<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

椿


今年の2月最後の日は閏日
一日多く出勤だから損した気分~って書かれたブログがありましたが
損したのか一日多くて得したのか、どっちでしょう・・・

2月初め、椿が咲いていると云うので
緑のセンターの温室に行って来ましたが
写真を撮ったままになっていたので、慌ててUPです。



「昭和侘助」

b0348195_16123422.jpg



「太郎冠者」

江戸中期から知られる古典ツバキ。淡紫色を帯びた特有の花色と
枝打ちの粗い樹形は従来のツバキにはない風情があり
様々な起源説が唱えられる。
ワビスケツバキではあるがわずかに結実する。

b0348195_16125748.jpg



「風鈴一号」

b0348195_17302219.jpg



「春風」


b0348195_16124713.jpg




「サルウィンツバキ×ヒメサザンカ ”サルト”」

沖縄原産でツバキ属の中で最も芳香性の強いヒメサザンカと
中国雲南~四川省に分布するサルウィンツバキの種間雑種。
小輪多花性で新しいタイプの園芸種。

b0348195_16130845.jpg

[PR]

by y-azusaya | 2016-02-29 17:36 | | Comments(2)

さっぽろ雪まつり


遅ればせながら、第67回さっぽろ雪まつりの記事を・・・
今年はなかなか腰が上がらず、開幕5日目に行って来ました。
前日の暖気に南側を向いている雪像はちと緩み気味。


進撃の巨人、サッポロ襲来!
超大型巨人の巨大な手をアップで・・・

b0348195_16354371.jpg




CMでお馴染み三太郎
近くで、似てな~いって声が・・・

b0348195_16315117.jpg



スヌーピー生誕65周年だそうで
スヌーピー関係の雪像も多かったのでその一部を。

b0348195_16382080.jpg

b0348195_16383747.jpg




昨年話題のお二人・・・

ルーティーン
「毎日このポーズをして雪像を作りました。
スーパーラグビーでも期待してますよ!」
きたきつね

市民雪像人気投票で1位になりました。


b0348195_16324536.jpg




文豪
「太宰治ファンで芥川賞作家の又吉氏の活躍を願いました。
歯は痛くありませんよ。」
いそだファミリー

b0348195_16335383.jpg




子供の夢
「ことしは とうめいにんげんさんとともだちになった、
いっしょにあそぼう!」
カッパの会

b0348195_16325923.jpg



国際雪像コンクールは43回目、今回は初参加のラトビアが優勝しました。


b0348195_16331423.jpg



b0348195_16463824.jpg       The Bridge / 橋

「これはふたつの異なる世界のに架かる橋です。
どちらの世界も独立した完全体に見えます。
しかし、このふたつの世界が合わさると、
絶対的で更に素晴らしいひとつの世界になるのです。
ふたつの世界は一緒になることで存在しうるのです!」

橋の中心にある円形の部分がなくなっていました。
公式ホームページから画像をお借りして来ました。


b0348195_16322407.jpg


35回目参加のオーストラリア
Frogozilla / カエルの復讐

「オーストラリアには、たくさんの絶滅危惧種が生息しています。
「キンスジアメガエル」は。幸運なことに絶滅とは無縁な生き物です。
人々は自然を奪い、開拓し、高速道路や都会を形成します。
この雪像は「カエルの復讐」です!
幸いにもこのカエルは9cmまでにしか成長せず、
あなたを食べることはしませんが。」

ちょっとシュールな雪像ですが、これも暖気の影響か・・・
人間の膝から下が落下しておりました。


〆も進撃の巨人で・・・


b0348195_16320800.jpg



[PR]

by y-azusaya | 2016-02-19 22:28 | 日々のできごと | Comments(4)

ゆきあかりin中島公園


先週末、中島公園で「ゆきあかり」のイベントが開かれているというので
お稽古帰りに行って来ました。
だんだん日が暮れるのが遅くなって4時半と云っても明るい。
地下鉄駅を降りて、はて何処でやっているのやら・・・と
公園の中をズンズン歩いて
”コンサートホールkitara”の前まで来てしまいました。

b0348195_15593490.jpg

kitaraの前では、紙コップに願い事を書いた紙コップキャンドルが飾られていました。
それにしても少ない・・・
傍にいた係りの人に伺うと、児童会館の前がメインだと教えられ
来た道をまたトコトコと戻りました。

b0348195_11354216.jpg



b0348195_11360095.jpg

現在改修中の豊平館、覆いが外れて鮮やかな色が蘇りました。

b0348195_15594524.jpg



冬季は閉園中の日本庭園に入りました。
道々にアイスキャンドルが連なっています。


b0348195_11333761.jpg


b0348195_11334980.jpg


b0348195_11323487.jpg


キャンドルの点灯をしている女の子
見守っているのはお父さんかな・・・?



b0348195_11330245.jpg

b0348195_11324741.jpg

b0348195_11332066.jpg


日本庭園の北門から出て児童会館前に向かいます。
会館前には可愛らしい雪だるまのキャンドルが並んでいました。


b0348195_11350754.jpg

b0348195_11345173.jpg



この辺りになると手袋をしてない右手は冷えて
ピンボケ写真に・・・
だいぶ暗くなって来たので灯りも鮮やかに。

b0348195_15501868.jpg

b0348195_11352762.jpg



b0348195_11341292.jpg


ここは夜は展望台ですが、昼間はすべり台になるそうです。
脇に雪の階段があったのですが
知らなかったのでこのすべり台を上がって来ました。
男の子にお母さんが、そこから降りたらダメ
写真を撮る人の邪魔になるでしょうって・・・
ごもっともです。
降りるときは階段にしましたが、雪の階段はソロリ、ソロリで・・・

この場所は地下鉄出口の直ぐ裏手・・・
そうとは知らずすっかり遠回りをしてしまいました。
ここの”ゆきあかり”は、第2回に来てからは気が付いた時は終わっていたりして
8年ぶりに訪れましたが、当初よりも規模が大きくなっていました。
もっと遅い時間だったら灯りのキャンドルも増えていて
もっときれいだったかもと・・・


b0348195_11342459.jpg



[PR]

by y-azusaya | 2016-02-10 15:43 | 日々のできごと | Comments(2)