植物園の温室

写真展が開かれていたビルの向かいが北大植物園、冬季は温室のみが開園しております。昨年、何十年ぶりかで訪れた際も温室は素通りだったので、入って来ました。先ずは見上げた植物たちを・・・
クリスマスの頃鉢植えで出回るポインセチアですが、こんなに背丈が伸びるものだとは思いませんでした。全く別の樹木のように見えます。



b0348195_1852095.jpg




こちらは観葉植物として人気のあるパキラ。これも見上げないとならないほどに、高く育ってました。



b0348195_1852089.jpg




ここは熱帯雨林室、入り口の直ぐ右手にはモンステラが高く茂っていました。モンステラにも種類が幾つかあるようですが、観葉植物の鉢植えでよく見かけるのはデリシオサと云うもので、つるの長さ5~6m、葉の大きさは80㎝にもなる大型種なんだそうです。名前の由来はラテン語で異常とか怪物を意味するモンストラム、この光景を見て納得でした。



b0348195_1852091.jpg



番目を引いたのがこれ・・・3尺バナナ。高さが3mほどにしかならず、室内で栽培出来るようです。バナナは木に生るもんだと思っていましたが、木に見えるのは草本と云われるものだそうです。熟したバナナの実の行方が気になります。^^



b0348195_1852085.jpg




主に琉球列島の植物がある亜熱帯室にもバナナが生っていました。
沖縄で栽培されているちょっと小振りの島バナナです。



b0348195_185209.jpg





・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


b0348195_1852034.jpg
我が家で今年一番に咲いたのがこの白いクロッカス。花壇から外れた所に1本だけ顔を出してました。急激に雪解けは進んでいるものの、大雪だった今年はまだまだ雪深い庭です。






[PR]

by y-azusaya | 2013-03-30 23:24 | 植物 | Comments(2)

出来るかな~?

b0348195_1851999.jpg





b0348195_1851950.jpg
今やブログ一辺倒になってしまったけど、最初は良く分からないままHPを作って公開してました。作成はホームページビルダーV8、2004年の事でした。5年間続けて閉鎖してしまったものの、旅の記録などを再度公開したいと思い、翌年再びPage ONでHPスペースを借り、ホームページビルダーV12のバージョンアップ版を購入。未だに公開されてないって事は上手く転送出来なかったため、以後借りっぱなしでほったらかし状態。またぞろ何とかしたい気持ちが・・・win7になって以前のビルダーはインストール出来なくなっていた。
で、家電量販店に出かけたついでに購入しようと思ったら、品切れでお取り寄せになっていた。じゃネットで買おうかとレビューなんぞ見ていたら、ちょっと待てよの思いが・・・使いこなせなかったら又無駄になるし……
今の販売先のジャストシステムのサイトを見ていたら、V17の体験版が30日間使えると知り、今それをインストールして使って見ています。既に忘れてしまっている事を思い出しながら、ぼちぼちと作成中。老化してしまっている頭の中から引き出すのには難渋してますが、果たして公開出来るまで行きますか・・・?


[PR]

by y-azusaya | 2013-03-20 12:04 | 日々のできごと | Comments(4)

本を売った・・・

b0348195_1851971.jpg


昨年の夏に初めて本を売ってから、今回は単行本を主に引き取ってもらいました。
前回、どんな物が買い取られないか聞いて見ると、日に焼けて変色しているもの、紙の重なりが緩んだり乱れているもの、スタンプを押してあるものは買い取らないと云われました。なので、しっかり見たつもりでも返却されたものは確かにちょっと難ありでした。
以前勤めていたところで全員に配られた本、捨ててしまおうかと思っていたけど試しに聞いて見たら引き取るって・・・値段が付いたのかどうかは分からないけど、一度も読む気にならなかったのできれいなままだった。
文庫本を含めて47冊分の買い取り料金は1107円でした。
地下鉄の終着駅には、誰でも自由に借りられるメトロ文庫って云うのがあるので、返却された本はそこに寄附しようと思っています。メトロ文庫のある駅まで持って行かなくても、最寄りの駅でも受け付けてくれると云う事でしたので・・・


[PR]

by y-azusaya | 2013-03-14 23:33 | 日々のできごと | Comments(6)