<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

午後のひと時

b0348195_145937.jpg



眼科に行った帰り道、ちょっと遠回りしてcafeでひと休み。金魚やに行かなくなってからは、しばらくご無沙汰のお店でした。ちょうど午後3時頃、コーヒーだけにしようかなと思いながら、つい口に出たのは今日のケーキは?でした。今日はマンゴー味のチーズケーキとかで、それを頂くことにしました。


b0348195_145925.jpg
普通のケーキやさんのよりも大きな一切れのケーキ。わっ、大っきいと云うと、うちのケーキは大きいのと女店主さん。甘みさっぱりで、大きくても軽々と頂いてしまいました。そう云えば、ここでお昼ご飯は食べた事あるけど、ケーキは初めてだわ・・・








首都圏の雪降りのニュースを見ていて、昨年1月に来道した学生時代の友人の事を思っていました。
来るなら滑りずらい靴底の靴を履いて来てと云っておいたら、たった一つしかなかったと生ゴム仕様の靴底のショートブーツを履いて来てました。考えて見たら、ツアー観光ではそんなに歩く所もなかったかも知れないと。。。今朝ニュースを見ながら、あのブーツ役に立っているだろうなと、少しは胸をなで下ろす思いです。


[PR]

by y-azusaya | 2012-01-24 18:22 | 日々のできごと | Comments(6)

これは良いわい

b0348195_145721.jpg先日の新年会の帰り、飯碗を買ってきました。
お気に入りだった砥部焼の飯碗は、1回目伏せてある上に別の瀬戸物を落として、ヒビこそは入らなかったものの、小さな穴が開いてしまいました。
汁物を入れなければ問題ないとそのまま使ってましたが、2回目にちょっとぶつけた途端パッカリと割れてしまいました。それが昨年の秋も深まった頃の話、それからは別の飯碗を使っていましたが、小振りの飯碗が欲しくて新たに購入。何焼きかは分かりませんが、手描きらしい蔦文様と手にしっくりとおさまる感じが気に入りました。これに程よく盛って100gちょっと、お替りはしません。そう云えば、瀬戸物は碗で塗り物の方は椀なんですね。




b0348195_145789.jpg
昨年買い替えたPCのディスプレイで、ドライアイの目がますますシンドクなって、そのうち買い替えかなんて思っていたら、今のディスプレイは高輝度高コントラストなので、反射防止の液晶保護フィルムを貼ると良いと、パソコンにとっても詳しいここの訪問者の方にアドバイスを頂いた。
保護フィルムと云うものを貼るのは、携帯電話やデジカメではやっていたけど超苦手。PCディスプレイの大きい画面に貼るのは上手く出来るだろうかと思っていたら、今やシリコン粘着仕様のものがあって、繰り返し貼り直すことが出来る。それでも年が明けるまで買ったままにしていたけど、一大決心をして貼って見た。案の定所々に水泡のような輪っかが・・・何かで読んだけど、フイルムに極小の穴が開いていて自然に消えると云うことだし、小さいのはもう既に消えた。貼って正解、確かに目の疲れが軽減されている。


[PR]

by y-azusaya | 2012-01-13 00:19 | 日々のできごと | Comments(4)

辰の年

b0348195_145614.jpg



新しい年も明けて早や4日目、昨日の身内での新年会が終わるとやっとホッとします。今年は辰年、十二支の中で唯一架空の動物ですが、亡くなった母の生まれ年でもあります。私と妹は母が中年になってからの子供なので、手帳の年齢早見表にはもう母の生まれ年は載っておりません。生きていればとうに100歳は超えています。

今年は珍しく立派な鏡餅が飾られました。今まで鏡餅を作ってもらっていたお菓子屋さんが廃業したため、今年は出来合いのプラスチックの鏡餅です。実際のお餅の時は上にミカンを乗っけるだけの質素なものでしたが、このプラスチックの中には切り餅が入っており、橙もプラスチックですが水引が付いている華やかなものになりました。お餅もあまり食べなくなったり、暖かい住居環境でお餅にカビが生えたりで、後の始末に苦労するようになって、これも時代の流れでしょうか。ちょっと味気ない感も有りですが。。。



b0348195_145644.jpg
今年は、姪が加賀鳶の菰冠ミニ樽を持って来ました。日本酒党でもある姪なので、自分で飲む分を持って来たんだろうに、頭痛がするとかでほとんど飲まずに帰って行きました。料理にでも使ってって事でしたが、ちょっともったいないかも。

b0348195_14565.jpg




私は昨年の秋に、福島二本松の地酒を買ってありました。デパートのお酒売り場でのイベント販売で、二本松の酒造会社の方とお話している内に買う羽目になってしまったお酒です。燗酒は飲まないと云うと、冷やでも美味しいという事で買ってきましたが、さらりと軽い、飲み飽きのしない感じです。普通、吟醸酒は冷やして飲みますが、これは燗酒でも飲める吟醸酒との事なので、冷やで飲んでも美味しいのですね。




[PR]

by y-azusaya | 2012-01-04 17:51 | 日々のできごと | Comments(4)