<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ミョウガの花

b0348195_17552171.jpg


8月のお盆前に1回目の収穫をしたあと
蒸し蒸しした日が続いたもので
ミョウガ林の中を覗いて見る気にならずにいました。

朝晩涼しくなった先週、ふと思い出して覗いて見たら花だらけ・・・
どうにか太そうなのを掘り出して、今年はこれで最後の収穫かも。

行きつけのcafeのマスターが、花は咲いた?って聞いていたので
これから咲きそうなのを選んで持って行って来ました。

b0348195_17554081.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2015-08-31 22:42 | | Comments(4)

ノウゼンカズラ

b0348195_11572373.jpg



最初に目に入ったノウゼンカズラですが
最近は札幌でもあちこちで見かけるようになりました。
オレンジ色の花が夏空に映えます。

中国原産で日本には平安時代に渡来したとか・・・
耐寒温度が-5℃位と書かれていたので
最低気温が-10℃以下になる事のあった以前の札幌では
育てる事が出来なかったのでしょう。
と云う事は、温暖化が進んでいるって事がこんな所でも分かります。

だいぶ前にこのブログでも取り上げた事がありました。
ブログをやり始めた2006年の夏です。
最初は名前が分からなかったのですが
ノウゼンカズラの図案を頂いて、似ているな~と調べて分かりました。
その時から見ると、本当に目にすることが多くなりました。

http://azusaya.exblog.jp/23336709/


[PR]

by y-azusaya | 2015-08-20 18:02 | | Comments(2)

ハニーサックル

b0348195_11565225.jpg



先週の事、通り掛かったお宅の庭に
ノウゼンカズラの花が見えたので写真に撮ろうと近づいた。
ふと見るとお隣に見た事のない花が・・・
ノウゼンカズラよりもそっちに気が行き、スマホでパチリっ!

b0348195_11573630.jpg



帰宅後、さてどのようにして調べようとしばし考え
先ずは夏の花で検索。
画像をクリックしまくって見つけたのがスイカズラ・・・
白と黄色の花だけど感じは似ている。
で、見つけたのがハニーサックルと云う品種。
西アジア・ヨーロッパ・北アフリカ原産で
園芸品種も数が多いと云う事で、多分これがそうだと思う。
甘い香りと密がある事からハニーサックル。
和名では匂い忍冬と呼ばれており、スイカズラや忍冬と同じ仲間です。

b0348195_11570904.jpg




[PR]

by y-azusaya | 2015-08-19 11:59 | | Comments(0)