<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

花火

b0348195_1853978.jpg


昨夜は地元新聞社主催の花火大会がありました。河原まで歩いて10分ほどですが、最近は自宅窓からの見物で済ませていました。夕食後、姪から8時頃には帰れるから花火を見に行こうってメールが入りました。2年ぶりの河原での見物です。以前は堤防の車道は完全開放されていたのに、久し振りで行って見たら片側のみの開放で、お巡りさんもかなり出ていて規制が厳しくなってました。片側を空けてあるのは緊急車両の為なのでしょうね。b0348195_1853918.jpg以前に来た時よりも堤防上の見物客が少ないように思えたけど、下の方を見ると階段と河原には大勢の人が見えました。定位置に着いた頃にたくさんの花火が一斉に上がり、ん、これで終了か?と。。。







シ~ンとした夜空を眺めながらしばし待つ、待つ・・・待つ。空玉が上がらないのでまだ終わりじゃないよね~と云いながら待つ。
b0348195_1853950.jpgしばらく経って再び上がり始めました。でも短かった・・・7時45分開始から40分位だったか・・・前は1時間くらいやっていたのに、やっぱり不況のせいなのか何となく消化不良であった久し振りの花火大会でした。
今のコンデジで初めて花火を撮って見ましたが、何しろ時間が短くて、まぁ、良いかと思える写真も少なかった。




b0348195_1854080.jpg




[PR]

by y-azusaya | 2013-07-27 11:47 | 日々のできごと | Comments(6)

ね、眠い・・・

今回の動物園行きでは、ホッキョクグマ・レッサーパンダ・ユキヒョウを見る事が重点目標。
次に向かったユキヒョウはやっぱり睡眠中・・・屋外からと屋内から同じ個体です。4匹いるユキヒョウは全員睡眠中でした。以前訪れた旭山でも眠っていて、ユキヒョウは眠っている姿しか見ていません。



b0348195_1853614.jpg



ユキヒョウのお隣にはアムールトラがいますが、こんな状態・・・ちゃんと日陰に入って眠っています。



b0348195_1853677.jpg



次はレッサーパンダ。外に出てないな~と、グルッと回った所で見上げている女性が目に入りました。
何を見ているのだろうとそちらに目を向けると、木の上に眠っていました。
レッサーパンダは早朝と夕方に活動し、日中は眠っている事が多いそうですが、本当に気持ちよさそうに眠っていました。



b0348195_1853684.jpg





b0348195_1853895.jpg




b0348195_1853851.jpg

トラを見ての帰り道、再びレッサーパンダの所を通りかかりました。
1匹が柵の中をウロウロ・・・
木に登り始めました。





b0348195_1853821.jpg



b0348195_1853853.jpg












途中でこちらを見つめるレッサーパンダ。
現在、2012年に産まれた双子の「キン」「ギン」との4匹が飼育されています。






[PR]

by y-azusaya | 2013-07-11 11:30 | 日々のできごと | Comments(5)

ツインズ

先週金曜日、急に思い立ってシロクマの双子ちゃんに会いに行って来ました。昨年の12月8日、過去に4回出産し双子も育てた事のあるララが、5回目にまた双子を産みました。子育て上手なお母さんに守られてスクスク育ち、半年になりましたがまだまだやんちゃ盛りです。5月に行ったDNA雌雄判定で、2匹共に雌と判明しましたがまだ名前は付いていません。


b0348195_1853357.jpg

b0348195_1853425.jpg


b0348195_1853446.jpg


爽やかな風は吹けども日差しが強い日で、
プールに入るのを今か今かと待ちわびるカメラを抱えた人たちをしり目に、なかなか入ってくれません。






b0348195_1853467.jpg
もっと暑いと水遊びも盛んにするんでしょうけど、
何回目かのこの体制のあとに・・・








b0348195_1853536.jpg


ドボ~ン!もしかしたら落ちた?

水を飲んでいたようにも
思えるんだけど・・・








2匹の双子ですが、それぞれ性格が違ってます。HPにも、1匹は好奇心旺盛で積極的もう1匹は少し慎重と書かれていましたが、それは見ていても分かりました。
プールに入ったりプールの淵を歩き回っていた子は積極的な子、時々お母さんの所に寄って行く子は慎重で、いる間にはプールに入ってくれませんでした。



b0348195_1853541.jpg



b0348195_185359.jpg

最後はこの子たちのお母さん「ララ」。
とっても美形のシロクマだと思うんですが、
1994年生まれの
5回も出産したスーパーお母さんです。







b0348195_1853557.jpg


b0348195_185367.jpg

ついでにお父さんのデナリも・・・










[PR]

by y-azusaya | 2013-07-02 14:05 | 日々のできごと | Comments(4)