梅の花&小さなアクシデント

b0348195_1452153.jpg



だいぶ前に、剪定で切った梅の枝を持って行かない?って云われたけど、我が家は超乾燥しているので、花を咲かすまでは至らないかもと頂いて来ませんでした。そのcafeで、やっと花が開いたと目の前に持って来てくれたので携帯カメラで撮って見ました。紅梅の方はたった一輪しか、それも小さな花しか付かなかったようです。屋内で咲かせた白梅ですが、一丁前に梅の香りがしてました。まだまだ雪の中の生活ですが、ここだけはほんの少し春が来たような・・・



b0348195_1452170.jpg
先週の金曜日、ずっと前にさるコミュニティサイトのゲームで当たった賞品「レンジでチップス」でポテトチップスを作ろうと、付属のスライサーでジャガイモをスライスしていて、右手中指をスライスしてしまいました。野菜を押さえる器具があったのに、ちょっと細長いメークインだったもので、手で握ってスライスしている内に手が滑ってしまいました。皮膚がこそげてしまったので出血が止まらず、どうしたもんかと・・・近くには総合病院の外科しかなく、皮膚科でも治療出来るんでないかと電話で伺うと、受付の女性がそれは外科ですね~とひと言。う~ん、、、骨ではないけど、掛かりつけの整形に電話をするとDrに聞いてくれて、良いですよ~と云って貰えた。皮の無くなった傷に、きな粉みたいな粉を振り掛けて傷を覆う、褥瘡と同じ治療なんですって。


b0348195_145217.jpg
仰々しい中指の包帯も翌日には絆創膏になりましたが、水を使えないのとお箸で食べられないのが困りました。ちょうど傷の所にお箸が当たって痛く、ガーゼを巻いてクッション代わりにしてお箸を持つという、困ったときにはいろいろ良い知恵が出てきます。ずっと前にも右手薬指を裁断機でこそげた事があって、その時は何週間も右手を使えなかったので、結構左手が利くようになりました。字を書くとかお箸やスプーンを持つ事は駄目ですが・・・




[PR]

by y-azusaya | 2012-02-28 23:44 | | Comments(6)

チョコレート

b0348195_1451927.jpg



チョコレートの記事を書こうとして、昨年撮って来たままになっていたチョコレートコスモスの花を思いだし、季節外れですが写真を取り出しました。原産地はメキシコで、日本には大正時代に渡来したそうですが、目に触れるようになったのはごく最近の事のように思われます。花に近づいて香りを嗅ぐと、チョコレートの香りがします。花の色とこの香りから名前が付いたのでしょうね。一般的なコスモスとは葉が違いますが、これもコスモスの仲間です。



b0348195_1451929.jpg
1月末の新聞に出ていたチョコレートサラミ、サラミ味のチョコレート?と思ってよく読んで見たら、切り口がサラミに見えるからですって。
好きなマシュマロも入っているし、作り方も簡単そうと切り取って置いたまま、何か面倒になって放置。。
その内バレンタインが近づいて来たある日、姪が挑戦して作りました。一緒に作ろうって云っていたけど、諸々の事が重なって私は参加出来ず、出来上がったものを貰いました。
市販のチョコレートに牛乳、マシュマロ、クルミ、ドライフルーツ、クッキーを使用。牛乳とチョコレートを溶かした中に刻んだ材料を入れて混ぜ、ラップで棒状に包み冷蔵庫で冷やすだけ。ごつごつと、随分と無骨な棒状のチョコレートが出来上がったと思ったら、ある程度固まった所でラップを包み直し、形を整えると書かれてましたが、それをしてなかった。。。
マシュマロの切り方も大きかったし・・・でも味は良かったです。




[PR]

by y-azusaya | 2012-02-21 23:17 | | Comments(6)

続々第63回さっぽろ雪まつり

b0348195_1451663.jpg



第63回さっぽろ雪まつりも7日間の日程を終え12日で終了しました。今年は昨年よりも1割を超える観客数減があったようです。最後にお気に入りの雪像を・・・

大雪像「雪の水族館~海からの贈りもの~」イキイキと躍動感あふれる海の生き物、アザラシやウミガメ、イルカ・セイウチなど等。アザラシやセイウチには氷で作られた目が入っていますが、この氷で作られたセイウチのヒゲも見事でした。


b0348195_1451770.jpg



市民の101人の会制作の中雪像、
「今年も春がやってきた!」の一部分ですが、
春を待ちわびる動物たちのお尻が可愛かったです。


b0348195_1451776.jpg



「予感」

降り積もる雪をじっと眺めている白クマは春の訪れを予感し、
ふと顔をあげた・・・。(
シロクマ倶楽部)

とてもシンプルな雪像だけど、見ていて何となくほんわかします。


b0348195_1451783.jpg



今回、冬のデジカメ撮影用に買ったカシミヤの手袋ですが、
氷点下の下では指先が冷たくなってしまって、
長時間はいていられませんでした。
えッ~と思われた方、北海道では手袋もはくと云うんですよ。



b0348195_145174.jpg



大通公園を西に進むと、突き当りに札幌市資料館があります。ここでも雪だるまが迎えてくれてました。このレトロな建物は、大正15年に札幌控訴院として札幌軟石を使って建てられました。現在は、控訴院時代の法廷を復元した「刑事法廷展示室」や「街づくりの歴史展示室」などの他に、おおば比呂司記念室や低料金で借りられるミニギャラリーなどに使われており、国の登録有形文化財になっています。




b0348195_1451732.jpg





[PR]

by y-azusaya | 2012-02-17 12:13 | 日々のできごと | Comments(4)

