コスモス

シルバーウィークの一日、コスモスを見に行って来ました。
4年ぶりに訪れたのは国営滝野丘陵すずらん公園
秋晴れのなか大勢の人が見えていました。

b0348195_18092118.jpg

丘の下の方には黄花コスモスやチョコレートコスモスもあったけど
開花している花数が少なく、まだこれから?もう終わった?の状態。
やっぱりコスモスは、昔からあるこの濃淡のピンク色のが一番好きです。

b0348195_18080870.jpg



b0348195_18082483.jpg



お天気は好かったけど、風の強い日でコスモスも揺られています。


b0348195_18090347.jpg



[PR]

# by y-azusaya | 2016-09-26 11:48 | | Comments(4)

クサノオウ

近くのマンションの壁際に咲いていたこの花
なんて云う花かな~と写真に撮って来たは良いけど
そのまま放置していました。
黄色い花で探しまくり、クサノオウらしいと・・・

b0348195_12304959.jpg


北海道から九州の、日当たりの良い空き地や道端・野原などに生育し
花弁は4枚、可憐な花に見えるけどアルカロイドを含む毒草だそうです。
嘗ては、乾燥させて鎮痛解毒薬として使われたり
葉や茎を傷つけると出る黄色の汁を、
虫刺されやイボ・腫物に塗る民間薬として利用したようですが・・・

和名は、皮膚病の一種である瘡の優れた治療薬であったことから「瘡の王」とか
黄色の汁が出る事から「草の黄」とか、諸説あるようです。

b0348195_12310496.jpg


[PR]

# by y-azusaya | 2016-08-23 11:32 | | Comments(2)

藤の二度咲き


5月末から6月に掛けて咲いた藤が
7月中旬ころから2度目の開花となりました。
長~く伸びた花房で、一つ一つの花が疎らな感じで咲いていました。

こんな事は珍しいと思っていましたが
藤の二度咲きは珍しい事ではないようです。
7月も最終日、長く伸びすぎた花房も枝も刈り取られ
今はすっかりなくなりましたが・・・

b0348195_11170679.jpg

b0348195_11515380.jpg




[PR]

# by y-azusaya | 2016-07-31 18:15 | | Comments(2)

ハタザオキキョウ


何月だったか?見慣れない茎がどんどん伸び
7月初めころ、下の方から花が咲きだしました。

花の名前も分からず、どうやって調べようかなと思っていた所
時々読み逃げしているさる大学の先生の写真サイトに
似たような花の写真がUPされていて、名前はハタザオキキョウとあった。

ヨーロッパ原産の多年草で、日本には大正時代に園芸用として渡来し
関東以北では野生化している所もあるとか・・・
日本の高温多湿な気候は苦手な性質を持っている。
こぼれ種でも発芽すると云う事なので
何処からか飛んできた種で育ったか、それとも誰かが植えた??


b0348195_12370741.jpg



兄が畑仕事が出来なくなったので、初めてトマトと子供ピーマンを植えて見た。
かなりいい加減な育て方ではあったが
トマトも実が付いて、やっと1個が赤くなって来たなと思っていたら
見事にがっぷりとやられてしまいました。

犯人はカラスです。

b0348195_12372372.jpg



[PR]

# by y-azusaya | 2016-07-27 11:44 | | Comments(2)

花フェスタ

日曜日で終わってしまいましたが
何年かぶりで花フェスタを覗いて見ました。
カンカン照りの日では、日陰のない会場に行くのを躊躇し
やっと最終日に行くことが出来ました。
目的は山アジサイの苗木を買うこと・・・

その前に、北海道農業高校生ガーデニングコンテストを見て回りました。

b0348195_16585356.jpg

↑↓ 大賞(北海道知事賞)を取った作品です。

b0348195_16592472.jpg


b0348195_16595332.jpg


b0348195_17004414.jpg


冬になると見かける葉ボタンですが
こんな風に一面に敷き詰められているのも新鮮でした。
雪国では鉢植えのしか見た事がないので・・・


b0348195_17001693.jpg


最終日とあって、草花の多くはは割引販売をしておりましたが目的はアジサイ。
ここでは二種類の山アジサイとガクアジサイの三種を購入。
変った珍しい品種、また大きな鉢に植えられているのはお高いので
これからの成長を期待して小振りなのをチョイス。

上段左は少し前に買って植えた山アジサイ「日高新錦山」
右は斑入り甘茶と云う山アジサイ
半額にすると云うので2本買ってきました。
下段左は名前が分かりません。
右は豪華な八重のアジサイ「おはよう」と云う名前です。


b0348195_12173080.jpg




おまけ


b0348195_15141260.jpg
 3枚目の写真の未確認飛行物体、拡大して見ました。
 どうも、鳥見たいです。

[PR]

# by y-azusaya | 2016-07-07 17:56 | 日々のできごと | Comments(6)