ランチで新年会


先週の事、年1回でやっている元の職場にかかわる人での新年会は
オバサン4人の女子会です。
中には1年ぶりで会う方もいて話に花が咲きました。

利用する駅が同じ3人はそこで待ち合わせ
一緒に地下鉄に乗りました。
現地に到着、メールで頂いたお店の場所は
地下鉄駅5番出口から山に向かって徒歩3分、これに迷いました。
ケンタッキーフライドチキンで聞いても分からず
そうよね~、ケンタッキーは配達がないモン・・・
住所を云うと、戻るらしいとの事でやっとたどり着きました。
3分も歩かないし、駅を出て最初の角を曲がるんだ・・・
でマンションの1階にある割烹和食やさんに到着
既に予約した本人が待っていました。

お料理は、ここのお勧めだと云うジャガ芋のカニ詰が入っているお弁当。
後日、何が一番美味しかった?と知人に聞かれたけど
記憶に残っていない。
記憶に残っていたのは、お料理とは云えない鴨スモークでした。

b0348195_17415682.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2016-01-28 11:14 | 日々のできごと | Comments(4)

my カレンダー


昨年の12月、とあるブログでこのカレンダー作成サイトの事を知りました。
幾つかあるフォーマットに画像をUPするだけで出来上がります。
このブログでは主に花の写真を撮っていたので
そうだ、カレンダーを作って見ようと・・・
それから季節ごとの花の写真探し
雪国である北海道は道外と花の咲く時期が違うので
写真選びもなかなか難しかったですが
出来るだけ写した時期のものを選びました。
中には微妙に違う物もあるけど、それはご愛嬌で・・・

b0348195_17393156.jpg

写真の保存は、取りあえずはポータブルHDに
次々と放り込んでいたので探すのに手間取りました。
ブログ開設当初は、今よりも熱心に花の写真を撮り続けておりましたが
ほとんどブログ用にリサイズしており
それは印刷の結果が著しく低下する恐れのある大きさだと注意が出ます。
使いたい写真があっても元画像は古いPCと共に消えていますし・・・
こんな風に使うなんてこと考えてもいなかったので
ここ2~3年の中から選んだ花の写真
自宅庭のものや公園・植物園などで撮った写真で作って見ました。


b0348195_17394043.jpg

b0348195_17395308.jpg



[PR]

by y-azusaya | 2016-01-12 11:41 | 日々のできごと | Comments(6)

リ・クリエイトのフェルメール展


b0348195_17364476.jpg 

 12月からやっていたフェルメール光の王国展ですが
 なかなか行く機会がなくて
 終了間際の元旦に行って来ました。
 元旦だから空いているかと思ったら、なんのなんの・・・
 結構に賑わっていました。

 フェルメールの作品展と云っても
 これはリ・クリエイトと云われるもので
 散在しているフェルメールの絵画37点を
 最新のデジタルリマスタリング技術により
 フェルメールが描いた当時の色彩を原寸大で
 再現しています。

複製画だからか、フラッシュさえたかなければ
撮影は良いですよと云われたので
数点撮って来ました。





フェルメールは17世紀にオランダで活躍した風俗画家で
生涯で三十数点の作品しかありません。
窓辺から差し込む光を取り入れた作風で有名で
実物を見た事があるかも知れませんが
記憶に残っておりません。
複製とは云え、全作品を見られたことは良かったと思います。


携帯電話を持ち始めた頃に、待ち受け画像にしていた
「真珠の耳飾りの少女」
謎めいた雰囲気に北方のモナリザと呼ばれているそうです。

b0348195_17341638.jpg

「真珠の首飾りの女」

b0348195_14461785.jpg

2点しか現存してないと云う風景画
「小路」

b0348195_14460020.jpg


「デルフトの眺望」

b0348195_14454990.jpg







[PR]

by y-azusaya | 2016-01-06 15:23 | 日々のできごと | Comments(2)