オクラ

b0348195_155585.jpg北海道ではオクラは出来ないと思っていたら、緑のセンターに種が売っていた。種を売っているくらいなら出来るんだろうなと買ってきました。で、これ植えてと後は人任せ・・・

気が付いたら花が咲いていました。オクラの花は、夜から早朝にかけて開花し昼には萎んでしまうそうで、これは萎みつつあるお昼前の写真です。草丈は1~2メートルにもなるそうですが、初めて植えて見たものでこれが限界か・・・


b0348195_155535.jpg




これからも伸びて来るのかは?です。
花が取れた後にオクラの実が出来ています。






もう10年ほども前になりますが、北陸の方へのレンタカーでの旅で、帰りは名古屋空港から飛行機に乗るため北陸道を走っていました。何処かはもう記憶の彼方ですが、とある道の駅にオクラの花が売ってました。オクラは花も食べられるんだと初めて知りました。鮮度が直ぐに落ちるので流通にはのせられないと聞きました。これは是非食べて見たいと駄目もとで買って帰り、家について旅行鞄を開いて見たら茶色に変色してました。それでも茹でて見たような・・・記憶にないので食べられなかったのか・・・?オクラの花と云っても、こちらの方は花オクラと云うものだと最近になって知りました。


[PR]

by y-azusaya | 2012-07-27 09:42 | | Comments(6)

キリンソウらしき・・・?

b0348195_155313.jpg




b0348195_155456.jpg
うかうかしてる間に7月も半ば、
庭をゴソゴソ歩き回っていたら、こんな花を見っけました。ずっと前からあったようなんですが、大きな木の陰になっていて気が付きませんでした。見ていたとしても気にも留めなかった?



何ていう花と、家の者に聞いても誰も知らないし誰が植えたかも分からず・・・相当昔からあったのか・・・?で、手持ちの図鑑で調べて見たらキリンソウらしいのですが、イマイチ絶対だとは云えないでいます。



[PR]

by y-azusaya | 2012-07-16 17:15 | | Comments(2)