<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ツユクサ

b0348195_16184346.jpg



2週間くらい前に、ミョウガの植えてある辺りを歩き回っていたら
突如鼻の中がムズムズしだしてクシャミ連発。
それ以来近寄らないでいたので、ミョウガは出来ているかなと
林のようになっているミョウガをかき分けて見たら
まだまだ細いのが頭を出したばかり・・・
そこに長~く伸びたツユクサが2本。
へぇ~、ツユクサってこんなに大きく育つんだ。
花図鑑には30~50cmと出ていたので
ミョウガの中から光を求めてズンズンと伸びてきたようだ。

ツユクサは朝露を受けて咲きはじめ午後になると萎むと云うので
これはもう萎み始めて来た所らしい。
道端や空き地や畑地など、どこでも見られる一年草の花ですが
我が家でも雑草扱いで数本しか出ていませんでした。
涼やかな青色の花びらは、染料として使われる事もあるようで・・・

漢字表記は露草ですが別名も多く、蛍草・藍花・青花・月草・帽子花など等。


b0348195_16075548.jpg



[PR]

by y-azusaya | 2015-07-28 18:29 | | Comments(4)

ワインの試飲係

土曜日、珍しく休みが取れたからと姪が云うので
お稽古を午前で切り上げてドライブ。

行く先は自宅からほぼ30分ほどの藤野地区へ・・・
札幌市内にも幾つかのワイナリーがありますが
この藤野にも姉妹でやられているワイナリーがあり
このカフェレストランでランチを食べながら
グラスワインを頂いて来ました。


b0348195_18293654.jpg


ランチは4種類のパスタから選べ
サラダ・パン・デザート・コーヒー付のパスタセットにしましたが
お昼どきをはるかに超えている時間帯では
パンとサラダはあっという間にお腹のなかに消えて行きました。
で、メインのパスタの方は私は日替わりの今週のパスタ、
夏野菜のカレー風味のパスタです。
デザートは、藤野ワイナリーのナイヤガラワインから作られている
ジェラード風アイスクリームを選びました。
ん?そこで姪が質問。
ナイヤガラワインからってアルコールは?
お店の方の、アルコール分は飛ばしてあるし
お子様でも食べられるように作っているので大丈夫ですとの事で、ひと安心。


b0348195_21563893.jpg



b0348195_18312267.jpg
藤野ワイナリーのショップは、このカフェから北方向に
車で戻った所にあります。
暑い日だったのでクーラーの効いている店内は心地よく
お店の方の丁寧な説明を聞きながら
幾つかのワインを試飲させて頂きました。
で、購入したのがロゼワインのKOHARUと
キャンベルロゼナチュラルスパークリング
どちらも辛口のワインです。
カフェでもショップでも、赤ワインが完売していて
試飲できなかったのが残念でした。







その後に向かったのがさらに南に行ったところの八剣山ワイナリー。
恐竜の背中のような頂上の八剣山の麓にあるワイナリーです。
ここでも、運転をしない私が試飲係で数種のワインを飲んで見ました。
少しづつですが昼間のお酒でほんわか・・・
最後にはどれがどれだか分からなくなりました。

正式名称は観音岩山と云うらしいのですが
八剣山と云う名で通っています。
標高498m、そんなに高い山ではないのですが
頂上に至る道は結構怖いものがあります。
その昔、一度だけ登りましたが
ここで高所恐怖症だと初めて思い知りました。



b0348195_18302850.jpg



[PR]

by y-azusaya | 2015-07-14 16:47 | 日々のできごと | Comments(4)

ジューンベリーの実

b0348195_10450234.jpg



6月最後の日、足が遠のいていた公園に立ち寄りました。
しばらく来ない内にすっかり緑が濃くなり
森林浴だと歩き回りました。
緑のセンター前にあるジューンベリーの木
今年は花を見逃してしまいましたが
初めて実が生っている所に出合いました。


b0348195_10452233.jpg


実が熟して収穫できるようになるのが6月頃なので
ジューン(6月)ベリーと名付く北アメリカ原産の樹木ですが、
北国で熟すのはほぼひと月遅れになります。
熟した実は野鳥が大好きだそうで
ここのもほとんど鳥に食べられているのかも・・・
ちょっと時機を逸すると実が見られません。
秋には紅葉するそうですので
春には花、夏には実、秋には紅葉が楽しめる木ですね。
それに、黒紫に熟した実はジュースやジャムなどで
食べる方でも楽しめます。




下の写真は2012年5月中旬に撮って来たものです。
花が開くと咲進みが早いそうなので
花を撮って来たのもこれっきりだと思います。


b0348195_12154568.jpg

[PR]

by y-azusaya | 2015-07-06 16:42 | 木の実 | Comments(4)

ヒペリカム

b0348195_22243861.jpg


雨や曇りの肌寒い日が続いていましたが
今日は、久し振りに太陽が顔を出しました。
我が家の庭も花が少なくなって野菜畑に変身です。

先日の雨上がりに、ヒペリカムを撮ってありました。
ヒペリカム・・・名前を忘れていたので赤い実で何とか探し出しました。

ヒペリカムを最初に知ったのは
切り花やフラワーアレンジメントなどでの赤い実で
花は見た事がありませんでした。
今、我が家にあるのは他所から頂いたものらしく
今年はだいぶ大きくなって花もたくさん咲きましたが
花の咲いている期間が短い?のかな・・・
これまでは、気が付いた時には実が赤く色づいていました。


オトギリソウ科のヒペリカムの品種は幾つかあるようですが
咲き終わった花の後に直ぐ実が着くことから
アンドロサエマムかも知れない。
直ぐに忘れてしまう名前のヒペリカムは
ギリシャ語の「像の上」と云う意味で
祭典などで悪魔よけの像の上に置かれた事からだそうです。


b0348195_22291092.jpgb0348195_22285877.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2015-07-02 17:15 | | Comments(2)