人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハクモクレン

庭の片隅に植えてあるハクモクレンが花開いた。
枝を横に伸びないようにしている為、ひょろりと上に伸びて写真を撮るのが大変だった。
脚立を出してきたけど高所恐怖症気味の私、一番上には上がれずカメラのズーム機能で撮ったけど・・・
中国原産のハクモクレンは、陽射しを受けて南側が膨らむため花先は北側を指すと、ネットで書かれているのを見つけたのでウチのを確認、確かに花先は北を指していた。日が当たると開き暗くなると閉じる。
似ている花にちょっと小ぶりの辛夷があるが、ハクモクレンの花は全開しないところが辛夷と違う所だそうで・・・海外ではマグノリアと呼ばれている。

ハクモクレン_b0348195_06143396.jpg

ハクモクレン_b0348195_06145906.jpg

by y-azusaya | 2007-05-03 16:45 | | Comments(0)