人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中島公園にて

仕事が終わったあと、ススキノの外れにある「てもみん」に行って見たら4月末で閉店した後だった。雲ひとつない青空、このまま帰るのはもったいないと直ぐ近くにある中島公園の中を散策・・・中島公園は市のほぼ中心部に位置し、ススキノの南側にある広大(約21ヘクタールだそうで)な公園です。中には札幌コンサートホール・キタラや文学館、日本庭園や池(菖蒲池って云うんだ~)などが点在し、小川も流れていて市民の憩いの場となっています。北海道マラソンのゴール地点もこの公園の中です。いつもは公園の端の道を通って金魚やに行っているのに、中まで入ったのは何十年ぶり・・・いつの間にか樹木が鬱そうと茂って、こんなだったかしらと思ってしまいました。今はライラックの花が咲き出して来た所です。ちょうど群馬からいらしたと云うご夫婦に、おねえさん(おねえさんだって^^)この花は何の花と尋ねられました。ツアーで来るとこう云う所はコースに入っていないからと、個人旅行のようでした。職場から歩いて15分、公園の中を歩き回って1時間、反対側の公園の出入り口から我が家まで歩いて15分。帰りは地下鉄に乗ろうかと思ったけど、頑張って歩いて帰宅しました。もうヘロヘロ・・・



中島公園にて_b0348195_752383.jpg



中島公園にて_b0348195_752386.jpg



ここにはいろんな種類のライラックがあって、
これは八重のライラックのようで、初めて見ました。











この川の向こう側が中島公園になります。市の中心部を流れる豊平川、山の雪解け水で増水中です。
秋には鮭が遡上して来ますが、残念ながら一度も見た事がありません。


中島公園にて_b0348195_752370.jpg





by y-azusaya | 2007-05-28 22:58 | | Comments(6)

Commented by くりまま at 2007-05-29 15:35 x
こんにちは
つるさんの周りの環境は何時見ても
素晴らしいですね。自然も文化も近くて・・

今朝のデパートの折込チラシが偶然
「夏の北海道展」で札幌「札幌豊平館」の
美味しいタラバ蟹ステーキの出店の写真がありました。もしかしてあの「豊平館」
でしょうか?
Commented by エルモリア at 2007-05-29 19:42 x
あはっ~!
歩きすぎは、これだったのね~

やはり、北海道は空気が違いますね。
つるさんのお写真を見て、いつも感じます。
清涼な空気まで、写し撮られていますね~^^
Commented by つる at 2007-05-31 23:13 x
☆くりままさん、今晩は~!
札幌は程よい距離に自然も文化もあって
住み易い街だと思います。
札幌が好きだと云う人が多いんですよ。

札幌豊平館でしたら、そうだと思います。
タラバ蟹ステーキがあるかどうかは分かりませんが
レストランがありますので・・・
ロシアで生きたタラバ蟹の輸出を禁止するって
ニュースで流れてました。
これからはタラバ蟹も希少価値に・・・
私は毛蟹の方がすきです。
Commented by つる at 2007-05-31 23:23 x
☆エルモリアさん、今晩は~!
以外にも公園の中が広すぎて、
こんなに広かったかな~と思ってしまいました。
やっぱり、沖縄の空の色と全然違いますよね!
空と海の色は南の方とは全く違うな~と思っています。
Commented by nakapa at 2007-12-14 23:17 x
はじめまして、
中島公園の近所の住民です。
中島公園に関するブログなどに興味ありまして、検索していたら
ここにたどり着きました。 
もう冬になってしまいました。 今、中島公園にキタキツネが
来たと噂になっています。
9月下旬にはサクラマスの遡上がありました。中島公園の中に
来たのです。
Commented by つる at 2007-12-16 00:15 x
★nakapa さん
コメントありがとうございました。
いつもは護国神社の方の道を通っていて
なかなか公園の中までは入った事がありませんでした。
で、「中島パフェ」も参考にさせて頂きました。
中島公園にキタキツネですか?
こんな街中でキタキツネに遭遇出来れば、うれしいですね!
サクラマスと云い、こんな珍しい事があるんですね。
冬の中島公園にも一度行って見ようかと思います。