ストロベリーツリー


b0348195_11373455.jpg


またまた緑のセンターにあった鉢植えです。
黄色の実がたくさん付いていました。

南ヨーロッパ・アイルランド原産の常緑高木で
白あるいはピンク色がかった花が下垂して咲き
秋になると1.5cmほどの果実が付く。
果実は緑色→黄色→オレンジ色→赤色と徐々に色づくとの事で
これはまだ色づく過程のものでいずれは赤くなるのかな・・・

スマホアプリの背景ぼかしで撮っては見たものの
サイズが携帯サイズだった。
スマホでもサイズは4.3サイズで写しているので
そのつもりしていたら違った。
しばしどうしたらと考えて見て、アチコチ触って見たら
サイズ設定の所があったので、次回はそれで撮って見よう。
この果実も色が変わっているかも知れない。

b0348195_11372189.jpg


2012年、東京でストロベリーツリーの花を初めて見ました。
イチゴのような実と思っていたら、少し違っていました。




[PR]

by y-azusaya | 2017-03-21 11:29 | 木の実 | Comments(6)

プレクトランッス ”モナラベンダー”


b0348195_11362400.jpg

緑のセンター2Fに、この鉢植えがあちこちに飾られていました。
なんと云う花なんだろうと名札を探したけど見当たらず
ちょうど水やりで温室に出入りしていたお兄さんに聞いて見る。
枝葉に隠れて見えなかった所から名札を取って見せてくれた。
プレクトランッス”モナラベンダー”
見ても覚えきれる名ではなかったので、スマホでパチリ!
ここではプレクトランッスって云っているけど
プレクトランサスと云う場合もあると親切に教えてくれた。
農業学校の実習生らしき???

南アフリカ原産のしそ科の植物で、
自生しているプレクトランッスを交配してつくられた品種だそうだ。
これはネットから・・・


スマホのアプリに背景ぼかしと云うのがあって
ずっと前にダウンロードして置いた。
ほぼ忘れていたのを思い出し、使って見た。
サイズは携帯サイズだけど、初めての背景ぼかしはこんな感じ・・・

b0348195_11360641.jpg




[PR]

by y-azusaya | 2017-03-16 16:30 | | Comments(4)

椿 ババラーク


先週、何ヶ月ぶりかで緑のセンターに行って来ました。
クリスマスローズ展をやっていたので見にいって来たのですが
展示されて4日目には、もう目を引くようなものがありませんでした。
人気のクリスマスローズは、初日に良いものから売れてしまいます。
それでも雪が解けたら地植えしようと、一つだけ蕾が付いた一鉢を買ってきました。

買って来たクリスマスローズの代わりに登場するは
ババラークと云う八重の椿です。


b0348195_11221667.jpg


あまり大きくない鉢植えが何種類か売られていました。
その中の、きれいな色と650円と云うお値段に引かれて
ババラークと云うこの椿を購入。
風の強い日で、帰りにスーパーなどに寄ったりしている内に
一番大きな花が落ちてしまって・・・

乾燥し過ぎているこちらの室内では開花が難しいので
暖房のない玄関に置いていたのですが、油断していました。
開きそうになっていていた蕾が散れていました。
ガラスに近づけて置いていた所、未だに夜は氷点下になるこの季節
寒かったのかも知れない。


b0348195_11222927.jpg

椿と云う名札がついてはいたのですが、この花はパラパラと散れるのです。
椿の花は散らずに頭ごとポトリと落ち
椿に似た花、山茶花は花びらがパラパラと散ると云われていますが・・・
この椿の情報が少なくて・・・


b0348195_11224299.jpg


こちらは緑のセンター玄関にあった、鉢植えの山茶花です。
椿よりもだいぶ小ぶりの花です。

b0348195_17292639.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2017-03-09 17:47 | | Comments(2)