ラッキーライラック

b0348195_12145870.jpg


いま札幌はライラック祭りの真っ最中です。
といっても、一度も祭りの会場には行ったことがありません。
1959年から始まりましたが
翌年にはライラックが札幌の木に指定されました。
なので、何処の家庭の庭にもライラックの木はあって
札幌の街を彩っております。

先週の水曜日、雨降りの中通院しているクリニックに行って来ました。
通り掛かったマンションの玄関前には
数本のライラックがとてもきれいに咲いていました。
我が家のはもう背丈が伸びて
目の前で写真に撮る事が難しくなっております。

普通ライラックの花は4弁なのですが、たまに3~6弁のものもあるとか・・・
特に5弁のものはラッキーライラックと呼ばれていて
何も云わずに飲み込んだら
愛する人が永遠に心変わりをしないと云われています。



b0348195_12150935.jpg雨が降ってはいましたが、
目の前にある花房から5弁の花を探して見ました。
1本目の木から
思いの外簡単に見つける事が出来ました。
その昔も簡単に見つける事が出来たので
そんなに難しい事ではないのかも・・・
傘を差してのスマホでの撮影には
ちと苦労しましたが・・・

いま写真を見て気が付きました。
中央のを撮ったのですが、右下方のも5弁のようです。



[PR]

by y-azusaya | 2015-05-26 15:42 | | Comments(2)

今回の会場を彩る花は紫陽花

b0348195_23001006.jpg



b0348195_11265537.jpg


隔年で開催している教室展が始まりました。
昨日の搬入作業は思いの外早く終わり
今年はどんな花が会場を飾ってくれるのかな~と
花やさんを待っていました。
花やさんが持って来たのは色とりどりの大きな紫陽花。
それにドウダンツツジの枝で
木立の中を巡って作品を鑑賞するような感じになりました。
ちょっと心配なのは
このまま最終日まで持ちこたえてくれるのか・・・


b0348195_22595245.jpg




直前までパタパタしていてお知らせが遅くなりました。
24日まで開催しておりますので
お近くにお出かけのおりには是非お立ち寄りください。
ひと味違う鎌倉彫に出合えるかも・・・

b0348195_15024901.jpg
b0348195_15023291.jpg



[PR]

by y-azusaya | 2015-05-19 11:28 | 展示会 | Comments(2)

お初の二十間道路桜並木

b0348195_10283801.jpg


ゴールデンウィーク期間中の4日
朝6時30分出発で日高に向かいました。
4日から5日にかけて傘マークがついていましたが
予報では午後3時以降だったのでこの日に行くことにしました。
早朝の札幌はお日さまが出ていて、気持ちの好い出発になりました。

高速道路を走りながら、行く方向を見ればどんより曇り空。
海岸沿いの多い道路は所どころに薄霧が発生・・・
遠くぼやけて景色を見るどころではありません。
それでも静内に入るとカラッと晴れ渡り
青空が出ていました。

b0348195_10291638.jpg



直線7kmに渡って約3000本の桜が咲く二十間道路は
桜並木としては日本一なんだそうです。
ただ桜の種類が北海道のエゾヤマザクラなので
ソメイヨシノのような華やかさに欠けます。
エゾヤマザクラは花と赤っぽい葉がほぼ同時に出るので
ピンク色の花がちと目立ちません。
見頃を過ぎてしまった今回は
ボヤ~とした赤い並木が続くばかりでした。

b0348195_10282239.jpg


立ち入り禁止のこちらの桜並木はピンク色がまだきれいでした。

b0348195_10275705.jpg


こちらの広場では桜まつりが開催されており
期間限定のお土産や食べ物の屋台出ていて、賑わっていました。
春の山菜が出ていたので
食べた事のないヤチブキがあったので買ってきました。
ヤチブキはエゾノリュウキンカとして
花は見た事があるのですが・・・


b0348195_10285834.jpg




b0348195_10293294.jpg 7kmの桜並木の真ん中は車道になっています。
 そして道の片側は駐車場・・・
 その後ろ側が人が歩けるようになっています。
 2車線の車道を挟んでの桜並木は
 桜のトンネルにはなりませんが
 この道は桜の下を歩くことが出来ます。


 初めて訪れた二十間道路桜並木は
 ちょっと遅すぎで残念なことで・・・
 地方の桜を愛でるには時期の選択が難しいですね。
 今年は何処の桜も早い開花だったので尚更ですが・・・
 


[PR]

by y-azusaya | 2015-05-10 17:22 | 旅・花 | Comments(4)