人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日葉

明日葉_b0348195_175525.jpg



明日葉_b0348195_175579.jpg 数年前にわたしが八丈島の明日葉の苗を申し込んだら、偶然兄も取り寄せていた。それがこれ・・・取り寄せたは好いが、自宅で出来た明日葉は香りが強すぎて、わたしは一度しか食べなかった。「今日その葉を摘んでも明日には新しい葉が出てくる」と云う事で付いた名で、生育力、生命力が旺盛な植物ですが、民間療法として様々な目的で用いられているようです。暑かった今年は、虫も大賑わいで・・・明日葉には、このキアゲハの幼虫がまるまると太って付いていました。何でたくさんの虫を付けたままにして置くんだろうと思っていたら、何の蝶になるのか見てみたかったと兄が。。。ネットで調べて、キアゲハだと教えた後にこの虫たちは退治されたらしい。


by y-azusaya | 2007-09-12 17:51 | | Comments(8)

Commented by 笑顔で at 2007-09-12 19:16 x
私の家でも、栽培していたことがあります。
食べていましたが、良くも悪くもならなかったので、人にあげてしまいました。

キアゲハだと、いけないのですね・・・
Commented by suigo3 at 2007-09-12 22:55 x
種が出来るとあちこちにばら撒いておくので、我が家でも沢山生えています。
若芽は天婦羅に、少し大きくなると茹でて鰹節をかけていただきます。
少し古くなった茎は皮を剥いて金平にしています。
私は試していないが根も金平になるそうです。
花が咲いた株はそれで一生の終わりです。
折った時に出る汁は着物に付けると落ちませんのでご注意ください。
Commented by くりまま at 2007-09-13 08:08 x
おはようございます。

明日葉の青汁ってあったのを思い出しました。
生活習慣病にとても良いそうです。

それにしてもあの幼虫、まるまるとしてますね。栄養たっぷり!
写真だから観れましたが実際だととても・・・
Commented by yoshika at 2007-09-13 13:42 x
明日葉より幼虫に目が釘付け。。。うちにもデッカイのが居るんですよ。パセリは全滅。しかーし、潰す勇気がない(/_;) 今は桐の葉を食べている幼虫に釘付けにされてますが・・・成虫は???どんな姿なのか見届けたい(お兄様と同じ事を毎年考えつつ・・)未だに正体がつかめてません。
Commented by つる at 2007-09-13 21:39 x
★笑顔でさん
1匹や2匹ではないのです。
キアゲハだからと云うことではないのです。
やはり作物につく虫だから・・・でしょうか。。。
Commented by つる at 2007-09-13 21:44 x
★suigoさん
茎も食べられるのですか?
茎もやっぱり香りが強いのでしょうね。
でも金平は試してみたいような・・・
Commented by つる at 2007-09-13 21:49 x
★くりままさん
この苗を販売している所では
青汁を錠剤にしたものを出しているようです。
虫は苦手ですか?
わたしは虫は平気なんです。
この幼虫はとてもきれいですよ。
Commented by つる at 2007-09-13 21:59 x
★yoshikaさん
虫は見るのは平気でも
こんな太っちょの虫はとても潰せません。
桐の葉を食べる幼虫ってどんなのでしょう?
北海道には桐の木がない(多分)ので、
桐の花も鎌倉に行った時に初めて見ました。
今年は合歓の木の葉がほとんど虫に食べられてしまい
葉脈だけになってしまっています。