プレクトランッス ”モナラベンダー”


b0348195_11362400.jpg

緑のセンター2Fに、この鉢植えがあちこちに飾られていました。
なんと云う花なんだろうと名札を探したけど見当たらず
ちょうど水やりで温室に出入りしていたお兄さんに聞いて見る。
枝葉に隠れて見えなかった所から名札を取って見せてくれた。
プレクトランッス”モナラベンダー”
見ても覚えきれる名ではなかったので、スマホでパチリ!
ここではプレクトランッスって云っているけど
プレクトランサスと云う場合もあると親切に教えてくれた。
農業学校の実習生らしき???

南アフリカ原産のしそ科の植物で、
自生しているプレクトランッスを交配してつくられた品種だそうだ。
これはネットから・・・


スマホのアプリに背景ぼかしと云うのがあって
ずっと前にダウンロードして置いた。
ほぼ忘れていたのを思い出し、使って見た。
サイズは携帯サイズだけど、初めての背景ぼかしはこんな感じ・・・

b0348195_11360641.jpg




[PR]

# by y-azusaya | 2017-03-16 16:30 | | Comments(4)

椿 ババラーク


先週、何ヶ月ぶりかで緑のセンターに行って来ました。
クリスマスローズ展をやっていたので見にいって来たのですが
展示されて4日目には、もう目を引くようなものがありませんでした。
人気のクリスマスローズは、初日に良いものから売れてしまいます。
それでも雪が解けたら地植えしようと、一つだけ蕾が付いた一鉢を買ってきました。

買って来たクリスマスローズの代わりに登場するは
ババラークと云う八重の椿です。


b0348195_11221667.jpg


あまり大きくない鉢植えが何種類か売られていました。
その中の、きれいな色と650円と云うお値段に引かれて
ババラークと云うこの椿を購入。
風の強い日で、帰りにスーパーなどに寄ったりしている内に
一番大きな花が落ちてしまって・・・

乾燥し過ぎているこちらの室内では開花が難しいので
暖房のない玄関に置いていたのですが、油断していました。
開きそうになっていていた蕾が散れていました。
ガラスに近づけて置いていた所、未だに夜は氷点下になるこの季節
寒かったのかも知れない。


b0348195_11222927.jpg

椿と云う名札がついてはいたのですが、この花はパラパラと散れるのです。
椿の花は散らずに頭ごとポトリと落ち
椿に似た花、山茶花は花びらがパラパラと散ると云われていますが・・・
この椿の情報が少なくて・・・


b0348195_11224299.jpg


こちらは緑のセンター玄関にあった、鉢植えの山茶花です。
椿よりもだいぶ小ぶりの花です。

b0348195_17292639.jpg


[PR]

# by y-azusaya | 2017-03-09 17:47 | | Comments(2)

17’ゆきあかりin中島公園


2月中旬、昨年も行った中島公園の”ゆきあかり”に行って来ました。
今年で11回目になります。
今年は日曜日の最後の日、どうしようかなと思いながら
やっぱり出かけてしまいました。
昨年は分からなかったメイン会場でしたが
今年は公園北側にあるメイン会場から入って南側に向かうことに・・・


b0348195_11545601.jpg


この辺は昨年とあまり変わってはいませんでしたが
一応この丘にも上がって見ました。
昼間は子供たちの雪の滑り台になっていたようです。


b0348195_14385319.jpg



b0348195_11553516.jpg


そして、日本庭園の北門から入り南門に抜けようと・・・
昨年は南から入って北門に抜けられたような???

