人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人静

野草園の片隅にひと株の一人静があった。野草園の方からはロープを張ってあって近寄れず、垣根の向こうから撮って見た。
静御前が一人で舞っている姿を連想してこう呼ばれているそうだが、別名に吉野御前、眉掃草とも・・・ブラシのような花を、白粉を付けた後の眉を払う小さな刷毛に見立てて眉掃草と付けたらしい。山地の日陰で、ひっそりと人知れず咲いては散っていく風情に相応しく、花言葉は「隠された愛」
二人静と云う花もあるようだが、これはまったく別物でまだ一度も実物を見たことはない。



一人静_b0348195_1252399.jpg


by y-azusaya | 2006-05-25 17:23 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2006-05-27 09:17 x
おはようございます。熊本は雨です。来週あたりには梅雨入りの予報です。
「ひとりしずか」や「まゆはきそう」など、こんな優美な名前をどんな人が考えてつけるのでしょうね。名前どおりの可憐な花ですね。
Commented by つる at 2006-05-27 11:22 x
九州はもう梅雨入りなんですね。
今日の札幌は太陽燦々、風が心地よく外の方が気持ちいいです。
一昨日行って見たら、もうすでに花は無くなっていました。
花の命は本当に短いですね。