マーマレードブッシュ

b0348195_15594148.jpg

これも、3月の始めに緑のセンターの温室で撮って来た
マーマレードブッシュと云う花です。

ツル性と書かれていた所もありましたが
高さが1~3mになる常緑低木で
標識には他者に寄りかからないと直立しないと書かれていました。
黄色からオレンジ色に変わる花の色が鮮やかです。

原産地はコロンビア・エクアドルと云う事で
北国では鉢植えでしか楽しめません。


b0348195_15595356.jpg

[PR]

by y-azusaya | 2015-03-26 15:25 | | Comments(4)

ベンガルヤハズカズラ

b0348195_22552938.jpg


前回行ったときに緑のセンターの温室で撮って来ました。
2階の方には熱帯植物の鉢植えが置いてあります。
訪れたときには必ず上がって見るのですが
この花は初めて見たような・・・

標識を見るとベンガルヤハズカズラと書かれていました。
生育旺盛で数メートル以上に育つ蔓性草本
熱帯アジアに自生しているそうです。

藤棚のような仕立てをしているのを見ると
5~7cmにもなると云う大きな花いっぱいで見事だなと・・・
開花期は冬から春だそうで
こちらでは鉢植えでしか見られません。


b0348195_22551591.jpg

[PR]

by y-azusaya | 2015-03-19 15:22 | | Comments(2)

クリスマスローズ

3月1週目の火曜日から
緑のセンターでクリスマスローズ展が開催されていました。
人気のあるクリスマスローズは
初日に行かないと珍しい種類のがなくなるのですが
案の定開催3日目にして良いものはなくなり
同じような種類のものばかりになっていました。
それでも、これでも新たに追加したのだと売店の係りの方・・・

これまでに2度も原種の一つニゲルと云うのを買ったので
今回は↓これと同じ赤い花のを購入。
蕾がまだ3つもついていたのが選んだ理由です。

b0348195_22585685.jpg


開花している鉢があまりなかったので、写真も少ないです。
昨年も中日に行ったけど、もっと種類があったのにねぇ・・・

b0348195_22591255.jpg


b0348195_22592277.jpg




暖冬の今年は雪解けが早くて
日当たりの良い所はもう土が出ています。

b0348195_16220846.jpg



緑色の芽はクロッカス、春一番に咲きますが・・・

b0348195_16223322.jpg


道路もすっかり雪が無くなりましたが
まだまだ油断が出来ません。
これからの雪は水分の含んだ湿った雪で
降っても解けるのも早い事と思いますが・・・

b0348195_16222285.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2015-03-08 16:32 | | Comments(4)