コスモス畑

b0348195_1551929.jpg



b0348195_1551942.jpg
秋分の日、お稽古仲間とコスモスを見に行って来ました。滝野すずらん丘陵公園の有料エリアには中央口と東口ゲートがあり、坂を上らない東口ゲートから入ろうとしたのが間違いであった。それよりも私が地図の載っているパンフレットを忘れたのが失敗だった。 でもね・・・何回も来ているって人もいたのだが・・・



鱒見口の料金所のお兄さんに聞いたら、渓流口から入るんだと教えられたのは良かったけど、道道に出た所で逆方向に行ってしまって、行けども行けどもそれらしき物がない。かなり離れてしまった所で引き返した方が良いと云う事になって逆戻り。中央口も東口も、同じ渓流口から入っていく事が帰宅後の地図を見てやっと分かった。何時も運転手さん任せで乗っているので、私にはナビは無理です。

b0348195_1551989.jpg
昨年も同じ秋分の日に見に来たコスモス畑は、まだ花が3分咲き位でガッカリしたけど、今年は満開の見頃でした。いろんな色のコスモスが出ているけど、薄いピンクと濃いピンクのが一番コスモスらしくて好きです。




[PR]

by y-azusaya | 2012-09-27 10:52 | | Comments(6)

ハチの巣ですって・・・


b0348195_1551637.jpg
またまた先週の事、観葉植物の土を買うべく改装オープンした緑のセンターに行って来ました。
いつも通る園内の道・・・何か工事中?と進んでいくと野草園の垣根に蜂の巣あるらしい。迂回して下さいと書かれていたけど、直ぐ傍を通ってしまった。

b0348195_1551757.jpg




しばらくここには来なかったので、何時から掛かっていたのか・・・ただハチと書かれていたけど、やっぱりスズメバチなんでしょうね。ハチの巣があるって看板は初めてかな?

b0348195_1551775.jpg






ハチの姿を見かけなかったので、野草園の中に入って来ました。もう萩の花も盛りを過ぎ、見るべき花はキレンゲショウマくらいでした。この日は傘を差すほどでもない霧雨のようなものが降っていて、それでも園内を一巡して来ました。
b0348195_1551744.jpg






今年生まれらしいカモ、全部で7羽いました。
雛の時には一度も来ていなかったな~と。。。


[PR]

by y-azusaya | 2012-09-24 15:30 | | Comments(4)

オールドノリタケ

b0348195_1551561.jpg先々週の事、これ知っている?と出された図録は、江別市セラミックアートセンターで開催されている「オールドノリタケ」展のものでした。8月の初めからやっていたのに気が付かなかった・・・
ノリタケと云うと、ごく普通に使っているカップ&ソーサーを思い浮かべてしまうけど、この図録を見ると絢爛豪華な壺や花瓶の数々で、その装飾も凄い。

公共交通機関を使ってはちと不便な場所にあるらしいので、姉の所の姪にアッシーさんになってもらい、行って来ました。

オールドノリタケとは、明治中期から戦前にかけて輸出向けに制作されたものだそうで、主にアメリカに向けて輸出された陶磁器です。ノリタケのコレクター若林経子さんがコレクションされていたもの113組が展示されていました。
オールドノリタケの技法、盛り上げ・金盛り・ビーディング金点盛り)・モールド・ジュール(エナメル)・コバルト・エッチング・ウェッジウッド風・タペストリー・ラスター彩・転写(ポートレート)・ぼかし等の技法がパネルで説明されてあって、絵付けの方法を知る事が出来ました。シュガークラフトやグラスリッツエンをやっている姪が、私のやっている方の参考になりそうと喜んでいました
。華やかな色や図柄はさすが欧米人好みかと・・・



b0348195_1551528.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2012-09-18 12:40 | 日々のできごと | Comments(4)

これは何?聞かれた葉っぱ

b0348195_1551432.jpgだいぶ前の話になりますが、何時も行くcafeのマスターに聞かれました。他の植物好きのお客さんに聞いたら、花がないと分からないって云われたとか、、、確かに。。
で、葉っぱを擦って匂いを嗅いで見ました。シソの香りがしたので、シソ科の植物だとシソ科の植物で調べました。葉っぱの感じからコリウスらしいけど・・・


コリウスはアジア・アフリカの熱帯地方に分布する植物で、改良された園芸品種が100種以上もあるようで、初夏から晩秋にかけて様々な葉を観賞できます。色合いを考えた寄せ植えなどに適しているようなので、身近に花壇などで見ているのかも知れない、気が付かなかっただけでと思っています。




[PR]

by y-azusaya | 2012-09-16 15:18 | 日々のできごと | Comments(2)