ハクセキレイ

b0348195_19564.jpg


出先から帰って来て、門の所に来たらサッと飛び立った鳥がいた。
黒と白だ・・・もしかしたらハクセキレイ?
急いで家に入り、居間から見たらまだ留まっていたので撮ったけどこれが限界。
夏の頃には尾を上下に動かしながら歩く姿を見ていたけど、今は冬です。冬に見かけたのは初めてかも・・・以前は夏鳥とされていたけど越冬するものも増えてきたそうで、冬に見かけるのも珍しい事ではないようです。本当はスマートな鳥なのに、氷点下の気温では羽をふくまらせてジッとしていました。
似ている鳥にセグロセキレイがいますが、ハクセキレイは白くセグロセキレイは黒い頬の色の違いで見分けるようです。


[PR]

by y-azusaya | 2014-01-31 11:28 | | Comments(2)

アートな金魚たち(2)

ビョウブリウム
屏風型のアクアリウム内の金魚と水墨画風の映像を重ね合せ、映像によるバーチャルな世界にリアルな泳ぐ金魚を融合させた作品だそうです。ここにはベンチが置かれていたので、和の調べとともにゆっくりと移り変わる景色を眺めて来ました。

b0348195_195523.jpg



b0348195_195630.jpg



b0348195_195660.jpg




b0348195_195629.jpg




b0348195_195669.jpg



b0348195_195691.jpg



2回目の、終了4日前に行ったときには会場内がとても混んでいて、このベンチも次から次へと座る人が引きも切らず、写真を撮り直したかったけど断念。年末に見た時と少し違うような気がしたので、帰りがけに受付の方に演出が変わったのかと伺うと、前と同じですと・・・やっぱり写真を撮る事に夢中で良く見てなかったのかな~。2回目はじっくり見て来ましたが、でも何か少し違う様にも・・・






[PR]

by y-azusaya | 2014-01-23 17:16 | 金魚 | Comments(2)

アートな金魚たち(1)


b0348195_195396.jpg



昨年の11月末から開催されていたアートアクアリウム展「札幌・金魚の灯」が19日に終了しました。なんと2回も行って来たんですよ。
アート、デザイン、エンタテインメント、アクアリウムを融合した展示作品ですが、それだけでなく水質管理や生物の生体管理も作品要素として組み込む、金魚に特化した「和」を表現としているんだそうです。
うれしい事にフラッシュと動画撮影は禁止でしたが、写真が撮れました。


b0348195_11490075.jpg
ヴェネツィアンガラスの金魚鉢ですが鉢そのものが金魚を模しており、土佐錦の揺らめく尾びれを表現しているそうです。










Oiran/花魁
1000匹の金魚が泳ぐ世界最大級の金魚鉢と、江戸の遊郭を表現したものだそうです。この金魚鉢は照明が七色に変化しましたが、写真撮影には自然色が一番だと思いました。こんなにぎっしりと詰め込まれた金魚にはちょっと・・・



b0348195_195461.jpg

ボンボリウム
雪洞(ぼんぼり)をイメージした作品で、アクアリウムを照明に見立てています。奥の方の壁面が鏡になっているのでたくさんあるように見え、雪洞の中にはそれぞれ金魚が泳いでいます。



b0348195_195421.jpg



b0348195_195584.jpg


カレイドリウム
水槽に三角形のレンズが埋め込まれ、覗くと万華鏡を見ているような変化を体験できました。
三角形にレンズを当てて写真を撮っている人もいましたが、一回目には試して見ず、二回目はたくさんの人でゆっくり撮っていられず、覗いて見ただけです。



b0348195_19553.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2014-01-22 15:11 | 金魚 | Comments(4)

新年会

新年が明けて最初の月曜日、この日が仕事初めの所も多かったと思いますが、札幌の各教室の合同新年会でした。当番幹事である朝日カルチャー教室の方々は午前中がお稽古初めで、終了後の昼食が新年会です。ホテル側の対応がイマイチで、飲み放題だったはずのワインでの乾杯も用意が出来ておらず、その前に用意されたウーロン茶とジュースでの乾杯になってしまいました。
お料理はランチメニューの女性限定「和洋ミックス御膳」です。カメラを持参しなかったので、携帯で取ろうと思っていたのにすっかり忘れてしまいました。で、HPから写真をお借りして来ました。
         



b0348195_19532.jpg



左から
河豚の唐揚げ 椎茸
くずきり 青唐 レモン
南蛮海老と鰤のお造り
ひりゅうずと大根・茄子の煮物 印元 梅麩





b0348195_22514452.jpg



左から
イタリアンサラダ
豚肉と白菜のラザニア
牛ロースステーキ粒マスタードソース

この二段重の他に、グリッシーニの生ハム添え・茶碗蒸し・
パティシエおすすめデザート・白飯・香の物・味噌汁・コーヒーか紅茶で、
ウーロン茶・ジュース・ワインが飲み放題のメニューでした。
一年に一回しかお会いしない他教室の方々との話に花が咲き、
3時間はあっという間に経ってしまいました。
次の当番幹事の方がおっしゃってましたが、回ってくるのが早いって・・・
我が教室は昨年やったばかりなので3年後ですが、あっという間に来るでしょうね。

寒波襲来で、今日は今季一番の寒さになりました。
明日からはもっとシバレるようで、
最低気温-9℃最高気温-5℃の真冬日になりそうです。
夜に向かって深々と冷えて来ました。
こんな時は早く布団に入っちゃおうっと。


[PR]

by y-azusaya | 2014-01-09 22:28 | | Comments(4)