人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナツユキカズラ(夏雪葛)

ナツユキカズラ(夏雪葛)_b0348195_75523.jpg


ナツユキカズラ(夏雪葛)_b0348195_22421057.jpg



時計を見間違えて飛び起きたらいつもの起床と同じ時間・・・お陰で掃除洗濯と早く終わり、お昼くらいから展示会の目録の印刷。今日は一先ず表紙のみで、単調なプリンターの音を聞いていたら眠くなる。4時間弱掛かった終了ごろに、姪が本屋に行かないかと誘いに来たので、眠気覚ましにと出かける。この夏の美瑛一泊旅行のガイドブックを買って、帰りに寄ったのが「blue tulip」。フレンチカントリー雑貨とケーキ・ガーデニングのお店でいかにも女の子が好きそうな・・・駐車場の塀からカフェになっているお庭の入り口付近に、小さな白い花がいっぱい咲いていました。お店に方に聞くとナツユキカズラとの事。まさに夏の雪のような・・・中国原産のタデ科の植物で、名前からして儚げに見えるけど耐寒性、耐暑性の超丈夫な花のようです。お店の人の話ではピンク色のもあるそうですが。。。


by y-azusaya | 2007-07-15 22:16 | Comments(4)

Commented by suigo3 at 2007-07-16 00:04 x
上の写真を見た時は雪柳かと思ったが、下の写真を見ると見たことの有るような花です。
我が家にもあるかも知れません。

夏の美瑛ですか・・・美瑛は一度行ったことが有ります。
Commented by くりまま at 2007-07-16 08:58 x
いつもつるさんのブログで知る花の名前に惹かれます。
「夏雪葛」、漢字になるとすごく趣きが
あって素敵です。
夏に降る雪なんて幻想的ですね。

それにしても何時も姪御さんと仲良く
お出かけされて良いですね!楽しそう。
Commented by つる at 2007-07-16 13:41 x
☆suigoさん
suigoさんのお宅にもあるのですか?
つる性の植物ですので、塀や壁に這わせると
涼やかで好いですよ。
私は始めて出会いました。

美瑛にはかなり昔に行っただけです。
今のように注目されていませんでした。
Commented by つる at 2007-07-16 13:49 x
☆くりままさん
この花の和名は漢字の方が素敵です。
近頃は名前の分からない花は直ぐに聞くようになりました。
聞いてもウチに帰るまでに忘れたりで、
メモが必要にも。。。

車の運転の出来ない私はよく姪に頼んで出かけて貰ったり
一人っ子の姪は、ストレスで気分転換したいときなど
よく誘われたりしています。