<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

カポック

b0348195_1552239.jpg
8月中旬だったか、170㎝ほどに伸びていたカポックを切り詰めました。長い間土も替えてなかったし‥‥
このカポックは今の家を新築した時に頂いたもの、まだ小さな鉢植えでしたが、30年の間に大きく切り詰めたのは3度目。切り詰めると云ってもかなりいい加減な切り詰め方で、今回は切った後にしまった!と。。。新しい幹を残すはずが1本を残してバツバツと切ってしまいました。土も入れ替えたいと思っていたけど、新しい芽が出ないようなら捨てるか~と、しばらく放置していました。ふと見ると新しい方の幹に小さな葉を発見。それではそれを生かして、もう1本の古い幹は切ってしまおうと思いながら、花バサミでは切れそうもなく、またまた放置‥‥


b0348195_1552397.jpg

気が付くと古い方の幹の根元に小っさな葉を出していました。切らなくて良かった。で、9月中旬になって、ようやく土を入れ替えて植え替える事が出来ました。10㍑のも土が入った鉢を持ち運びするのも大変だったけど、あと10年はこのままで大丈夫だろうと。。。
b0348195_1552496.jpg





カポックはシェフレラと云われるもので、熱帯アジア・オセアニアに約150種が分布しているそうで、シェフレラ アルボリコラとその園芸品種が、観葉植物としてし親しまれているようです。我が家のもシェフレラ アルボリコラ ホンコンと云う種類、一般的にホンコンカポックって呼ばれているものらしいです。


[PR]

by y-azusaya | 2012-10-17 12:19 | 植物 | Comments(4)

お誕生日ディナー

先日、同居している兄の家族と私の、全員一緒くたの誕生日祝いディナーがありました。ここ数年続いている我が家の行事、すっかり定着した感ありです。今年はさるホテルで、陳健一と味のコラボと云う陳建一フェアをやっていましたので、四川料理です。

           オードブル5種と道産牛ロースと鮑の海鮮醤炒め 

鮑の海鮮醤炒めは、食い気先行でもう取り分けてしまった後での撮影です。オードブルは説明があったのですが忘れました。                       



b0348195_1552196.jpg





     帯広産放牧豚の薄切り特製ソースとフカヒレの姿煮込み温野菜添え
四川料理は辛いと云われていますが、豚薄切りのソースは本当にピリ辛でした。が、この豚はとっても味が良くて美味しかったです。    



b0348195_1552121.jpg





        鮮魚のshisen唐辛子オイルかけと芝海老の蟹ソース炒め 
左側の赤いのが唐辛子、何て云う唐辛子なのか分かりませんが、かなり太い唐辛子で皮が固いです。噛みしめるとじんわり辛みが襲ってきます。
 



b0348195_1552153.jpg





                 担担麺とデザート盛り合わせ
ここは赤坂四川飯店の名物料理、担担麺と陳麻婆豆腐のどちらかをチョイスしないとなりませんでした。麻婆豆腐は凄く辛いですと云うひと声に、迷わず皆担担麺になりました。                                    



b0348195_1552190.jpg





b0348195_1552167.jpg
最後に出てきたのがこちら・・・今日お誕生日の方は~?と云われたので、全員纏めてのお誕生日ですと云うと、持って来られた黒服の方の顔がほころびました。
当日ではホール型のバースディケーキは無理だったようで、こちらを勧められたそうです。これはこれで楽しかった。お持ち帰り用の箱の用意がなくて、お腹いっぱいの所でしたが全部お腹に収め、翌日からは粗食で頑張ると。。。


[PR]

by y-azusaya | 2012-10-04 16:25 | | Comments(4)