人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チューリップ

いま、ムスカリの小径ではチューリップも花盛りである。チューリップと云えばオランダをイメージするが、以外にも発祥はトルコだそうで、学名のTulipa(チューリッパ)はペルシャの古語「tulipan(頭巾)が語源。花が頭巾に似ている・・・あまりの美しさゆえ、300年ほど前には新品種を投機の対象にした事があって、経済的混乱におちいりチューリップバブルになった事も・・・花言葉は博愛・思いやり・まじめな愛・恋の宣言・華美など、更に色によっても花言葉が違うようだが基本は愛のようで・・・



チューリップ_b0348195_1252293.jpg



おまけの我が家のチューリップ


チューリップ_b0348195_1252275.jpg



by y-azusaya | 2006-05-19 16:16 | | Comments(4)

Commented by くりまま at 2006-05-20 21:24 x
こんばんは!
これ、み~んなチューリップなんですね。おもわず「わーっ、わっわ~っ」と声がでてしまいました。写真がとてもきれいで本当に感激です。まさに北海道は百花繚乱ですね。
Commented by つる at 2006-05-21 00:21 x
くりままさん、こんばんわ~♪
チューリップはまだ撮り残したものも・・・
白い花はサッポロと云う名前が付いていました。
何処の公園もムスカリと合わせてチューリップが植えてあるようです。
Commented by 雪虫 at 2006-05-22 06:35 x
ブルーのムスカリの絨毯・沢山の種類のチューリップ。こんなに色とりどり素敵ですね。写真を撮るのが楽しくなりますね。花の季節はこれからですね。沢山写して見せてください。
Commented by つる at 2006-05-22 23:02 x
雪虫さん、こんばんわ~♪
5月は次から次へと花が咲いてくれるので
写真を撮るのが楽しくもあり大変でもありです。
時期を逸するともう花が終わったりで・・・