るのを待ちわびる気持ちが大きくなります。






b0348195_1351035.jpg
時々雪の舞う中、密林から注文していたCDが届きました。とあるブログで聞いたジャンゴ・ラインハルトの「マイナー・スイング」、既にそこは違う曲になってしまったのでCDを探してました。全23曲、じっくり聞きたいと思います。







今年は雛人形を飾るのが遅れに遅れて、昨日やっと出してやれました。本来なら明日仕舞わないとならないけど、この年ですもん、急ぐこともないし…で、しばらく飾って置きます。


[PR]

by y-azusaya | 2011-03-03 17:37 | | Comments(2)