ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo2011


Img_0300



明日から荒れるという天気予報の前日、大通公園で開催されているミュンヘンクリスマス市に今年も行って来ました。この夜はお天気も好く、空気も澄んで凛とした感じでしたが、その代わりとっても寒かった。入口でサンタクロースさんと出会い、ハイタッチして会場入りしました。今年のサンタさんは陽気な人でした。昨年は最終日に行ったので混雑してましたが、この日は平日とあって程よい人出で、食べ物を買うにも並ぶことなくスムーズに行きました。

Img_0303_3












例年、寒空のなか外での飲食になりますが、今年は大きなテントが一つ張られていました。
さすがに椅子付のテーブルはなかなか空席にはならず、テーブル代わりのビアダルでの立食です。Photo
先ずはホットワイン、最初はドイツ直輸入のグリューワインとマーカスさんのアップルパンケーキ、いつも楽しみにしている鹿肉バーガーは残念ながら今年はなく、代わりにターキーのサンドウィッチを・・・このサンドウィッチの、焼き目を付けてあるパンがとても美味しかった。
この後反対側のお店のグリューワインを飲むべく移動。このテントの中に居たかったけど、次々に訪れる人もいるので場所取りもはばかれ、出ることにしました。数あるお店のグリューワインは、そのお店独自のスパイスで味が違います。2軒目のお店のワインは最初のお店のよりもスパーシーでした。
ここではザワークラウトとソーセージの盛り合わせを・・・平日は午後9時で終了なので、これでお終い。今回は来たのが遅かったのでワインも2杯しか飲めなかったけど、寒いのでグイグイと進みながらも酔った感じはありませんでした。帰宅後ちょうどお風呂にお湯を入れた所だと云うので、先に入らせて貰いました。温まったのが良かったけど、その後はダウン。速攻寝に入りました。


Img_0310
今年10個目となるクリスマス市限定マグカップ、
今年もやっぱり買ってしまいました。
4回目からだったので、7個集まりました。

Img_0307_3








今年のホワイトイルミネーションは、昨年は50万個だった電球が10万個ほど減ってしまたので、何か寂しいです。3年前と同じような数なのに何故かな~と思っていたら、木立にかかる豆電球が少ない分、華やかさに欠けるようです。
時節柄しようがないのでしょうね。。。


[PR]

by y-azusaya | 2011-12-23 14:44 | 日々のできごと | Comments(2)

ワインを楽しむ会

b0348195_1352735.jpg



土曜日に引き続き、翌日の日曜日は幼稚園に勤務する姪の関係で「ワインを楽しむ会」に出席しました。昨年も出席するはずだったのですが、当日体調を崩し、とてもワインを飲めるような状態ではなかったので、急遽代わりの人に行ってもらいました。昨年初めて参加した姪がとても良かったと云うので、今年も申し込んで貰い無事に参加してきました。最初にお料理の説明があり、ワインの方は出てくるごとに解説がありましたが、飲むごとに食べるごとに皆さん聞いているのかな~って感じに・・


b0348195_1352891.jpg私たちのテーブルはうちの家族3人の他に、さる大学の教授ご夫妻と、6人のお子さんがいる頑張ったお母さんが2人のお嬢さんと参加され8人。お料理は最後のコーヒーまでで9品、ワインはスパークリングワイン・白・赤・デザートワインの4種6本で、昨年まではフランスワインのみだったけど、他の地域のワインを飲みたいと云う声があったそうで、今年はアメリカのスパークリングワイン、イタリアとドイツの白ワイン、デザートの貴腐ワインはオーストラリア、赤ワインはやっぱりフランスのボルドーとブルゴーニュのものでした。貴腐ワインと云うものを初めて飲んで見ましたが、想像していたものよりも甘みが少なく、とろっと濃厚で美味しかったです。




宴もたけなわの中、受付で貰ったカードから選ばれた人たちでクイズが始まりました。我がテーブルからはお嬢さんの1人が・・・解説された中からの出題で、周りの助けもあって無事ワインをget!その後の抽選会も、もう一人のお嬢さんがワインをget!やっぱりうちはクジ運がないわ。。。最初は初対面で少々ぎこちなかったのですが、飲むほどに和気あいあいとなり、終わりにはまた来年もお会いしましょうとお別れしました。



b0348195_1352822.jpgほろ酔い加減で、大通り公園のイルミネーションを見ながら帰途につきました。
前日の皆既月食は、夕方にはきれいに見えていたのに月食が始まるころは雲の中でしたが、この夜はきれいな月が出てました。














[PR]

by y-azusaya | 2011-12-15 11:31 | 日々のできごと | Comments(4)

忘年会

b0348195_1352745.jpg



今年は、12月2週目の土曜日にお稽古仲間との忘年会をしました。
と云ってもたった4人での女同士のお食事会で。。。


私は3回目ですが他の方は初めてのお店、「蕎麦と日本料理 驚 KYO」です。開店早々なら予約しなくても大丈夫かな~とは思ったのですが、季節は忘年会シーズンの12月、一応前日に席のみの予約を入れて置きました。さすがに5時30分ではお客さんは我々だけでした。


雪のない季節には、カウンターの向こう側に素敵なお庭が見えると云うと、同行者の一人がどれどれと見に立ちました。ちょうど板さんが調理中で、何か?・・・。ちょっとお庭を・・・ぁあ、ちょうど松の枝に雪が被ってますね~。同行者の、それもきれいですね~貴方もきれいに見えますとの言葉に、板さん共々皆で大爆笑になりました。


b0348195_1352788.jpg



この日はそんなに若くもない私たちなので、食べてちょうど良い量の一番お安いコースをチョイスしました。



  • 前菜(いぶりがっこ・長いもえび味噌かけ・ツブ・だし巻卵・サーモンてまり寿司)
  • かぼちゃ万頭えびそぼろあん
  • お造り(マツカワ鰈・ブリ)
  • 冬野菜の天ぷら(ワカサギ・かぼちゃ・さつま芋・マイタケ)
  • 手打ちそば
  • 抹茶のクリームブリュレ



マツカワ鰈のお刺身は美味しいのですが、なかなかスーパー等では手に入りません。今、北海道の特産品にするために力を入れているようですが・・・普段はブリのお刺身は苦手で食べないのですが、ここのは色つやが新鮮そうなので口に入れて見ました。やはり生臭みもなく美味しく頂けました。本当に新鮮なものは美味しいのですね。



b0348195_1352790.jpg
お酒のメニューを見ていたら、初めての銘柄「銀滴復刻版」が目に入りました。どんなんかな~とこれを注文。芋の香りが際立ち、焼酎独特のキッとした感じがなくて円やかな美味しい焼酎でした。芋焼酎は鹿児島だと思っていたら、これは宮崎の冬季限定発売の焼酎でした。










[PR]

by y-azusaya | 2011-12-11 21:05 | | Comments(4)