<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

森のデッキ

b0348195_1352354.jpg



「森見の塔」に行くには二通りの道があったので、帰りは違う道を通りました。10月中旬では紅葉も始まったばかりの感あり。この道には、森を眺めながら休憩が出来るようにデッキが設えてあって、カラマツ林の中には「カラマツデッキ」が、もう一つは、デッキをミズナラの大木が貫いている「森のデッキ」があります。森のデッキには、座って森を見られるように木の椅子が並んでおり、その椅子の座面は一つ一つ違う木材で作られていました。私達にお馴染みのカツラは北海道に多く、気質は密で彫刻刀で彫り易い木です。サクラの木はやや硬く狂い難いという事で、塗のお稽古を始めた頃に漆を突き出す”突き出しベラ”を各々作り、今も使っております。それぞれ木目が違っている木を一堂に見られて興味深く思い、中でも代表的なのを撮って来ました。



b0348195_1352387.jpg




b0348195_1352379.jpg
カラマツデッキを過ぎた所に、「ねずみのみち」と云う所がありました。「ネズミの巣をモチーフにした迷路で、地面に半分埋まった道からはネズミと同じ位の低い視点から森を見上げることが出来る」との事。帰宅後に分かった事で、登ったり降りたりに足元ばかり見ていて、ネズミの目にはなれませんでした。手すりがミミズだったり、壁にはいろんな虫の造形がくっ付いていたりして、幼稚園児が大喜びする場所だと姪の話でした。ちょっとふうふうしながら登り切って、「森のデッキ」の方へ向かったのでした。




[PR]

by y-azusaya | 2011-10-26 12:01 | 樹木 | Comments(0)

秋の日に・・・

b0348195_23134599.jpg


秋晴れの日曜日、突然姪が何処かへ行こうと誘ってくれたので、滝野すずらん丘陵公園にコスモスを見に行くことにしました。この秋の札幌は、近郊の山々も山裾の市街地にも熊が出没してちと怖いのですが、ここは広大な敷地にフェンスが張られていて、熊は入って来られなくなっているそうで安心です。実は9月末に一度行って見たのですが、寒い日が続いていたので開花が3分ほどで、ガッカリして帰って来ました。
前回は上の方の東口から入ったので、今回は下の中央口から入って丘を登ることにしました。入って見上げた途端、コスモスがない!ここからもコスモス畑が広がっているのが見えたような・・・?これじゃ丘を上がっても仕方がないという事で、もう一つの南口に車で向かう事にしました。南口には初めて行きます。



b0348195_1352394.jpg
ここからは東エリアの滝野の森に入ることができ(他からも行けるのですが、車で直接行ける)森の利用方法や開花情報を発信し、展示スペースや研修施設のある「森の交流館」があります。ちょうど中から出てきたスタッフの方がこの奥の「森見の塔」に行くと良いですよと云ってくれましたが、当初からそこが目的でした。紅葉した森の中を行くと、滝野の森のシンボル「森見の塔」が見えて来ました。高さ20mの展望台があり、尾根にあるため360°の視界が開けます。西側には札幌岳・余市岳・空沼岳・手稲山・藻岩山など等の山が遠くに見られます。西側の山々の稜線が途切れたずっと左側の山、どうも頂上に鉄塔が建っているような・・・こっち方面で鉄塔が建つ山は紋別岳という事で、もしかしたらそうかな?と思っていますが、確かではないです。



b0348195_1352391.jpg



帰宅後分かったのですが、コスモスの一部は刈り取られてけどまだ風の丘には残っていたそうで、中央口から入れば見られたのでした。突然の事で事前情報が足りませんでしたが、お蔭でいつもとは違った風景を見られたので、それはそれで良かったね!と。。。


[PR]

by y-azusaya | 2011-10-21 11:39 | 日々のできごと | Comments(2)

Windows7

b0348195_1352281.jpg
パソコンをWindows7にしてから10日ほどになりましたが、やっと操作にも少し慣れてきました。

大型家電店のパソコンコーナーで物色していたら、Dellの担当者の女性の方に声を掛けられました。ずっと同じメーカーなので変えたくないと云うと、嫌な顔をせずにいろいろと話を聞いてくれました。
年甲斐もなくフラッシュゲームに耐えゆるスペックの物が欲しいが、今やほとんどに搭載しているテレビ機能は要らないと云うと、自分用にカスタマイズした物を選んだ方が良いと、いつも使っているメーカー担当者の方を呼んでくれました。
選択肢の中からあれこれ選んで、CPUはCore i5、メモリ8GB、HD500GB、ソフトウェアはミニマムソフトウェアパックにしたので、ほとんど使わないソフトは最初から無しにしました。メーカー直販になったので、届くまでに10日もかかってしまいました。


使ってから失敗したと思ったのは、選択肢が2種類しかなかったディスプレイで、ここでちょっとお金をケチったので画像、特に文字の表示が悪く疲れます。これは何時かディスプレイを買い替える事になりそう。。。選ぶ時に云われたんですけども・・・ちょっと見では分からなかったです。画像の編集に使っていたPhotoshopelement3.0はもう既にバージョンが古過ぎ、WindowsLiveフォトギャラリーを使って見たけどイマイチ使い勝手がよく分からないし、物足りないようにも。。。そんなこんなで肩はバリバリ体調はちと不調で、これって秋バテ?


[PR]

by y-azusaya | 2011-10-13 11:31 | 日々のできごと | Comments(8)