<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

椿

緑のセンターで撮って来た鉢植えの椿ですが、ずっと下書きに入れたままになってました。好きな花の椿ですが、こちらでは地植えの物は見る事が叶わず、鉢植えも乾燥気味の室内では花を咲かせるのが難しかったです。
その昔、5弁ではない椿の図案を書いてしまいました。椿は5弁だとばかり思っていたので、いろんな種類があるので大丈夫だと云われホッとした事がありました。
本当に椿は種類が多くて名前もはっきりしませんが、下のは多分「春風」と云うものらしいです。



b0348195_1851871.jpg



左のが「天倫寺月光」、右は?



b0348195_1851899.jpg



左も?右はカンツバキ。



b0348195_1851846.jpg



b0348195_1851957.jpg
先週の土曜日、午後の半日で部屋のクロス張り替えが終了しました。
総模様の和柄だった壁と襖を、白っぽい無地にしたので明るくなりました。
いの一番にパソコンを繋げ、何もないすっきりした感じも良いのもだと思いながら、今は戻した荷物に埋まっています。




[PR]

by y-azusaya | 2013-02-28 18:30 | | Comments(4)

市民制作小雪像

亡母が寝室に使っていた部屋を、いま作業部屋として使っています。その部屋の壁紙を張り替える事になりました。パソコンの資料、鎌倉彫の資料やそれに関する本など等、細々としたものの整理をのんびりとやっておりましたが、急遽明日中に何とかしなくては・・・

その前に、今更ですが雪まつりの残りの写真を・・・市民制作の小雪像です。

b0348195_1851753.jpg

『夢への道しるべ』
「誰も歩いたことのない道を!」
監督の熱意が届いた
みちのくの侍は二刀流です



きたきつね






b0348195_1851815.jpg

『ウルトラソウル』
WBC手ぶらで帰るわけにには
いかないゼアッ!
必ずトロフィー持ち帰るんだゼェーット!



NSCだゼェーット!





b0348195_185182.jpg

『その症状、「胸やけ」?』
健康である事がみんなの願いです



DS since2010








b0348195_1851885.jpg
『復活バザール』
過去に3度”バザール”を制作したが、しばらく間があき、再度バザール制作に挑戦



 チームC&C








スマホのゲームの癒し系キャラクター「なめこ」三体



b0348195_1851821.jpg




[PR]

by y-azusaya | 2013-02-20 23:28 | 日々のできごと | Comments(2)

夜の雪まつり初体験

b0348195_1851635.jpg



今年は昼間と夜と、2度も雪まつり会場に行って来ました。夜に行って見て初めて気が付きました。雪像に陰影が出来てくっきりと見える事に・・・
5日から始まった64回さっぽろ雪まつりも11日で閉幕、今年の観客数は2会場合わせて過去3番目に多かったそうです。今年初めて夜に出かけたのは、プロジェクションマッピングを見たかったから。建物をスクリーンに見立てて、色彩豊かな映像を投影するプロジェクションマッピング、雪まつり会場では世界初と云われる雪像に動画を投影させていました。なのになのに、大雪像「豊平館」の前に行って見たら中止になってました。新聞にも取り上げられたので、何時もは行かない地元の人も行って見ようかと詰めかけたのか・・・会場の混雑で安全の確保が難しくなったとの事で中止になり、それは閉幕まで続きました。


↓ この大雪像「豊平館」に投影されるはずでした。



b0348195_1851632.jpg



大雪像「伊勢 神話への旅」



b0348195_1851612.jpg



大雪像「歌舞伎座」



b0348195_1851655.jpg




b0348195_1851742.jpg
雪まつり会場には食の広場なるものが出来ていたり、各会場近辺にはいろんな屋台が出店しています。食べる所が多過ぎな感ありで、いつもは横目で見ながら通り過ぎるのですが、食の国際交流コーナーのロシアの屋台からボルシチを買って来ました。野菜がたっぷりで、なかなか冷めないスープで体が温まりました。ついでにホットワインも・・・


b0348195_1851786.jpg



昨年は倒壊してしまった「初音ミク」像も今年はしっかり出来てました。




[PR]

by y-azusaya | 2013-02-12 22:52 | 日々のできごと | Comments(4)

オバサンの女子会

b0348195_1851555.jpg



やや恒例となってしまった元の職場の面々との食事会、もう新年会とは云えない時期の開催でもあり今流行りの女子会と云う事に・・・
昨年行く予定だったお店、ランチのコースは開店直後の予約でないと時間内に終了しないとの事だったか…昨年の今頃は作品展の追い込みで早めに帰る訳には行かず、他のお店にして貰ったのでした。
今年は席だけの予約で、お料理は行ってから決めました。ここは野菜寿しが有名らしく、この日は、茗荷、蓮根、蕗味噌、オクラ、椎茸、茄子で、野菜のにぎり寿しってどんなものかな~と思っていましたが、思いのほか美味しかったです。他に、炊き合わせ、お総菜8品、お造り、お椀、甘味、コーヒーの旬菜弁当で1890円でした。



b0348195_1851670.jpg



b0348195_18516100.jpgランチタイムの一番最後にお店を出て、何処かでコーヒーでも飲みたいねと云う事になって、それらしきお店を探すも見当たらず。円山地区は土地不案内、裏参道に出ればたくさん有りそうと思っても、どの道が裏参道か皆目見当が付かず。小さなケーキショップがあったので、そこの2席あったイートインでケーキとコーヒーでまたしばしのおしゃべり。居心地の好いお店で、同行者が買ったばかりと云うiPadを触らせて貰ったりして、長居してしまいました。

b0348195_1851631.jpgその後は、この地区にしかないと云う和菓子屋さんに行くべく裏参道の道を聞き、プラス気温の暖かい日であっても山裾の地区であるからか、冷たい風につるつる路面の中地下鉄ひと駅分歩いてから帰途に就きました。





[PR]

by y-azusaya | 2013-02-07 16:48 | | Comments(4)