除排雪の季節


昨日から、我が町内の積もった雪の除排雪が始まりました。
今冬は昨年の大雪からあまり解けなかったので
未だに70㎝を超える積雪があります。
向いのアパートの住人が、除雪した雪をうちの塀際に積み上げるもので
1月の中旬、業者に頼んで排雪して貰いました。

今回は札幌市と町内会のパートナーシップ制度を利用しての除排雪。
町内の生活道路では、市と地域が費用を分担し
シーズン1回限りでやって貰えますが
申請方式なので全く利用しない地域もあります。
何しろ雪は解けるものですから・・・


道路は徹底的に削ってくれたので
家の前には小山のように雪の壁が出来てしまいました。
ちょうど来客の時間で、どうしようかと思っていたら
この雪の山を乗り越えてきたとの事・・・

b0348195_15361659.jpg


削り取った雪はトラックに積んで雪捨て場に運びます。
今年は雪が多くて、町内全域を終えるには
例年よりも作業日数が多いようです。

b0348195_15355960.jpg

ロードヒーティングと道路との段差も解消され
つかの間のアスファルトが見えています。
この後またドンと降るんだろうなぁ~と思いますが・・・春はまだ遠い。

b0348195_16340968.jpg



[PR]

# by y-azusaya | 2017-02-23 16:52 | 日々のできごと | Comments(2)

今年は68回、雪まつり


日曜日に終わってしまった今年の札幌雪まつりですが
最近は全部走破するのは無理かな~と
気になる雪像をピックアップしながら見て来ました。
それでも4丁目から11丁目までの往復では
最後はヘロヘロで・・・



「決戦!雪のファイナルファンタジー」
ゲームソフト「ファイナルファンタジーⅦ」の世界観を表しているそうですが
このゲームはやったことがないのでイマイチ分からん・・・

b0348195_22573016.jpg

「トット商店街」
トットちゃんの愛称で知られる黒柳哲子さん、天女の姿をしているらしい。
テレビを持って商店街に降りたと云う設定だそうで
夜にはこのテレビ画面に映像が流れます。
トットちゃんの淡いブルーの目は氷がはめられています。

b0348195_22574759.jpg


「スター・ウォーズ」
公開40周年を記念して大雪像で登場しました。
ここも夜間は迫力のサウンドによるライティングショーが実施されました。

b0348195_22583127.jpg


第44回国際雪像コンクールの優勝はマカオ
「Crane Dance in Spring/春・鶴の舞」

b0348195_22581037.jpg


ここからは市民制作の雪像です。
今年は何と云ってもこの方関連の雪像が目を引きました。

「PPAP」

b0348195_22584245.jpg


「ピコ太郎」

b0348195_22590533.jpg


「ペンとパイナップル・ペンとリンゴ」

b0348195_22585406.jpg


「世界の架け橋」(トランプPPAP)

b0348195_22580057.jpg

温かい青汁の無料試飲をして
そして最後は北方領土返還の署名で終わるのが定番のコースです。


b0348195_22591516.jpg



[PR]

# by y-azusaya | 2017-02-16 22:18 | 日々のできごと | Comments(0)

今年のmyカレンダー


風邪は引かないんです!と豪語していた私が
何年ぶりかで熱を伴う風邪を引いてしまった。
37度台を上がったり下がったり・・・
37度台でもインフルエンザって事もあるよとの姪の言葉で
インフルの検査を受けた。
幸いにインフルエンザには罹っていなかったが
咳やら鼻の症状やら、遂には胃の不快感も・・・
抗生物質と共に胃の薬も飲んでいたけど
通常でも多い薬に、更に増えて胃は耐えられなかったらしい。


で、載せるべき写真も無く
今年も作って貰った私だけのカレンダーを・・・
昨年は花だったけど、今年は思い入れのある景色。
記憶に残っている写真をHDから引っ張り出しました。