続・第63回札幌ゆきまつり

雪まつりの初日と二日目はプラス気温になって暖かったのですが、再び昼間も氷点下の日々になりました。週末の連休を避けて、金曜日に再度雪まつり会場に出かけ、小雪像を撮って来ました。とっても、とってもシバレて寒かったですっ。

なでしこの澤選手以外は、全部北海道関係のものを選んで見ました。



b0348195_1451361.jpg

「さようなら、ダルえもん」            「魔法が届きました」            

ぼくだけの力できみに勝たないと・・・           祝!J1昇格楽シーシーズンにな~れ。


ダルえもんが安心して・・・メジャーに行けないんだ!       嬉シー楽シーシーズンにな~れ。  


      (ドラえもん生誕百年前記念雪像制作委員会)       みんなの願いがかないますように。


                                         (だらキャン)                                      



b0348195_1451389.jpg



            「再び世界の頂点へ!」             「Ribbonちゃん」


             なでしこの大輪の花をロンドンでも               ある飲料メーカーのキャラクター

             咲かせたい。最後まであきらめないで


             作りました。

                      (きたきつね)



b0348195_1451343.jpg


「まんべくん(北海道長万部町)」             「メロン熊」

北海道長万部町のゆるキャラ                     一度見たら忘れられないインパクトある

「まんべくん」が大好きです。                      デザインのゆるキャラかと思ったら意外と獰猛。


(チームまんべくん)                            (るむす)                          





b0348195_1451478.jpg

「札幌で生まれた初音ミク」                 二日目に倒壊した初音ミクの雪像が

デビューを目指そう!                          場所を移して再制作中でした。

札幌から世界へ元気を発信!!                     翌日に公開と云う事だったので、

(札幌放送芸術専門学校雪像制作隊)                 徹夜で作業か?デザインはすっかり


                                  変わってました。




[PR]

by y-azusaya | 2012-02-13 12:53 | 日々のできごと | Comments(4)

第63回さっぽろ雪まつり

b0348195_145123.jpg



3月末に、鎌倉に行く用事が出来た為お稽古仲間と旅行社に出かけました。春休み期間中の割引の航空運賃がない時期、当初日帰りの予定が一泊することになったので、横浜1泊のパック旅行35000円也、この時期としてはこんなもんかと。。。


無事チケットも取れたので、皆で大通公園の雪まつり会場へ入りました。久しぶりのプラス気温で暖かくなった開幕初日、大勢の観客が来てました。そう云えば、今まで初日には来たことがなかったし、更に同行者がいる見物も2度目だわ。

なので、写真撮影も数枚のみですが、比較的良く撮れていたのがこの会津・鶴ヶ城です。東北で支援活動をしていた自衛隊員が制作しましたが、緻密な石垣などさすがの出来でした。何時も撮ってくる市民の小雪像は、列をなす見物客で写真を撮る間がありませんでした。


昨夜、残念なニュースが入りました。今や世界的な人気者になった初音ミクの雪像が、2日続きの暖気で倒壊し怪我人が出ました。とっても良く出来ていた雪像でしたが、細い足が大きな頭部を支えきれなかったようです。写真も撮って来てなかった・・・

b0348195_1451215.jpg


この日のお昼は、久しぶりの湯葉と豆腐料理「梅の花」でしたが、お昼前に入ったので、待つことなく席に案内されました。飯物は、炊きこみご飯とうなぎセイロの2種類から選べ、珍しくうなぎを選びました。

左上から時計回りに・・・

うの花煮

茶碗蒸し・豆腐サラダ

湯葉揚げ・豆腐田楽

飯物(うなぎセイロ)・汁物
デザート(豆腐プリン)



[PR]

by y-azusaya | 2012-02-08 11:13 |

ランチで新年会

b0348195_1451199.jpg



1月の最終土曜日、元の職場の元の同僚たちとの新年会でした。



いつも率先して声を掛けてくれる方の発案で、ランチでの新年会。本当は別の和食やさんだったけど、私のお稽古の関係で時間があまり取れなくて、ホテルの和食堂になりました。レディース個室プラン「初夢ご膳」で、コーヒーを付けると午前11時半から最長4時間半利用できるというものです。



午後1時半から少々遅れての開始だったので、終了の午後4時はあっと云う間に来てしまいました。それからが私たちの凄いところ・・・ロビーの椅子では話が遠いと、吹き抜けの回廊に椅子とテーブルが置いてあったので、そこを利用させて貰いました。女3人寄れば何とやらだって云うと、4人ではかしましいと云われましたが、延々と2時間半おしゃべりに花が咲きました。気が付くともう既に6時半になろうとしてました。その夜は何となく頭が興奮していたのか寝付けなく、眠っても浅い眠りで・・・





初夢ご膳、品数はそれなりにあるのですが、どれもこぢんまりとしていてとても軽いランチでした。お腹を空かせていた身ではちと物足りなさも・・・





b0348195_1451181.jpg
●若布とうふ  かにあん●水菜 小揚げ浸し●子和え 菜の花●紅白のお造り だしポン酢ジュレ●出世魚 なす 竹の子●飛竜頭 京ふき うめ麩●あんこう竜田揚げ やさい●エビ天海苔巻き がり●カレーうどん 鶏肉 ねぎ 菠薐草●ぜんざい いちご キウイ





 


[PR]

by y-azusaya | 2012-02-01 21:36 | | Comments(2)