<   2016年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


昨日、大雪山系旭岳(2291㍍)で初冠雪があったと
今朝の新聞で知りました。
8合目から山頂にかけての、薄っすらと積もった雪化粧も
今後、気温が平年よりも高くなるため解ける見込みだそうですが
平地でも朝晩はヒンヤリするようになって来ました。


先日訪れたコスモス畑の脇の方には、萩の花が咲いていました。
秋の七草の一つである萩は、万葉集で一番読まれている植物です。
その時代の萩は山萩と云われているものだそうで
ここの萩は、公園や庭などに多く植えられているミヤギノハギで
別名ではセンダイハギと呼ばれています。
枝が長く垂れ、優美な姿で花盛りでした。


b0348195_15082053.jpg


b0348195_11440761.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2016-09-30 22:41 | | Comments(2)

コスモス

シルバーウィークの一日、コスモスを見に行って来ました。
4年ぶりに訪れたのは国営滝野丘陵すずらん公園
秋晴れのなか大勢の人が見えていました。

b0348195_18092118.jpg

丘の下の方には黄花コスモスやチョコレートコスモスもあったけど
開花している花数が少なく、まだこれから?もう終わった?の状態。
やっぱりコスモスは、昔からあるこの濃淡のピンク色のが一番好きです。

b0348195_18080870.jpg



b0348195_18082483.jpg



お天気は好かったけど、風の強い日でコスモスも揺られています。


b0348195_18090347.jpg



[PR]

by y-azusaya | 2016-09-26 11:48 | | Comments(4)