b0348195_11554705.jpg

b0348195_11560971.jpg
b0348195_11564189.jpg

日本庭園の中の築山にも上がりました。
上がる時は楽ですが、下りるときは雪の階段をソロソロ・・・

b0348195_11565432.jpg

下りて、北門に向かうべくどっち方向かと・・・
取りあえず道なりに歩くと北門近辺に出て
こっちじゃないとまた引き返す。

b0348195_11562797.jpg

丘の反対側に道があるかもと
もう一度上がって反対側に降りるも道はなし・・・
またまた元来た道を引き返し、今年は北門への道はないのかもと
またまたこの道をトボトボ・・・

b0348195_11570875.jpg

ライトアップされた豊平館を横目に見ながら進む。
中島公園駅からキタラまでは、ゆきあかり街道と名付けられていて
昨年よりも雪の灯りが多かったけど歩く人は少なかった。


b0348195_11573318.jpg

札幌コンサートホール kitara が見えてきてホッとです。
明々と館内の灯りが点いているって云う事は
コンサートがあったようです。

ここから地下鉄の駅までもう少し
雪道を行ったり来たりで、少し汗ばんでしまいました。
私の足も疲労困憊、降りた地下鉄駅から我が家への遠かったこと・・・


b0348195_11574837.jpg




[PR]

# by y-azusaya | 2017-02-28 16:22 | 日々のできごと | Comments(2)

除排雪の季節


昨日から、我が町内の積もった雪の除排雪が始まりました。
今冬は昨年の大雪からあまり解けなかったので
未だに70㎝を超える積雪があります。
向いのアパートの住人が、除雪した雪をうちの塀際に積み上げるもので
1月の中旬、業者に頼んで排雪して貰いました。

今回は札幌市と町内会のパートナーシップ制度を利用しての除排雪。
町内の生活道路では、市と地域が費用を分担し
シーズン1回限りでやって貰えますが
申請方式なので全く利用しない地域もあります。
何しろ雪は解けるものですから・・・


道路は徹底的に削ってくれたので
家の前には小山のように雪の壁が出来てしまいました。
ちょうど来客の時間で、どうしようかと思っていたら
この雪の山を乗り越えてきたとの事・・・

b0348195_15361659.jpg


削り取った雪はトラックに積んで雪捨て場に運びます。
今年は雪が多くて、町内全域を終えるには
例年よりも作業日数が多いようです。

b0348195_15355960.jpg

ロードヒーティングと道路との段差も解消され
つかの間のアスファルトが見えています。
この後またドンと降るんだろうなぁ~と思いますが・・・春はまだ遠い。

b0348195_16340968.jpg



[PR]

# by y-azusaya | 2017-02-23 16:52 | 日々のできごと | Comments(2)

今年は68回、雪まつり


日曜日に終わってしまった今年の札幌雪まつりですが
最近は全部走破するのは無理かな~と
気になる雪像をピックアップしながら見て来ました。
それでも4丁目から11丁目までの往復では
最後はヘロヘロで・・・



「決戦!雪のファイナルファンタジー」
ゲームソフト「ファイナルファンタジーⅦ」の世界観を表しているそうですが
このゲームはやったことがないのでイマイチ分からん・・・

b0348195_22573016.jpg

「トット商店街」
トットちゃんの愛称で知られる黒柳哲子さん、天女の姿をしているらしい。
テレビを持って商店街に降りたと云う設定だそうで
夜にはこのテレビ画面に映像が流れます。
トットちゃんの淡いブルーの目は氷がはめられています。

b0348195_22574759.jpg


「スター・ウォーズ」
公開40周年を記念して大雪像で登場しました。
ここも夜間は迫力のサウンドによるライティングショーが実施されました。

b0348195_22583127.jpg


第44回国際雪像コンクールの優勝はマカオ
「Crane Dance in Spring/春・鶴の舞」

b0348195_22581037.jpg


ここからは市民制作の雪像です。
今年は何と云ってもこの方関連の雪像が目を引きました。

「PPAP」

b0348195_22584245.jpg


「ピコ太郎」

b0348195_22590533.jpg


「ペンとパイナップル・ペンとリンゴ」

b0348195_22585406.jpg


「世界の架け橋」(トランプPPAP)

b0348195_22580057.jpg

温かい青汁の無料試飲をして
そして最後は北方領土返還の署名で終わるのが定番のコースです。


b0348195_22591516.jpg



[PR]

# by y-azusaya | 2017-02-16 22:18 | 日々のできごと | Comments(0)