人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平岡公園の梅

昨日までの雨も上がり、陽射しは暖かそうに見えるけど風が冷たく寒い日でした。来客があったので、夕方になって平岡の梅園に行って来ました。ここには1200本の梅の木がありますが、訪れたのは初めてです。駐車場に車を止めて園内に入って行くも、梅の花は何処に?状態・・・4日前に園児を連れて来た姪も、その日はちょっと早いみたいだったからもっと咲いているかと思ったと云う。3日の雨のうちに花は散れてしまったのか・・・今年は花つきが悪いと云うので余計葉っぱばかりが目立つ。中でも元気そうな花を撮ってきたけど、梅の花を写真に撮るのは難しい。ちょうど同じ木を撮っていた男性がアドバイスをしてくれたが、私は下手で上手く撮れないと云うと、そんなコンパクトデジカメで上手く撮られたら自分のようなカメラを持っている者の立つ瀬がないとボソボソ・・・平岡は風が強くとても寒い所で、花も疎らな梅林を一巡りして早々に帰って来ました。



平岡公園の梅_b0348195_751542.jpg



平岡公園の梅_b0348195_751522.jpg

これがアドバイスで撮った梅の花。
陽の光で透けたところを撮るのが良いそうで・・・
本当は枝を入れないで花だけの方が良いそうだが、17cmまでしか近寄れないので無理!











平岡公園の梅_b0348195_751570.jpg



by y-azusaya | 2007-05-20 23:46 | | Comments(4)

Commented by suigo3 at 2007-05-21 06:19 x
北海道では梅も桜も同時に咲くと聞いていましたが、梅の方が遅いのですか?
こちらでは梅の実も大きくなっています。
でも、不作のようで余りなっていません。
Commented by くりまま at 2007-05-21 15:47 x
アングルも色も素敵ですよ。ちょっとした
アドバイスも為になりますよね。

梅の花ですか。やっぱり日本は
長~いですね。
だって私は今日小梅を漬けたんですよ。
熊本はすでに沢山梅が出回っています。
Commented by つる at 2007-05-21 23:28 x
☆suigoさん
どちらかと云うと桜の方が早いです。
桜は気温が上がるといっきに開花しますが
梅は一定の気温がある程度続かないと
開花しないと聞いた事があります。
白梅の方が早いようでもう既に散っていました。
今は八重桜が満開です。
Commented by つる at 2007-05-21 23:51 x
☆くりままさん
梅の枝ぶりのせいか、気に入った写真が撮れません。
ここにも初めて梅を取り上げて見ました。

2ヶ月くらい違うでしょうか・・・
久しく梅を漬けていないので忘れてしまったけど
地物の梅は7月末から8月にかけての頃だったような・・・?
その前に本州産の梅がスーパーなどに出ます。
地物で漬けると所謂土用干しなるものは出来ません。
8月末天気の好い日を見計らって天日干しします。