1月はさるブックカフェのオーナーが手作りした餅花
2月はもう何年の前に訪れた小樽の雪あかりの路の氷のキャンドル
3月は勤務していた大学の卒業式の一コマ
4月はこれもずっと前に行った厚田の桜並木、北限のソメイヨシノ

b0348195_16063887.jpg


5月は厚田望来のカフェのテラス席から
6月は岩見沢の展示会場、右前のが私の作品輪花菓子器
7月は近くの公園のアジサイ並木
8月はずっと以前に訪れた厚田からの日本海の夕景

b0348195_16065349.jpg


9月は余市ニッカ工場の正門から見たお馴染みの風景
10月は中島公園内の菖蒲池からの眺め
11月は落ち葉で黄色に染まった北大のイチョウ並木
12月は大通公園のホワイトイルミネーション
これは今では見られなくなったオブジェで・・・

b0348195_16071246.jpg

[PR]

# by y-azusaya | 2017-01-24 17:33 | 日々のできごと | Comments(4)

ホワイトイルミネーション


今更ながらですが、クリスマスの日に終わったホワイトイルミネーションです。
だんだん夜に出かけるのが億劫になってウジウジしてましたが
最後の日に、今年新たに設置されたイルミネーションがあるので
えい!っと出かけて来ました。


b0348195_12293723.jpg

輝きの「ジュエリーパレス」

b0348195_12305777.jpg


不思議な「Forest Art」

b0348195_12300010.jpg

心躍る「Happy Circle」

b0348195_12301891.jpg

b0348195_12362183.jpg

最後に大型の全天周ドームシアターにたどり着きます。

未来を紡ぐ「Creative Theater Dome」

b0348195_12303256.jpg

スケールのある美しい映像で
いっとき幻想的な雰囲気に魅入ってしまいました。

b0348195_12314077.jpg


b0348195_12320576.jpg


b0348195_18090027.jpg


b0348195_18091739.jpg


b0348195_18094051.jpg


b0348195_18095384.jpg


b0348195_18101027.jpg


b0348195_18102621.jpg


[PR]

# by y-azusaya | 2016-12-31 12:58 | 日々のできごと | Comments(6)

今回の食事など等・・・


作品展初日の夜は懇親会がありました。
日本橋のお蕎麦やさんらしいのですが、お店の名前も憶えてこなかった・・・
焼き魚の鮭に、東京に来て食べるのもねぇ~と云いながら
ひと口食べての皆の感想、こんな美味しい鮭札幌では食べられないよね!
やっぱり上等なものは東京に行っちゃうのねぇ~とか
でも、これって北海道産?もしかして海外産だったりしてとか、姦しい。
一皿の鮭で盛り上がってしまいました。
お蕎麦やさんなので最後にはお蕎麦が出たのですが
もうすっかり撮るのを忘れてしまいました。

b0348195_18121015.jpg


2日目は、リニューアルした鎌倉彫会館に
cafeが出来たと云うので行って来ました。
事前に予約をしていたランチ。
2点のガラス食器以外は鎌倉彫の漆食器で頂きます。
建長寺が由来と云う、野菜がいっぱいのけんちん汁が美味しかった。
予約時間には遅刻して行ったのにもかかわらず
お料理を出すのにお待たせしたからと
コーヒータイムにみかん入り琥珀をサービスしてくれました。

b0348195_18104320.jpg


最終日のランチは銀座の炭火焼干物食堂。
ノドグロ定食があると云うのでここに決まり!
ちょうどお昼どきで満席でしたが、3階で良かったらと云われて
古くて狭くて急な階段を上がりました。
行きは良い良い帰りは恐いの階段で、下りるときはソロソロ・・・

ノドグロは、本名はアカムツと云う魚なんだそうで
北海道ではそこら辺のスーパーには売っていません。
テニスの錦織選手が食べたいと云ったことで知れ渡った、こちらでは高級魚です。
私も今回が2回目、こんな大きいのは初めてでした。

b0348195_18112749.jpg



[PR]

# by y-azusaya | 2016-12-12 12:23 | | Comments(2)